安達太良山登山!ホワイトアウトぎみでした‥

Peaceさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:福島県いわき在住のアウトドア好きのおっさんです。トレッキングとソロキャンプをメインに活動しております。皆様どうぞよろしくお願い致します。
  • 生まれ年:1980

安達太良山・箕輪山・鬼面山

2016/01/21(木) 09:57

安達太良山登山!ホワイトアウトぎみでした‥

2016/01/15(金) 07:03

2016/01/15(金) 12:55

冬の安達太良山登山に行って来ました〜😄
もちろん前日は車中泊&一人宴会開催〜🍺(某道の駅にて)
のんびりしてるとブォンブンブン🚗
車がたくさん集まってきてドリフトの練習を始めました〜!
しばし見学してたら帰って行きました〜フーこれで寝られます⛄️

翌日はあだたら高原スキー場に車を停めて、奥岳登山口より登山開始〜
前日に少し降った雪の為、トレースはありませんでした。
新雪を歩くのは気持ちいいですね✨(最初のうちだけですが‥)

今回は勢至平から峰の辻へ行き、そこから山頂に行くルートを選びました〜頑張ります〜💪

朝早く寒いですが20分も歩けば手や足の指先も暖かくなって来ました☺️
序盤は10cm埋まるくらいでしたのでつぼ足で登って行きました〜楽勝楽勝〜♪
しかし、勢至平から峰の辻へ向かう頃はたまに踏み抜きが膝下10cmぐらいある所もありました〜 ハァハァゼェゼェ💦
心地よい疲労感からラッセル魂に火がつき、なんとなくこのまま進みました〜😁

峰の辻から安達太良山の山頂を見ても真白でした‥
次の目印がかろうじて見えるくらいにホワイトアウトしていました‥
体力的に問題は無かったのでマズイと思ったら引き返す事としてとりあえず進みました〜🌫

次の目印が見えなくなったら戻ろうと思い進んでいったらなんとか乳首山(山頂)の前に到着〜
※目の前に来るまで山頂だと分からないくらい視界が悪かったです‥

乳首山の途中まで登りましたが、もう少しのところでアイゼンが必要だったので、装着中に天候が悪化するとマズイので山頂に登るのは諦めました〜無念です〜😭

下山中はすれ違った方に山頂付近の状況を伝えましたが、ほどほど降りてくると天候は良くなっていきました。良かったです〜✨

無事に帰ってこれでなによりでした〜あまり無理はしない様に気をつけたいと思いました〜