ヤビツ(寺山)~表尾根~塔ノ岳ピストン

ヨッシーさん YAMAP Meister Silver

• 自己紹介:初めてまだ数ヶ月の初心者です🔰
    主に丹沢付近で登山を楽しんでいます♪

• 経験年数:6ヶ月未満

丹沢山

2016/01/16(土) 23:17

ヤビツ(寺山)~表尾根~塔ノ岳ピストン

2016/01/15(金) 07:17

2016/01/15(金) 14:00

ヤビツ側から表尾根経由で塔ノ岳に登りました。

07:17寺山(トイレ前)→08:11二ノ塔→08:25三ノ塔→08:56烏尾山→09:20行者ヶ岳→10:01新大日→10:11木ノ又大日→10:34塔ノ岳→14:00寺山(トイレ前)

※休憩後にアプリの再開を忘れてしまい、復路の烏尾山から二ノ塔までの記録が飛んでいます←不慣れですみません(苦笑)

このルートは3度目になりますが、何より景色が素晴らしく富士山や南アルプスも見渡せますし、登山道も変化に富んでいて、適度な(過度な?)起伏もあり、とても気に入っています。
今回は山頂の山小屋でビール+昼食のお汁粉を楽しみに登ったのですが、急な天候悪化の為に、昼食は断念して下山しました、、、近々にリベンジします!(笑)

雪はほとんど無くアイゼン等を使用せずに登れましたが、凍結していて滑りやい箇所が多々ありました。
特に三ノ塔からの急な下りは階段も鎖も無い所があり、かなり危険でした。
それと、この時期は登山道に張った霜が日が当たるにつれて溶けだして、かなりのぬかるみになるので、汚れ防止の為にスパッツを着けたほうが良いと思います。

僕はバイクが移動手段になるので、どうしてもピストンになってしまうのですが、交通機関をご利用の方は、ヤビツ峠→表尾根→塔ノ岳→大倉のルートか、またはその逆のほうが往復にならないぶん、より楽しめると思います。