牧ノ戸峠から久住山・中岳 ~ 初めての雪山

大魔王YJさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:山に行って車の鍵を無くした馬鹿者です。
    みなさんもご注意ください。

Facebookはじめてみました。
  • 活動エリア:福岡, 佐賀, 大分

2016/01/15(金) 09:15

2016/01/15(金) 14:45

活動距離0m

ついに一人で九重に行ってきた。しかも初めての雪山。

昨年11月、雪が降り出す前に、九重行きを計画していたが、捻挫しちゃったのでそのときは断念した。

チェーンなんか付けたことないので、雪道を車で運転したくないし、一人で雪山は怖そうだし、ということで今年の春以降にならないと、行くことはないなぁと思っていた。

ところが、みなさんの活動日記を見させてもらっていると、どうしても行きたくてしょうがなかった。

電車とバスでという選択も考えたが、今年は暖冬ということで、あまり雪が降ってなさそう。しかも、路面の状態もそんなに悪くなさそう。

ということで、金曜日が休みということもあって、急遽、木曜日の夜、九重行きを決断した。

いちおう、いざというときのために、軽アイゼンは購入済みだし、付けたことはなくてもチェーンは前から持っていたので、そんなに無謀なことではないと自分に言い聞かせた。

そして、本日、いざ決行!
 道中、若干路面が凍結していた箇所があったが、ノーマルタイヤで問題ありませんでした。

で、本日九重に行ってきた感想はというと、九重サイコー!雪山サイコー!!

九重の詳細はみなさんご承知のことなので、割愛しますが、久住山の頂上でくつろいでいると、二人のベテラン山ガールが登ってきた。
 この二人は、登山口で挨拶をした二人だった。

頂上で二言、三言会話するなかで、私がまだ初心者と知るや否や、御池までご一緒にどう?ということで、お言葉に甘えてしばらく同行させてもらいました。
 同行中、山頂から見える山々の名前や九重のいろんな楽しみ方を教えてもらいました。

私は中岳に行きたかったので、御池のところでお別れしましたが、非常に勉強になりました。
 (お二人がここをご覧になっているかどうかわかりませんが、この場を借りて改めて御礼申し上げます。)

下山後は、温泉ということで、九重星生ホテルの立ち寄り湯に行きました。
 このホテルの温泉は、4つのもの泉質があって、それぞれ非常に良かった。
 加えてロケーションもGood!
 登山とは別に、改めてぜひ利用してみたいと思いました。

最後にもう一度書きます。

九重サイコー!雪山サイコー!!