松尾山調査隊~松室~京都一周トレイル~西芳寺~松尾山~法輪寺~小倉山~桂川サイクリング道~松室

2018.09.06(木) 日帰り

活動データ

タイム

03:02

距離

12.9km

のぼり

590m

くだり

589m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 2
休憩時間
13
距離
12.9 km
のぼり / くだり
590 / 589 m

活動詳細

すべて見る

今週末は雨。 今日はお天気。 という訳で、午前中の空いた時間を使って、台風の被害確認がてら、ホーム松尾山にチャレンジです。 当初のプランは、3時間コース 松尾山~嵐山~トロッコ保津峡~六丁峠~小倉山 でしたが、結論、結構な倒木で早々に断念となりました。 特に松尾山頂手前の四辻(32番ポスト)付近は、景色が一変しており、西に全く行けませんでした。 あきらめて公園経由の小倉山にやっつけで行きましたが、当然ながら、道は荒れており、クモの巣もいっぱいで、かえってフラストレーションが溜まってしまいました。 最強台風でしたので、しばらくの間、どの山道も荒れ荒れでしょうなー。

保津川(桂川) 本日は、おにぎりを食した後、セブンイレブンからスタートです。
本日は、おにぎりを食した後、セブンイレブンからスタートです。
保津川(桂川) うーん。
上る前から山の斜面が荒れてるのが判る…
うーん。 上る前から山の斜面が荒れてるのが判る…
保津川(桂川) 西芳寺川ですが、倒木で堰ができちょるー
西芳寺川ですが、倒木で堰ができちょるー
保津川(桂川) 今日は、柵前(49番ポスト)を右に入ります。
今日は、柵前(49番ポスト)を右に入ります。
保津川(桂川) やっぱりあちこち倒れてます。
やっぱりあちこち倒れてます。
保津川(桂川) 展望~西京区
展望~西京区
保津川(桂川) 何か倒木激しくなってきた❗
何か倒木激しくなってきた❗
保津川(桂川) 松尾山頂手前の四辻。
以前は展望など無かったのに、木が倒れて状況が一変してまーす。
松尾山頂手前の四辻。 以前は展望など無かったのに、木が倒れて状況が一変してまーす。
保津川(桂川) 同時に西側は、右ルートも左ルートも❌。
今日はあきらめて法輪寺側に下山します。
同時に西側は、右ルートも左ルートも❌。 今日はあきらめて法輪寺側に下山します。
保津川(桂川) ドラム缶も倒れてる~
ドラム缶も倒れてる~
保津川(桂川) 法輪寺側にはすんなり降りてこられました。
法輪寺側にはすんなり降りてこられました。
保津川(桂川) でももうすぐ車道といったとこがぐちゃぐちゃ…
でももうすぐ車道といったとこがぐちゃぐちゃ…
保津川(桂川) 一旦下山。
消化不良なので小倉山を嵐山公園経由で目指します。
一旦下山。 消化不良なので小倉山を嵐山公園経由で目指します。
保津川(桂川) 報道のとおり、渡月橋の下流側欄干は、手前に倒れてます。
報道のとおり、渡月橋の下流側欄干は、手前に倒れてます。
保津川(桂川) 川はまっ茶っ茶…
川はまっ茶っ茶…
保津川(桂川) 嵐山公園→保津川(桂川)
嵐山公園→保津川(桂川)
保津川(桂川) でかきのこ
でかきのこ
保津川(桂川) 私が嫌いな延々と続く石畳…
私が嫌いな延々と続く石畳…
保津川(桂川) ペンキで書いてありますが、左です。
ペンキで書いてありますが、左です。
保津川(桂川) 小倉山山頂
先客(兄弟)あり
小倉山山頂 先客(兄弟)あり
保津川(桂川) 戻ってきました。
来たときは右に行き石畳経由コース。
左は、直接山頂に行けますが、倒木&クモの巣コース
戻ってきました。 来たときは右に行き石畳経由コース。 左は、直接山頂に行けますが、倒木&クモの巣コース
保津川(桂川) 渡月橋見えま~す
渡月橋見えま~す
保津川(桂川) 渡月橋越しの愛宕山。
どうなっていることやら…
渡月橋越しの愛宕山。 どうなっていることやら…
保津川(桂川) 嵐山公園もあちこち倒木です。
紅葉までにはなおってるでしょうが…
嵐山公園もあちこち倒木です。 紅葉までにはなおってるでしょうが…
保津川(桂川) 日頃世話になってる桂川のサイクリングロードも倒木で通行止めに…
まー時期に開くでしょう      (ノ´∀`*)
日頃世話になってる桂川のサイクリングロードも倒木で通行止めに… まー時期に開くでしょう (ノ´∀`*)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。