越知山~六所山まで

2018.09.02(日) 日帰り

活動データ

タイム

10:59

距離

19.6km

のぼり

1526m

くだり

1526m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 59
休憩時間
1 時間 57
距離
19.6 km
のぼり / くだり
1526 / 1526 m
1 9
21
13
28
25
14
23
1 9
7
7
1 47

活動詳細

すべて見る

しばらく山行を休んでいて足慣らしをしていましたが、9月に入り本格的に復帰です。しかし、まだまだ体力が心配です。 お正月以来、来ていない越知山へ。そしてまだ未踏の六所山まで 展望台で朝食をと思ったら、ガスが着火しないことを思い出し、ライターを入れるのを忘れた。温かなスープとコーヒーをと思っていたのに 残念ながらアイスコーヒーで我慢です。 サブリュックのみで六所山を目指します。花立峠までは来たことがあるのでここからは未踏です。余り人が来ないのか草がいっぱい、ススキで道が塞がれているところもあります。しかし、山道の脇に新しいお地蔵様が60体が見守ってくれています。なんだか嬉しい~。 越知山で3時間、六所山で2時間、往復10時間、600m程度の山ですがアップ・ダウンの繰返しと距離の長さでとても疲れます。泰澄大師の修行の道だとつくづく思います。 今回は下りで木の実コースを下りてみます。健脚者向きとなっていますが頑張って行きましょう。使用する人が少ないのか登山道が不明な所が多く赤いリボンをを探しながら下ります。薄暗くなって来ると不安になります。下山口が見えた時には本当にホッとしました。 だけど町道を一人テクテクと歩くのは疲れます。 それでも10時間、約20km歩ききって久しぶりの満足感です。

越知山・六所山 お馴染みの小川から登ります。
お馴染みの小川から登ります。
越知山・六所山 今日は下山に木の実谷コースを下りてみましょう!
今日は下山に木の実谷コースを下りてみましょう!
越知山・六所山 独鈷水の休憩所
独鈷水の休憩所
越知山・六所山 やっぱり山はいいなぁ!
やっぱり山はいいなぁ!
越知山・六所山 珍しいと撮影したのですが、後で
「ヤマジノホトトギス」と教えていただきました。
珍しいと撮影したのですが、後で 「ヤマジノホトトギス」と教えていただきました。
越知山・六所山 ヤマジノホトトギス
ヤマジノホトトギス
越知山・六所山 ブナ林 大好きな山道です。
ブナ林 大好きな山道です。
越知山・六所山 もう一輪ありました。
もう一輪ありました。
越知山・六所山 越知神社
越知神社
越知山・六所山 別山
別山
越知山・六所山 展望台で朝食
展望台で朝食
越知山・六所山 ガスを持ってきたので、温かいコーヒーを思いましたが、着火が故障して火をおこせません。
ライターもマッチもなくてアイスコーヒーです。
ガスを持ってきたので、温かいコーヒーを思いましたが、着火が故障して火をおこせません。 ライターもマッチもなくてアイスコーヒーです。
越知山・六所山 花立峠 懐かしい。
花立峠 懐かしい。
越知山・六所山 こんなところに?
キャンプ場かと思ったけれど
こんなところに? キャンプ場かと思ったけれど
越知山・六所山 あまり大きな岩だったので。
あまり大きな岩だったので。
越知山・六所山 丹南方面
丹南方面
越知山・六所山 悠久ロマンの杜からはここに上がって来るのだ。
悠久ロマンの杜からはここに上がって来るのだ。
越知山・六所山 小六所山
小六所山
越知山・六所山 日本海が見えます。
日本海が見えます。
越知山・六所山 六所山 頂上
六所山 頂上
越知山・六所山 秋の気配
秋の気配
越知山・六所山 先着の2人、途中で1人
3人の方に会いました。
先着の2人、途中で1人 3人の方に会いました。
越知山・六所山 60体あるそうです。
60体あるそうです。
越知山・六所山 ススキで林道が見えません。
ススキで林道が見えません。
越知山・六所山 ツルリンドウ?
ツルリンドウ?
越知山・六所山 ママコナ?
ママコナ?
越知山・六所山 教えて貰ったけれど・・・。
教えて貰ったけれど・・・。
越知山・六所山 ブナの道
ブナの道
越知山・六所山 展望台に戻ってきました。
展望台に戻ってきました。
越知山・六所山 虫よけネットを利用
他の人が見るとどうなんだろうかと撮ってみました。内側から見るとネットがあまり気になりません。
虫よけネットを利用 他の人が見るとどうなんだろうかと撮ってみました。内側から見るとネットがあまり気になりません。
越知山・六所山 越知神社の奥ノ院
越知神社の奥ノ院
越知山・六所山 木の実コースを下りています。
かまが谷ノ滝
木の実コースを下りています。 かまが谷ノ滝
越知山・六所山 お題目岩
お題目岩
越知山・六所山 やっと下山
道はわかりにくかったです。谷川水沿いに下りて下さいと書いてありましたが、草が生えてわかりにくい。今回は先に歩いた人がいて草を踏んでくれていたのでわかりましたが、谷を下るのはチョット怖いです。
やっと下山 道はわかりにくかったです。谷川水沿いに下りて下さいと書いてありましたが、草が生えてわかりにくい。今回は先に歩いた人がいて草を踏んでくれていたのでわかりましたが、谷を下るのはチョット怖いです。
越知山・六所山 駐車場もあります。
ここから町道を歩いて登山口まで戻ります。
駐車場もあります。 ここから町道を歩いて登山口まで戻ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。