ヤマップ頼りに初めての竜ヶ岳

2016.01.13(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 3
休憩時間
30
距離
12.6 km
のぼり / くだり
1223 / 1242 m
19
1 38
16
2 17

活動詳細

すべて見る
釈迦ヶ岳 車は公共の駐車場に、登山口向かうと正面奥に竜ヶ岳、早る気持ちをおさえ登山届け提出し環境保全費協力金払って出発‼
車は公共の駐車場に、登山口向かうと正面奥に竜ヶ岳、早る気持ちをおさえ登山届け提出し環境保全費協力金払って出発‼
釈迦ヶ岳 林道をさらに10分程歩くと分岐標識あり、右手にとっ遠足尾根登山道へ。
林道をさらに10分程歩くと分岐標識あり、右手にとっ遠足尾根登山道へ。
釈迦ヶ岳 暗い杉、桧の林をジグザグ折り返し1時間程単調でかなりきついです、しばらく展望ありません。
ガンバ!
暗い杉、桧の林をジグザグ折り返し1時間程単調でかなりきついです、しばらく展望ありません。 ガンバ!
釈迦ヶ岳 やっと開けた所に出ました小休止には丁度良い岩場です、目指す竜ヶ岳のワンショット。
やっと開けた所に出ました小休止には丁度良い岩場です、目指す竜ヶ岳のワンショット。
釈迦ヶ岳 やっと岩と灌木の道を抜けて尾根道に出ました、明るい、碧い最高😃⤴⤴
やっと岩と灌木の道を抜けて尾根道に出ました、明るい、碧い最高😃⤴⤴
釈迦ヶ岳 灌木の細い道をトラバース。
灌木の細い道をトラバース。
釈迦ヶ岳 低い笹の稜線に出ました。藤原岳が目の前に。
低い笹の稜線に出ました。藤原岳が目の前に。
釈迦ヶ岳 員弁市街地のさきに多度山系の山並みが望めます。
員弁市街地のさきに多度山系の山並みが望めます。
釈迦ヶ岳 西を望めば手前が釈迦ヶ岳、奥左御在所岳、奥右が雨乞岳、スカット鈴鹿❗
西を望めば手前が釈迦ヶ岳、奥左御在所岳、奥右が雨乞岳、スカット鈴鹿❗
釈迦ヶ岳 アセビ平?笹原の間に大小のアセビが群生しています。霜の溶けたぬかるんだ道を頂上目指して。
アセビ平?笹原の間に大小のアセビが群生しています。霜の溶けたぬかるんだ道を頂上目指して。
釈迦ヶ岳 遠足尾根を登って来ました直進頂上😊左折金山尾根道~宇賀渓
遠足尾根を登って来ました直進頂上😊左折金山尾根道~宇賀渓
釈迦ヶ岳 先ほど通過して来ましたアセビ平?
先ほど通過して来ましたアセビ平?
釈迦ヶ岳 峠で5名のパーティーと会いました。頂上余りに風が強くてランチは無理とのことでした。
峠で5名のパーティーと会いました。頂上余りに風が強くてランチは無理とのことでした。
釈迦ヶ岳 🗻頂上到着です😃   北東方向に左手が御池岳、右手藤原岳が望めます。
🗻頂上到着です😃 北東方向に左手が御池岳、右手藤原岳が望めます。
釈迦ヶ岳 西側には手前に釈迦ヶ岳、奥左に御在所岳、右に雨乞岳、いいですね。
西側には手前に釈迦ヶ岳、奥左に御在所岳、右に雨乞岳、いいですね。
釈迦ヶ岳 東に多度山系私のホームグランド、バカって言われる位登っています。
東に多度山系私のホームグランド、バカって言われる位登っています。
釈迦ヶ岳 谷道手前にて椿、とても気になりワンショット。
谷道手前にて椿、とても気になりワンショット。
釈迦ヶ岳 上から4段目の鉄棒グラグラします。抜けるような気がして😰
上から4段目の鉄棒グラグラします。抜けるような気がして😰
釈迦ヶ岳 狭い石の割れ目にしっかり根を張って頑張ってます。
狭い石の割れ目にしっかり根を張って頑張ってます。
釈迦ヶ岳 五階の滝だったかな?
五階の滝だったかな?
釈迦ヶ岳 魚留めの滝、少しより道してワンショット。
魚留めの滝、少しより道してワンショット。
釈迦ヶ岳 名称不明❗
名称不明❗
釈迦ヶ岳 名称不明❗
名称不明❗
釈迦ヶ岳 駐車場到着直前に振り替えって、ありがとう😆💕✨
駐車場到着直前に振り替えって、ありがとう😆💕✨

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。