幌尻岳へのチャレンジ

2018.09.01(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 11
休憩時間
46
距離
11.4 km
のぼり / くだり
859 / 385 m
DAY 2
合計時間
12 時間 46
休憩時間
1 時間 41
距離
18.8 km
のぼり / くだり
1502 / 1979 m

活動詳細

すべて見る

夜中に雨が降り 川の水が増水  増水すると幌尻岳は登れないと聞いていましたが 渡渉ができる水位なので 7:00に出発 林道ゲートより未舗装の額平川右岸沿いの道路をたどり幌振橋を渡って左岸を行く すると途中で橋が流されているではないか 👀 早くもここから渡渉が始まる。 登山靴をパッキングしてザック中へ入れる。 携帯電話も忘れずに 沢靴とスパッツを着ける 準備OK 水の水位が高く流れが早い 川の流れに足を取られない様に渡る。 15~16回ほど繰返しながら上流にむかって渡渉 五ノ沢を渡ると幌尻山荘にたどり着く 今日は、幌尻山荘で (泊) 9月2日 朝4:30出発 星が美しく耀いる 天気であることを願って歩き始める 歩き始から急登となる 肩まであがり少し行くと 命の水に着く (ひと休みする) 天候もよく、風あり涼しい 左手に北戸蔦別岳、戸蔦別岳が聳えるように見えてくる。 最後の急登になり稜線まで右側がダケカンバが一面 白く美しい 稜線に出るとハエマツになり 北カール 幌尻岳を稜線で包むように歩く🚶 イワギキヨウ、エゾリンドウ等見ながら幌尻岳ピークへと足を進める。 ピーク山頂🗻に到着⤴️⤴️ そこからの眺望はまた最高に綺麗‼️ パラノマ 🙌 天気☀️がいいので遠くまで見渡せる 羊蹄山も綺麗に見えます 十勝連邦等 こんなに遠くまで見渡せる日は少ないとのこと ゆっくり堪能して下山へと 幌尻山荘で沢靴に まだ、川の水の水位もあまり減っていない 注意しながら渡渉を繰返し下山しました よい天候に恵まれ楽しい山行になりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。