9月5日の出来事 ~ その① ~

2018.09.05(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 57
休憩時間
3
距離
9.7 km
のぼり / くだり
316 / 307 m

活動詳細

すべて見る

ここ最近まともに山を歩いていない。 理由は色々とあるけど語っても仕方あるまい。 まずは歩こう!と台風一過の京都トレイルを歩きに行きました。 伏見桃山から大文字山経由で銀閣寺まで。 崩落こそ無かったが倒木が多く何とか伏見稲荷大社の根上り松まで到着。 お手洗いを借りようと思い、伏見稲荷奥社の方を向くと鳥居にロープが…… 予想が的中、ロープの真ん中には「立入禁止」の文字。 一生懸命に掃除をされている人たちは立入禁止の地区から現れた私に驚きの表情を向けながら 「どこから来たのですか?」と一言。 「桃山から京都トレイルを歩いてきました」と伝えると「!?、見ての通り立入禁止なので…」と答えが返ってきました。 これ以上は京都トレイルを辿ることができないので諦めて帰ろうと思い駅へ向かいました。 結論: 京都トレイルの伏見桃山から伏見稲荷は歩けないことはないですが倒木が多いので無理して歩くことはお勧めできません。 事故や怪我があっても自己責任だけでは済まないので安全に歩けるように整備されるのを待つのをお勧めします。 伏見稲荷のトレイル道は立入禁止になっていたのでそれより先の情報はありません。 倒木が多く危険との事でした。

京都一周トレイル 無理はしない、進めない時は撤退、と思いながらスタートです。
無理はしない、進めない時は撤退、と思いながらスタートです。
京都一周トレイル さっそく通行止め。
さっそく通行止め。
京都一周トレイル 迂回して本来のトレイル道をみたらこの惨状でした。
迂回して本来のトレイル道をみたらこの惨状でした。
京都一周トレイル 桃山城は健在。
桃山城は健在。
京都一周トレイル こんな感じの倒木がいたる所にありました。早朝散歩をしている人たちが通った跡を歩きます。
こんな感じの倒木がいたる所にありました。早朝散歩をしている人たちが通った跡を歩きます。
京都一周トレイル これは近づくのも危険と判断。左の空き地から通りました。
これは近づくのも危険と判断。左の空き地から通りました。
京都一周トレイル ここは左の石垣の上を通りました。
ここは左の石垣の上を通りました。
京都一周トレイル 大岩山展望所にて。桃山城が小さく見えました。
大岩山展望所にて。桃山城が小さく見えました。
京都一周トレイル 同じく大岩山展望所にて。愛宕山が見えました。
同じく大岩山展望所にて。愛宕山が見えました。
京都一周トレイル こんな感じの場所がたくさんありました。何とか通れるレベルだったので通過。
こんな感じの場所がたくさんありました。何とか通れるレベルだったので通過。
京都一周トレイル 根上り松の近くにあるトレイルの分岐点です。        
右上から続く階段は巨大な倒木が完全に塞いでいます。     
ここまで来て引き返すわけにもいかず、あの手この手で乗り越えました。
根上り松の近くにあるトレイルの分岐点です。         右上から続く階段は巨大な倒木が完全に塞いでいます。      ここまで来て引き返すわけにもいかず、あの手この手で乗り越えました。
京都一周トレイル 奥の方に根上り松があります。これ以上は進めません。
奥の方に根上り松があります。これ以上は進めません。
京都一周トレイル この近くも立入禁止区域でした。ここで「どこから来たんや!?」と土木関係(?)の方から声を掛けられました。
初対面での話し方ではなかったので聞けば「あんたの顔はどこかで見た!」と断言されました。                
どこかってどこよ……
この近くも立入禁止区域でした。ここで「どこから来たんや!?」と土木関係(?)の方から声を掛けられました。 初対面での話し方ではなかったので聞けば「あんたの顔はどこかで見た!」と断言されました。                 どこかってどこよ……
京都一周トレイル この辺りは観光客で一杯でした。
この辺りは観光客で一杯でした。
京都一周トレイル こんな形で伏見稲荷大社を訪れてしまうとは……。何はともあれ、ここまで無事に辿り着けたことに感謝しました。
こんな形で伏見稲荷大社を訪れてしまうとは……。何はともあれ、ここまで無事に辿り着けたことに感謝しました。
京都一周トレイル 台風一過の青空です。鳥居の橙色がとても綺麗でした。
台風一過の青空です。鳥居の橙色がとても綺麗でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。