台風直撃直後‼️行けるか?誕生山~天王山縦走

2018.09.06(木) 日帰り

活動データ

タイム

05:31

距離

8.2km

のぼり

769m

くだり

769m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 31
休憩時間
1 時間 1
距離
8.2 km
のぼり / くだり
769 / 769 m
48
58
29
4

活動詳細

すべて見る

一昨日の台風21号、ものすごかったですね。 我が家のマンションのベランダの仕切りが、ぶち割れたまま、ブルーシートをはっています。この位の被害で幸いです。 さて、山はどうなってるんでしょう。たぶん、倒木などで山道が塞がれているかも。そもそも、アプローチの車道に倒木や土砂崩れがあって、行けないかも。 でも、今日を逃すと 秋分の日までに誕生山には行けそうもない。入山禁止になってしまう前に 、どうしても、どうしてもあの天空デッキに行きたい‼️あそこで コーヒーを飲みたい‼️ ダメそうなら 即時撤退。危険はおかさない❗ という気持ちで、行って来ました☀️

天王山・誕生山 JAライスセンターに駐車。すでに二台駐車されているので、その隣に。今日は、稼働日ではない模様。
JAライスセンターに駐車。すでに二台駐車されているので、その隣に。今日は、稼働日ではない模様。
天王山・誕生山 尾根ルートで登ります。
尾根ルートで登ります。
天王山・誕生山 ベンチからの景色
ベンチからの景色
天王山・誕生山 だんだん高くなっていく。
だんだん高くなっていく。
天王山・誕生山 手すりが❤️
手すりが❤️
天王山・誕生山 有り難く、使わせていただきます。
有り難く、使わせていただきます。
天王山・誕生山 いい天気☀️
いい天気☀️
天王山・誕生山 松の木が岩から!
松の木が岩から!
天王山・誕生山 もうすぐ頂上。山道を整備しながら登っている方に出会う。本当にありがとうございます。
もうすぐ頂上。山道を整備しながら登っている方に出会う。本当にありがとうございます。
天王山・誕生山 テラスに到着‼️
テラスに到着‼️
天王山・誕生山 協力金をいれます。
協力金をいれます。
天王山・誕生山 テラスに腰掛け 眺望を独り占め❤️
テラスに腰掛け 眺望を独り占め❤️
天王山・誕生山 コーヒーとお饅頭。このあまーーーいお饅頭 が後に私を助けてくれるのです。
コーヒーとお饅頭。このあまーーーいお饅頭 が後に私を助けてくれるのです。
天王山・誕生山 天王山へ出発‼️
天王山へ出発‼️
天王山・誕生山 縦走ルート、前半は落ち葉が多く、道が分かりにくいが、気を付けていれば問題なし。
縦走ルート、前半は落ち葉が多く、道が分かりにくいが、気を付けていれば問題なし。
天王山・誕生山 この辺りは、倒木も多く、道を見失いやすいので、視野を広く、目印を見失わないように、気を付けながら。
この辺りは、倒木も多く、道を見失いやすいので、視野を広く、目印を見失わないように、気を付けながら。
天王山・誕生山 パワースポット‼️行くでしょ😆
パワースポット‼️行くでしょ😆
天王山・誕生山 これを見れただけでも、来て良かった‼️
これを見れただけでも、来て良かった‼️
天王山・誕生山 お饅頭の糖分のおかげか、集中力が切れずにすんでる。あそこでしっかり食べてよかった!
お饅頭の糖分のおかげか、集中力が切れずにすんでる。あそこでしっかり食べてよかった!
天王山・誕生山 またもや倒木と落ち葉で道が分かりにくい。気を付けないと。
またもや倒木と落ち葉で道が分かりにくい。気を付けないと。
天王山・誕生山 鉄塔に到着。
鉄塔に到着。
天王山・誕生山 天王山到着‼️
天王山到着‼️
天王山・誕生山 さて、おひるご飯☺️野菜ジュースとヤキトリ缶のカレーに、おにぎり投入。
さて、おひるご飯☺️野菜ジュースとヤキトリ缶のカレーに、おにぎり投入。
天王山・誕生山 うまーー❤️
うまーー❤️
天王山・誕生山 大矢田神社まで下ってきました。こちらは倒木もほとんどありませんでした。
大矢田神社まで下ってきました。こちらは倒木もほとんどありませんでした。
天王山・誕生山 本当はアスファルトの道を歩きたくないので、縦走ルートを戻ることも考えていたのですが、疲れているときに、あの道を戻るのは危険。
本当はアスファルトの道を歩きたくないので、縦走ルートを戻ることも考えていたのですが、疲れているときに、あの道を戻るのは危険。
天王山・誕生山 立派な山門
立派な山門
天王山・誕生山 自転車を"つなぐ"のか。
自転車を"つなぐ"のか。
天王山・誕生山 歩いた山を眺める
歩いた山を眺める

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。