山深い幌尻岳に惚れちまったかも。

2018.09.01(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 6
休憩時間
0
距離
9.2 km
のぼり / くだり
1400 / 179 m
5 23
37
DAY 2
合計時間
12 時間 23
休憩時間
27
距離
18.1 km
のぼり / くだり
1259 / 2481 m
1 50
1 47
57
1 5
3 30

活動詳細

すべて見る

休みと天気が合わずに、今年はもう無理かな…と、半分諦め掛けていた幌尻岳。ところが天気が急変、なんと今年一番のベスト予報になってきたぞ!と慌てて出発準備開始! 向かったのはチロロ林道コース!長い林道を走り、やっと🅿️に着く。 橋を渡るところから、3.1Kmは林道歩き、自転車を持って行けたら帰りがかなり楽になるだろうなぁ〜と思った。 登山道は沢沿いに何度も渡渉を繰り返しながら山奥へ入って行く感じ。川は増水気味で、少し大変なところもあったので、小柄な女性だと渡るのはかなり厳しいかもしれない。 沢が滝になる所からいよいよ急登が始まる。まるで羊蹄山の喜茂別コースの様な急登で、標高差1000mを一気上がる訳だけど、テン泊装備に行動中の水を全て背負って登るのは、なかなか大変。ここは修行!心を無にして登る必要がある。そのせいか自分は急登の記憶があまり無い(笑) 稜線へ上がると、日高の素晴らしい景色が待っていてテンションも上がってきた😃目的の幌尻岳はカッコイイと言うより、どっしりとしたとにかく巨大な山って感じ。 狙っていた北戸蔦別岳の山頂、既にテントが張られていて自分達が張るスペースが無い。 このまま七つ沼カールまで行くか悩んだけど、ガスが出てきたので少し手前に降りてテントを張った。 翌朝、北戸蔦別岳へ上がると、凄い雲海のプレゼント。雲海以外の雲は全くなく快晴! 羊蹄山、夕張、芦別、十勝、大雪山系、石狩もニペも雌阿寒もぜーんぶ丸見え!👀 北戸蔦別から幌尻岳までの稜線は、ニペソツの登り返しとは比較にならないほど、デカくて急な登り返し😣思わずトラバースルートが無いか探す自分…😅 更に、登りに対して逆向きのハイマツが道を塞ぎ、足がなかなか前に進まない。これがボディーブローの様に効く〜。😰 今年一番のハードな登山❗️❗️ でも、でも、目の前に広がる雲海☁️☁️☁️いくつものカール、そして綺麗な稜線、ここを歩けてる自分が幸せ。✨ そして、この瞬間を共有出来る仲間がいる事、そして無事に下山出来たこと、ほんと全てが最高と感じた! さーて次はどこかな?カムエクが先か、もしかして羅臼が先か😏行きたい所がまだまだたくさんあるなぁ😁

幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 山は行かないと思ってたので、幌尻岳の前日に飲み会!今考えるとあり得ない。😅
山は行かないと思ってたので、幌尻岳の前日に飲み会!今考えるとあり得ない。😅
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 更に、2次会!大先輩との飲み会だから、一次会では帰れない。
いつもよりセーブしているけど、ちょっと飲み過ぎてます。💦
更に、2次会!大先輩との飲み会だから、一次会では帰れない。 いつもよりセーブしているけど、ちょっと飲み過ぎてます。💦
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 ペンケさんの車で山を目指す!
飲んで帰って、2時間寝てないので、車で少し寝かせてもらった。酒臭くてすみません。😞
ペンケさんの車で山を目指す! 飲んで帰って、2時間寝てないので、車で少し寝かせてもらった。酒臭くてすみません。😞
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 さて、行きましょう!と少し元気な自分。
さて、行きましょう!と少し元気な自分。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 しかし、歩き出すとうっ!とくる。😅
しかし、歩き出すとうっ!とくる。😅
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 岩肌にダイモンジソウです。
可愛い❤️
岩肌にダイモンジソウです。 可愛い❤️
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 林道から外れ
林道から外れ
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 渡渉の繰り返しが始まる。
渡渉の繰り返しが始まる。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 途中で波男さんが竿をふると、1投目で釣れる❗️マジか!
これだと、釣り好きは飽きるのも早いみたい。😅。
途中で波男さんが竿をふると、1投目で釣れる❗️マジか! これだと、釣り好きは飽きるのも早いみたい。😅。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 渡渉は何回あったか忘れた
渡渉は何回あったか忘れた
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 沢が滝になる所から急登が始まる。
沢が滝になる所から急登が始まる。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 急登でどんどんアルコールが抜けていく。💦
急登でどんどんアルコールが抜けていく。💦
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 オェー!
オェー!
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 可愛い!
可愛い!
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 あと10分って、まさかトレランの人の時間じゃないよね。
あと10分って、まさかトレランの人の時間じゃないよね。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 豊富な湧水!
ここまで、コンビニの2リットルペットボトルを持ってきた事を後悔しながら、更に3リットル補給!結局、2リットルペットボトルは、最後まで口を開けずに下山した。これって2kgの重り。
豊富な湧水! ここまで、コンビニの2リットルペットボトルを持ってきた事を後悔しながら、更に3リットル補給!結局、2リットルペットボトルは、最後まで口を開けずに下山した。これって2kgの重り。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 やっと稜線に!
最高すぎる!
やっと稜線に! 最高すぎる!
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 テン場で食いまくる!
だって、食うか寝るしかないから😅
テン場で食いまくる! だって、食うか寝るしかないから😅
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 おっと、乾杯しなきゃ!
日本酒の熱燗の後、ペンケさんからの差し入れワインを美味しく頂きました。いつもありがとう!
おっと、乾杯しなきゃ! 日本酒の熱燗の後、ペンケさんからの差し入れワインを美味しく頂きました。いつもありがとう!
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 早めに寝て、目がさめると、満点の星空!
ヤバすぎるけど、まともな三脚が無いので、ちょっと撮ってまた寝る…が、この後急に寒くなり、眠れぬ夜になってしまった😅
早めに寝て、目がさめると、満点の星空! ヤバすぎるけど、まともな三脚が無いので、ちょっと撮ってまた寝る…が、この後急に寒くなり、眠れぬ夜になってしまった😅
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 とにかく綺麗なんです。
とにかく綺麗なんです。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 朝起きると快晴!
朝起きると快晴!
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 戸蔦別岳を目指すが、ハイマツは道を塞いでいる。
戸蔦別岳を目指すが、ハイマツは道を塞いでいる。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 東の空は雲海が広がる!
東の空は雲海が広がる!
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 思わずペンケポーズが出てしまう。
思わずペンケポーズが出てしまう。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 登り返し、半端ない!
登り返し、半端ない!
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 この写真の中央のニペに相棒が登山してる。
この写真の中央のニペに相棒が登山してる。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 このカールが紅葉してる時に、テン泊したら…
ヤバすぎる。行きたい。
このカールが紅葉してる時に、テン泊したら… ヤバすぎる。行きたい。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 幌尻岳は、まだ先の先だ!
幌尻岳は、まだ先の先だ!
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 ニヤけるほど、天気が良すぎる。
今日、北海道の山に登ってる人は、最高に違いない!
ニヤけるほど、天気が良すぎる。 今日、北海道の山に登ってる人は、最高に違いない!
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 安全祈願のペンケポーズ!
安全祈願のペンケポーズ!
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 しかし、ここに立てたこと…最高すぎる。
しかし、ここに立てたこと…最高すぎる。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 あとは帰るだけ!
ハイマツベットで、休む波男さん。
あとは帰るだけ! ハイマツベットで、休む波男さん。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 午後になると、少しガスり出すのは、初日と同じ。
午後になると、少しガスり出すのは、初日と同じ。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 おっと、カールに熊さん発見!
なんか可愛いぞ!
おっと、カールに熊さん発見! なんか可愛いぞ!
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 やっとテン場に戻る。
この後撤収して下山開始!
しかし、カラフルでしょ!(笑)
やっとテン場に戻る。 この後撤収して下山開始! しかし、カラフルでしょ!(笑)
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 下山途中に救助ヘリがホバリング!
ヘリを見ると地獄の黙示録の音楽が頭に流れる。😉
下山途中に救助ヘリがホバリング! ヘリを見ると地獄の黙示録の音楽が頭に流れる。😉
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 帰りは、多少足をつけても🆗
帰りは、多少足をつけても🆗
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 長い林道を、ガシガシ歩いてやっと到着!
長かった〜!でも、また来たいとすぐに思えるいい山でした。
長い林道を、ガシガシ歩いてやっと到着! 長かった〜!でも、また来たいとすぐに思えるいい山でした。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 帰りは沙流川温泉ひだか高原荘で汗を流し、そのまま千歳へ移動して、このブダ丼を食った!
こいつも最高に美味い!
帰りは沙流川温泉ひだか高原荘で汗を流し、そのまま千歳へ移動して、このブダ丼を食った! こいつも最高に美味い!

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。