南宮山

2018.09.02(日) 日帰り

DAY 1

JR垂井駅から30分ほど歩いて登山口のある南宮大社に着く、お参りしてから登山口に向かうハイキングロードの案内看板のある登り口に行くと獣害除けの柵があり鍵を開けて中に入る。展望台までは道が整備されて歩きやすいが、階段も多くあり登りがきつくたいへんでした。展望台まで1時間頑張って登りました。ここは、景色が良く揖斐川が流れ、養老山脈や名古屋のツインタワーも見えました。ここで昼食休憩をしてから頂上に向かうため道を探すが見つかりません。よく探すと木の枝で行かないようにしてある道を見つける。警告の看板があり「ここより先の道は、ハイキングロードではありません。立ち入らないでください。」と書いてある。頂上に行くには、この道しかなさそうなのでこの道を登ることにする。確かにここより先の道は、整備もしてなくて踏み後があるぐらいで歩きにくく迷いやすい道を、3度ほど上り下りしてようやく頂上に着く、頂上には、2等三角点はあるものの、景色は木々で囲まれてなく、おまけに来る道で蛭にやられた方もありたいへんでした。頂上で記念写真を撮ってすぐ展望台に戻りました。ここより来た道を戻りますが、途中で道が別れており、登りに使った道ではないほうを下りることにする。1時間で南宮大社に下山しました。