五葉山と黒岩 岩手

2018.09.02(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:07

距離

11.6km

のぼり

798m

くだり

796m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 7
休憩時間
1 時間 15
距離
11.6 km
のぼり / くだり
798 / 796 m
51
37
56
7
43
27

活動詳細

すべて見る

天気がよくないので比較的近場の五葉山。 ちょっと早めにスタートして、今日は黒岩まで歩きました。 このルートのお勧めは五葉神社の手前の笹の原っぱですね。

五葉山・愛染山 雨降りませんように。
雨降りませんように。
五葉山・愛染山 賽の河原です。ここまでは直登ルートできました。草露で靴とスパッツがぐしょ濡れです。判断誤りました。
賽の河原です。ここまでは直登ルートできました。草露で靴とスパッツがぐしょ濡れです。判断誤りました。
五葉山・愛染山 畳石です。ここまで約30分。いいペースかな。
畳石です。ここまで約30分。いいペースかな。
五葉山・愛染山 7合目。止まらずゆっくり登ります。
7合目。止まらずゆっくり登ります。
五葉山・愛染山 しゃくなげ荘到着。まだ改築工事には着手してないみたい。
しゃくなげ荘到着。まだ改築工事には着手してないみたい。
五葉山・愛染山 水。
水。
五葉山・愛染山 日枝神社奥宮。ガッスガスですが雨粒は落ちてこないので、黒岩まで行きます!
日枝神社奥宮。ガッスガスですが雨粒は落ちてこないので、黒岩まで行きます!
五葉山・愛染山 黒岩までの稜線の熊笹原。霧が濃く幻想的ですね。
黒岩までの稜線の熊笹原。霧が濃く幻想的ですね。
五葉山・愛染山 黒岩まで行かなくても、五葉神社までであれば歩きやすいし、この風景を堪能できるのにね。
黒岩まで行かなくても、五葉神社までであれば歩きやすいし、この風景を堪能できるのにね。
五葉山・愛染山 五葉神社です。パンパン。
五葉神社です。パンパン。
五葉山・愛染山 黒岩到着。ここまで赤坂峠から約2時間。雨が降りそうで降らない。変な天気だ。
黒岩到着。ここまで赤坂峠から約2時間。雨が降りそうで降らない。変な天気だ。
五葉山・愛染山 黒岩、岩がいっぱい。イルカに見える。
黒岩、岩がいっぱい。イルカに見える。
五葉山・愛染山 アイコス、白に。酒はやめられてもタバコは我慢できないわたし。
アイコス、白に。酒はやめられてもタバコは我慢できないわたし。
五葉山・愛染山 ルート見失わないように。ゆっくりゆっくり。
ルート見失わないように。ゆっくりゆっくり。
五葉山・愛染山 苔。
苔。
五葉山・愛染山 晴れてなくてもイイネー。
晴れてなくてもイイネー。
五葉山・愛染山 一応ピークハントしました。ガスガスの時に五葉山の山頂にきても早池峰も海も見えないし、まあ、一応ですね。
一応ピークハントしました。ガスガスの時に五葉山の山頂にきても早池峰も海も見えないし、まあ、一応ですね。
五葉山・愛染山 帰路。8合目標示板の手前。綺麗な山道ですね。
帰路。8合目標示板の手前。綺麗な山道ですね。
五葉山・愛染山 七合目手前の見晴らしの石から。ダム湖が見える。ガスが取れてきたみたいですね。
七合目手前の見晴らしの石から。ダム湖が見える。ガスが取れてきたみたいですね。
五葉山・愛染山 畳石から賽の河原へ向かう途中の道。ここも好きな道です。
畳石から賽の河原へ向かう途中の道。ここも好きな道です。
五葉山・愛染山 蝉。
蝉。
五葉山・愛染山 戻ってきました。
戻ってきました。
五葉山・愛染山 次は楢の木平から歩いてみたい。
次は楢の木平から歩いてみたい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。