日野山😜みくびってはいけない🤨

2018.09.02(日) 日帰り

DAY 1

子供の頃から毎日のように見ていた日野山に初めて登りました。 越前富士と呼ばれる美しい姿から、優しいお山だと思っていましたが、みくびっていました😱 やはりお山をナメてはいけませんね🙇‍♂️ 日野山半端ないって😫ベスト3 その1=比丘尼(びくに)ころばし 一枚岩の、足場の凹みの無いコケの急斜面が 幾度も続きます。(ここは下山の自信無し😭) その2=頂上からの荒谷コースへの下山 比丘尼ころがしの下山を避け、荒谷コースへの下山を選びましたが、ガケの下りがずっと続きます。(地形図を見ると確かに等高線がずっと混んでます) その3=荒谷コースから西谷方面への分岐後、さらに中平吹コースにつながる分岐道 (こちらが一番、真剣に不安を感じました😰) 谷に降りて行くツヅラ折れの道のようですが利用者が全くないのか、荒廃した斜面の傾斜とほぼ変わらない道無き道で、時々現れる古いロープを見つけなければ道迷いは必至☠️ YAMAP地図を再々見直して道迷いでないことを確認できたので、心折れながらもなんとか中平吹コースに合流できました。 YAMAPに感謝、感謝‼️ *その3の接続道はあまりオススメ出来ない道です☝️(南条新武生線No.21,22の標識有り) これからは、十分に研究し注意してお山に登るようにします😊