荒地山~六甲山頂

2016/01/13(水) 08:36

2016/01/13(水) 14:59

累積標高上り 1,345m / 累積標高下り 544m

大好きな山友さんとの今年初歩き(^^)

何処にしようか悩んだ結果、金剛山は雪が全然ないので六甲山へと🗻

阪急芦屋川駅AM8時半
岩岩好きのKさんだから先日行った荒地山へお連れしようと歩き出す…いきなりポツポツと雨が(T ^ T)
雲行き怪しいし場所変更しようか戻りかけるがやっぱり決行する事に(^^)
日曜日に歩いたとこなのに、お喋りに夢中になると道があやふやになるアホな私😢
登山口から城山→鷹尾山へ
G隊長とは行っていないNHKのアンテナ局から神戸の景色を見ながら、今日はまた雨か雪降るかも…⛄☔ その前に荒地山へは行っておこう!と軽快な足取りで歩く♪

色々脇道があるんだなぁ~と思いながら、ようやくゴツゴツした道になってきた(*^^)v
2人共岩岩好きので、三点支持で登って行く🎵
先日は大所帯で写真などゆっくり撮っていられなかったが今日は貸切✨二人で撮りあって楽しみました♡
程なく山頂に到着(^^)
立ち止まると吹上る風が冷たく身体が冷えるので、もう少し歩いてお昼ご飯にしようかと進む🚶

次の目的地雨ケ峠までは地図で追って行くも、
イマイチ解らず探しながらの歩き…お腹が空いてパワーダウンと言うので、お昼にしようと食べ初めるとすれ違う人がチラホラと(*^^)v
尽かさず方向を確認すると、下ってると教えて頂き助かりました!本当に感謝ですm(._.)m
ホッとしてようやくご飯が美味しく頂けました♪

ゴルフ場が見え、雨ケ峠到着!時々暖かい陽射しが(≧▽≦)
ここから東お多福山→バスで下山するか、山頂→有馬へ行くか案内板を見ながら思案してると おじさんが"そんなもん山頂迄すぐやのに~"と(^^;
今から登りが続くのも解ってたが、おじさんの後押しの言葉に山頂を目指す事にωω

本庄橋跡から七曲りへ
雪山の練習にとストック2本使いで歩く(^^♪
長さの調整も教えて貰い…初アイゼンの使用も金剛山案内時に教えて貰ったなぁーと(^^) いつまでたってもヘタレないつも優しく励ましてくれるkさん(✿◠‿◠)本当に有難い存在です♪
ミカンを食べたり水分補給して歩いて行くと、山頂に近づくにつれて激しく雪が…^^; 急がないと風邪ひいちゃう~と一軒茶屋でレインウエアの準備をしてたら1台の車が🚕
有馬を諦めバスで山頂に行こうと決め、最寄りのバス停を教えて貰おうと近づくと、バス停わからないから乗せてあげると救世主が✨✨
心優しいお婆さんと息子さんでドライブしに来たという🚕 カンツリーハウス迄行けば🚎あるからと乗せてくれましたm(._.)m 足元に新聞をひいて乗せて頂き今年初の雪景色を見たね~とお婆さんが雑談(^^)本当に有難かったです。

タイミング良く3分後にバスが来て六甲山ホテル迄乗り、☕お茶して16時発ホテルのバスで阪急六甲迄降りました🚎
長時間歩けた事はうれしかったが反省点が多すぎて。。。 手先が冷たいKさん、きっと色々不安だったはずなのに"無事駅に着いたからえーんよ"といつものKさんスマイル☆彡優しくまた歩こうねと言ってくれてお別れ🚃
またもやいろんな方に助けて頂いた1日☘
本当にありがとうございましたm(._.)m