2014/09/07 二百名山 ニペソツ

2014.09.07(日) 日帰り

DAY 1

ニペソツ山に行って来ました。ニペソツは日本最東端の2000M峰でその姿は正に秀峰🗻 天気は秋特有の七変化で下り坂。晴れのち曇りのち雨でしたが、幸いなことに前天狗からの二ぺはバッチリ微笑んでくれました💋 真夜中に高速を飛ばして国道273から7.8KMも砂利道の林道を辿り、登山口に着いたのは夜が白々と明ける04:20。もう既に前泊組含め6台の先客。4時間の上りの疲れも忘れ、前天狗からのニペソツの眺めに思わず「ヤッター!」と叫んでしまいました。シャッターチャンスは逃しましたが、ナキウサギ、シマリスやノスリを見ることができました。前天狗でキャンプしていた女性登山家の方からコーヒーをご馳走になり、とても良い山行でした。 §行程表 登山口04:50⇒07:00前天狗07:40⇒09:05ニペソツ山09:45⇒13:56登山口 ★国道273は鹿やキツネが飛び出します。夜間早朝走行時は十分注意が必要です。また登山口までの林道は狭くカーブや坂が多いので慎重な運転で。 ★登山開始直後、丸太橋を渡ります。いきなりドボン💦の可能性がありますので要注意です。 ☆コースは比較的安全で頂上までは7KMです。アップダウンが結構きつく、特に後半のニペソツ山取付き尾根の急坂は1KMの距離で一気に300M上ります。体力温存で後半へ。