道東遠征3日目(藻琴山)

2018.09.04(火) 日帰り

DAY 1

朝5時頃起きた時は、ハイランド小清水725駐車場は、ガスガスで視界が数十メートルほどで、雨は降っていないが強風。 登るか登らないか悩みながら朝食。 朝食が終わるころ、ガスが少し晴れて屈斜路湖が見えてきたので、天候がこれ以上悪くなる前に登る決断をして6時過ぎに登山スタート。 登山口からは屈斜路湖は見えているが、登り口から上はガスガスでグレー一色。 また、登山口の標高が720mと高いためか、登山口からハイマツ林でその林の中に対馬桜、ナナカマド、ダケカンバ等々の広葉樹。 登りはじめて15分ほどで開けた場所に、ガスが晴れていれば、この辺から屈斜路湖等の絶景を楽しめながらの稜線歩きと思われるが、ガスガスの中ではチョウボウはゼツボウ的でした。 ハイマツとグレーのコントラストの中を進んでいったところ、急に目の前にモアイ像的な大きな岩が出現。これにはビックリしました。標識には屏風岩と書かれており、晴れていれば絶景ポイントと思われる。 50分弱で山頂に着いたが、ガスと強風で長居は無用と山頂写真を撮って下山。 登山口手前でやっと屈斜路湖が見え駐車場には私の車1台。 これで今回の道東遠征は計画通りに遂行できた。 室蘭まで約420kmを無事に午後3時自宅到着。 これで目的完遂。