念願だった大船山を制覇‼︎

2016.01.15(金) 日帰り

DAY 1

昨年末に男池登山口から大船山を目指したが、思いの外遠くて途中から平治岳に変更する破目となったので、今回は最短ルートと教えて貰った今水登山口からの東尾根直登コースにトライしてみた。結果、やっぱり時間を要したが素晴らしい登山となった。 時間がかかるのは基礎体力の無さと歳のせいだと諦めるしかないが、写真を撮りつつ登りは4時間もかかり、山頂到着はお昼過ぎ。下りは2時間40分で登山口に戻ったが、膝と腰がヘロヘロとなった。 牧の戸から久住連山に登る時の荒涼とした景色も良いが、樹木の中を黙々と歩く大船山の登山道も素晴らしい。 平日でもあったので、すれ違った登山者は唯一お一人だけ。前回の平治岳もそうだったが、長者原や牧の戸からのメジャーなルートと比べ、登山口までのアクセスに時間がかかる分少ないのかも知れない。 今回は思いの外、雪が少なくて雄大な雪景色を堪能する事は出来無かったが、山頂付近の美しさは格別なもので、大好きな山の一つとなりましたね。 ※登山の途中で眺めた祖母山系、圧倒的に大きくて、ワクワクしたなぁ。