的山公園で花探し

2018.09.03(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
25
休憩時間
0
距離
961 m
のぼり / くだり
0 / 204 m
23

活動詳細

すべて見る

今日は家内の買い物している間の花探しの山散歩でした。 昨日の反省からカメラは充電完了のデジイチでしたが、いかんせん今日は靴を持っていくのを忘れ普段履きの靴でした。(^^ゞ ですので残念ながら林道周回ではなくコンクリ道ピストンにしました。おまけにヤマップのスタートを押すのも忘れるし・・・歳ですね! 家内をスーパーに迎えに行くまでの正味2時間でしたが楽しめました。

宮川 10時過ぎには車が5~6台。
買い物中の家内をスーパーへ迎えに行くまでの2時間ですが花探し!
10時過ぎには車が5~6台。 買い物中の家内をスーパーへ迎えに行くまでの2時間ですが花探し!
宮川 あら~靴を持ってくるのを忘れた~(^^ゞ
あら~靴を持ってくるのを忘れた~(^^ゞ
宮川 今日はコンクリ道のピストンにします。
今日はコンクリ道のピストンにします。
宮川 ツユクサ(露草)
ツユクサ(露草)
宮川 ツユクサ(露草)
ツユクサ(露草)
宮川 キンミズヒキ(金水引)
キンミズヒキ(金水引)
宮川 キンミズヒキ(金水引)
キンミズヒキ(金水引)
宮川 キツネノマゴ(狐の孫)
キツネノマゴ(狐の孫)
宮川 キツネノマゴ(狐の孫)
キツネノマゴ(狐の孫)
宮川 ヒカゲノカズラ(日影の葛)
ヒカゲノカズラ(日影の葛)
宮川 フユイチゴ(冬苺)美しい!
フユイチゴ(冬苺)美しい!
宮川 宿題です。
ヤブラン(藪蘭)かな?(2018/09/04)
宿題です。 ヤブラン(藪蘭)かな?(2018/09/04)
宮川 ダイコンソウ(大根草)
ダイコンソウ(大根草)
宮川 シュウブンソウ(秋分草)
やっぱり秋なんですね!
シュウブンソウ(秋分草) やっぱり秋なんですね!
宮川 ミズヒキ(水引)
ミズヒキ(水引)
宮川 ウチュウジンバッタ(宇宙人飛蝗)(← 真っ赤な嘘です!)
教えて頂きました。ツチイナゴ(土稲子)の幼虫でした! なんかカッコイイです。
ウチュウジンバッタ(宇宙人飛蝗)(← 真っ赤な嘘です!) 教えて頂きました。ツチイナゴ(土稲子)の幼虫でした! なんかカッコイイです。
宮川 なんの木か分からないですけど、こうやって実が熟して黒い種を排出するのが多いですね。
なんの木か分からないですけど、こうやって実が熟して黒い種を排出するのが多いですね。
宮川 ヤマハギ(山萩)
ヤマハギ(山萩)
宮川 ヤマハギ(山萩)
ヤマハギ(山萩)
宮川 時期的にちょっと疑問がありますがヤマウルシ(山漆)の花かな?(2019/01/09)
時期的にちょっと疑問がありますがヤマウルシ(山漆)の花かな?(2019/01/09)
宮川 サオトメバナ(早乙女花)
サオトメバナ(早乙女花)
宮川 シリアゲムシ(尻上虫)♀
シリアゲムシ(尻上虫)♀
宮川 キツネノチャブクロ(狐の茶袋)の実がたわわに実っています。 別名 ゴンズイ(権翠)
キツネノチャブクロ(狐の茶袋)の実がたわわに実っています。 別名 ゴンズイ(権翠)
宮川 実がぶら下がっていますので下向きに咲いていたエゴノキの実でしょうか?はっきり分かりません。
実がぶら下がっていますので下向きに咲いていたエゴノキの実でしょうか?はっきり分かりません。
宮川 頂上の四阿が見えてきました。
頂上の四阿が見えてきました。
宮川 天気が良いのでよく見えます。
天気が良いのでよく見えます。
宮川 湿度は60%台と高めですが気温は26℃で涼しい!
湿度は60%台と高めですが気温は26℃で涼しい!
宮川 玉城町の町がよく見えます。今、家内が買い物をしている「大きな」スーパーも見えます。(笑)
玉城町の町がよく見えます。今、家内が買い物をしている「大きな」スーパーも見えます。(笑)
宮川 緑のトノサマバッタと・・・
緑のトノサマバッタと・・・
宮川 茶色のトノサマバッタ
バッタ、イナゴ、キリギリスの違いが分りません。
茶色のトノサマバッタ バッタ、イナゴ、キリギリスの違いが分りません。
宮川 アキノタムラソウ(秋の田村草)
アキノタムラソウ(秋の田村草)
宮川 サジガンクビソウ(匙雁首草)
サジガンクビソウ(匙雁首草)
宮川 もうすぐです。この中にクサギの紫の実。
もうすぐです。この中にクサギの紫の実。
宮川 ヒメジョオン(姫女菀)
私、間違ってました~ヒメジオンだとばかり思ってました。ヒメジョ姫女オン菀なんですね~!
ヒメジョオン(姫女菀) 私、間違ってました~ヒメジオンだとばかり思ってました。ヒメジョ姫女オン菀なんですね~!
宮川 ミズヒキ(水引)
ミズヒキ(水引)
宮川 もう買い物も終わってるかな?迎えに行かなくちゃ!!
もう買い物も終わってるかな?迎えに行かなくちゃ!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。