三郎ヶ岳(京都府亀岡市)

2018.09.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 46
休憩時間
53
距離
12.8 km
のぼり / くだり
660 / 660 m
13
1 36
2 28

活動詳細

すべて見る

きょうは、おとうさんの単独行です😐😧😑 子どもは、きょうは気分が乗らないそうで、家にいるといわれました😭😱😰 運動会前で怪我してもいかんし、まあ、それでいいかと、ひとりで出発🤔😑😵 平の沢池の駐車場に車を止めて、スタート。 ゆっくり20分ほど歩いて登山口に。 きょうはひとりなので、グイグイ登れるかと思いましたが、すぐに息が上がりました😥😢😓 前回登ったのが、20年ほど前、そのときは、すぐに登れたような記憶があるのですが、 今回は、何度も腰を下ろして休みました😨😨😨 道は以前よりよくなっているように思います👏👌👍 かすかな記憶ですが、以前は、途中で迷う箇所があったように思います。 当時、三郎ヶ岳はナカニシヤ出版の「京都丹波の山(上)」という本では紹介されていましたが、 山と渓谷社の分県登山ガイド「京都府の山」では、紹介されていなかったと思います(お隣の牛松山はいまも昔も紹介されています)。 いまは、「京都府の山」でも紹介され、パラグライダー場もできたため、 少しは知られるようになってきたのかもしれません🤡🤡🤡 パラグライダー場からの展望は、想像していた以上によかったのですが😍😍😍 なんか転がり落ちていきそうな怖さも少し感じました😱😱😱 下山は、膝が弱いこともあり、大回りにはなりますが、林道を利用しました。 林道は地道と簡易舗装が半々ぐらいです。 20分ぐらい下ると、七谷川の支流と並走する感じになり、 ずっと水音を聴きながら、涼しく下山できました🌊🌊🌊

行者山・城山 平の沢池の駐車場からスタート。
平の沢池の駐車場からスタート。
行者山・城山 駐車場方面を振り返って。
駐車場方面を振り返って。
行者山・城山 ここはまだ登山口じゃないです。
ここはまだ登山口じゃないです。
行者山・城山 抜けて行きます。
抜けて行きます。
行者山・城山 すぐ先を右に曲がります。
すぐ先を右に曲がります。
行者山・城山 パラグライダーの着地点の手前を左に。
パラグライダーの着地点の手前を左に。
行者山・城山 平の沢池と呉弥山。
平の沢池と呉弥山。
行者山・城山 行者山と城山の間、奥に半国山が見えてます。
行者山と城山の間、奥に半国山が見えてます。
行者山・城山 これから登る三郎ヶ岳。
これから登る三郎ヶ岳。
行者山・城山 摂丹街道方面。
摂丹街道方面。
行者山・城山 登山口です。
登山口です。
行者山・城山 水がない。
水がない。
行者山・城山 登ります。
登ります。
行者山・城山 登ります。
登ります。
行者山・城山 杉檜の混交林。
杉檜の混交林。
行者山・城山 昔登ったときより、道が整備されている気がします。
昔登ったときより、道が整備されている気がします。
行者山・城山 山頂。展望はありません。
山頂。展望はありません。
行者山・城山 三角点より標高の高い場所があったので、そっち方面を探って行くと、オリの罠がありました。大きいです。イノシン捕獲用でしょうか。上は空いてます。
三角点より標高の高い場所があったので、そっち方面を探って行くと、オリの罠がありました。大きいです。イノシン捕獲用でしょうか。上は空いてます。
行者山・城山 罠入り口。
罠入り口。
行者山・城山 表示に従って林道へ。昔は、パラグライダー場がなかったので、林道もここまで伸びていなかったかもしれません。
表示に従って林道へ。昔は、パラグライダー場がなかったので、林道もここまで伸びていなかったかもしれません。
行者山・城山 林道に出ました。
林道に出ました。
行者山・城山 下山路入り口。
下山路入り口。
行者山・城山 パラグライダー場。
パラグライダー場。
行者山・城山 行者山奥に、半国山が見えます。
行者山奥に、半国山が見えます。
行者山・城山 少し前に出て撮影。なんか下に転がり落ちそう。深山や弥十郎ヶ岳、御岳、小金ヶ岳も見えました。
少し前に出て撮影。なんか下に転がり落ちそう。深山や弥十郎ヶ岳、御岳、小金ヶ岳も見えました。
行者山・城山 林道をゆっくり歩いておりました。
林道をゆっくり歩いておりました。
行者山・城山 七谷川キャンプ場横のゲート。昔は一般車両も通行していましたが、現在は関係車両しか入れなくなっています。
七谷川キャンプ場横のゲート。昔は一般車両も通行していましたが、現在は関係車両しか入れなくなっています。
行者山・城山 七谷川キャンプ場。
七谷川キャンプ場。
行者山・城山 平の沢池に戻ってきました。オニバス。
平の沢池に戻ってきました。オニバス。
行者山・城山 オニバス。
オニバス。
行者山・城山 いま下山してきた三郎ヶ岳。
いま下山してきた三郎ヶ岳。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。