青春18きっぷで行く大人の遠足 ~清水徘徊~

2018.09.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 38
休憩時間
2 時間 37
距離
14.4 km
のぼり / くだり
48 / 44 m
7 45

活動詳細

すべて見る

ルート 清水駅~清水銀座商店街~魚町稲荷神社(サッカー神社)~清水魚市場河岸の市~清水駅→(送迎バス)→エスパルスドリームプラザ(ちびまる子ちゃんランド)~次郎長宅跡の碑~清水港船宿記念館「末廣」~次郎長生家~梅蔭禅寺~波止場フェルケール博物館バス停→(東海大学三保水族館行)→三保松原入口バス停~御穂神社~三保の松原~三保松原入口バス停→(JR清水駅行)→清水駅西口バス停 さくらももこさんの遺作のマンホールが設置されてるかもと思い、20数年ぶりに清水に行きました。 マンホールは見られなかったですが、ちびまる子ちゃんランドでは懐かしいものばかりあったり三保の松原の人の多さにびっくりしたりと楽しめました。 海鮮丼も美味しかったです。

静岡市(清水区) ちびまる子ちゃんのマンホールを探したけどまだだった…。(ニュースだと6日に江尻口に設置されたとのことですね)
ちびまる子ちゃんのマンホールを探したけどまだだった…。(ニュースだと6日に江尻口に設置されたとのことですね)
静岡市(清水区) れにちゃんの後ろに玉井さんのがありました。
れにちゃんの後ろに玉井さんのがありました。
静岡市(清水区) 清水駅そばの観光案内所で清水銀座商店街の地図を戴いたので徘徊しました。まだ時間が早かったのでシャッターが閉まっていました。ここはしぼりたてフルーツジュースがサイコーだそうです。
清水駅そばの観光案内所で清水銀座商店街の地図を戴いたので徘徊しました。まだ時間が早かったのでシャッターが閉まっていました。ここはしぼりたてフルーツジュースがサイコーだそうです。
静岡市(清水区) 旧東海道沿いなのですね。
旧東海道沿いなのですね。
静岡市(清水区) ちょっと気になった…。
ちょっと気になった…。
静岡市(清水区) まるちゃんがいつも来ていたそうな。
まるちゃんがいつも来ていたそうな。
静岡市(清水区) この店はまるちゃんがローラースルーゴーゴーを買ってもらった店。
この店はまるちゃんがローラースルーゴーゴーを買ってもらった店。
静岡市(清水区) 稲荷神社
稲荷神社
静岡市(清水区) サッカーの聖地ですのでこんなオブジェが。
サッカーの聖地ですのでこんなオブジェが。
静岡市(清水区) ご神木
ご神木
静岡市(清水区) 稚児橋のかっぱ。伝説があるそうです。
稚児橋のかっぱ。伝説があるそうです。
静岡市(清水区) まる子ちゃん一家がよく来ていた食堂
まる子ちゃん一家がよく来ていた食堂
静岡市(清水区) 清水らしいマンホール
清水らしいマンホール
静岡市(清水区) 清水港
清水港
静岡市(清水区) 三保の松原の羽衣伝説から社名を取ったようです。
三保の松原の羽衣伝説から社名を取ったようです。
静岡市(清水区) さて入ってみましょう。
さて入ってみましょう。
静岡市(清水区) 黒はんぺんフライ。ちょっとパン粉が固かった。
黒はんぺんフライ。ちょっとパン粉が固かった。
静岡市(清水区) 水上バス出航
水上バス出航
静岡市(清水区) 魚市場食堂で早い昼食。隣のテーブルの方のストップと言われるまで盛るマグロの漬け丼が気になったので本人が席を離れたすきに…。これでも少し食べて減った方です。
魚市場食堂で早い昼食。隣のテーブルの方のストップと言われるまで盛るマグロの漬け丼が気になったので本人が席を離れたすきに…。これでも少し食べて減った方です。
静岡市(清水区) 私は海鮮丼にしました。色々入ってて楽しいですもの。
私は海鮮丼にしました。色々入ってて楽しいですもの。
静岡市(清水区) エスパルスドリームランドに向かいましょう。
エスパルスドリームランドに向かいましょう。
静岡市(清水区) 献花と記帳コーナーは行列でした。
献花と記帳コーナーは行列でした。
静岡市(清水区) 撮影OKな場所ですのでガンガン撮りまくり。
撮影OKな場所ですのでガンガン撮りまくり。
静岡市(清水区) 読めない…
読めない…
静岡市(清水区) 大吉と思ったら犬吉だった。
大吉と思ったら犬吉だった。
静岡市(清水区) 次郎長の船宿「末廣」を復元した記念館
次郎長の船宿「末廣」を復元した記念館
静岡市(清水区) ギャンブルはやらないけど願いは叶うかな?
ギャンブルはやらないけど願いは叶うかな?
静岡市(清水区) 次郎長生家
次郎長生家
静岡市(清水区) 梅蔭禅寺
梅蔭禅寺
静岡市(清水区) 御穂神社
御穂神社
静岡市(清水区) 神の道。世界遺産だからか外国人の団体さんともすれ違いました。
神の道。世界遺産だからか外国人の団体さんともすれ違いました。
静岡市(清水区) 三保の松原。富士山見えず…。
三保の松原。富士山見えず…。
静岡市(清水区) ここでおしまい。黒はんぺんを買って帰りたかったけどスーパーで売り切れでした。残念無念。
ここでおしまい。黒はんぺんを買って帰りたかったけどスーパーで売り切れでした。残念無念。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。