緊急速報 槇尾山 十五丁谷-船底間の登山道が消失しました!!

2018.09.06(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 8
休憩時間
2 時間 25
距離
3.8 km
のぼり / くだり
294 / 293 m
4 9

活動詳細

すべて見る

北海道での地震災害被災地の方々へ心よりお見舞いを申し上げます。 すみません!槇尾山に登られない方はスルーして頂いて結構です。 台風21号通過後の槇尾山のいつものルートが心配で様子を見に行きました。 グリーンランド前のPで「此処から先通行止めです」と言われ「先のPまでです」と いいますとOKもらいました。 Pの入り口からいきなり重機が入りなにか・・・川の側面がえぐられたみたいです。 あとは写真をご覧ください! 土日に予定されている方お気をつけてください。

槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 重機が入っている側面がえぐられているようです?
詳しくは近寄れませんでした。
重機が入っている側面がえぐられているようです? 詳しくは近寄れませんでした。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 施福寺Pに行けるのか確認しておりません、
左側P方向からすり抜けは可能でしたが
その先は未確認です。
施福寺Pに行けるのか確認しておりません、 左側P方向からすり抜けは可能でしたが その先は未確認です。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 十五丁谷に入り段々と嫌な感じが・・・
十五丁谷に入り段々と嫌な感じが・・・
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 これは切りました
これは切りました
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 カットして通れるようにはしましたが?
カットして通れるようにはしましたが?
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 写真撮りがまずいですが、船底手前の木製の橋をかけてくれたところです
橋の中央から先は木で埋め尽くされています。
左方向へ登って迂回したところから
写真撮りがまずいですが、船底手前の木製の橋をかけてくれたところです 橋の中央から先は木で埋め尽くされています。 左方向へ登って迂回したところから
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 はしの出口側からのショット、一人では手のつけようがありません。
はしの出口側からのショット、一人では手のつけようがありません。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 もうあと10分位で船底という所で倒木がと思いきや
この先はがけ崩れです。
もうあと10分位で船底という所で倒木がと思いきや この先はがけ崩れです。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 倒木を避けて左側面を登り見上げるとこんな感じで
この部分の土砂が完全に道を閉ざしています。
倒木を避けて左側面を登り見上げるとこんな感じで この部分の土砂が完全に道を閉ざしています。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 短い10mくらいの間で2箇所のがけ崩れ
短い10mくらいの間で2箇所のがけ崩れ
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 避けようがないので、左側面から迂回しようとしましたが
がけ崩れが結構上まで崩れているので、結果的に尾根へ
出るルートを選択。
避けようがないので、左側面から迂回しようとしましたが がけ崩れが結構上まで崩れているので、結果的に尾根へ 出るルートを選択。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 このあたりから、尾根へ
このあたりから、尾根へ
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 尾根の手前もこんな感じ、幸いノコギリがありますので
ジャマな木はカットができ登り切ることができました。
もう戻ることもできないので必死です、汗ダラダラ!
尾根の手前もこんな感じ、幸いノコギリがありますので ジャマな木はカットができ登り切ることができました。 もう戻ることもできないので必死です、汗ダラダラ!
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 読みどおり船底の先に出ました。
ここで休憩、目の前の木も気になったので切断し
ここからグリーンランド方面へ進む
読みどおり船底の先に出ました。 ここで休憩、目の前の木も気になったので切断し ここからグリーンランド方面へ進む
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 H23ベンチ手前、これもカット
H23ベンチ手前、これもカット
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 左側もカット
左側もカット
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 これはチェーンソウでないと無理!
これはチェーンソウでないと無理!
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 これもチェーンソウでないと無理!
これもチェーンソウでないと無理!
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 イケメンゴリラ君は無事でした。
イケメンゴリラ君は無事でした。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 もう少しでグリーンランドというところで
こんな状況です
もう少しでグリーンランドというところで こんな状況です
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 電柱が途中でポキっと電線が道にまで
垂れています。
電柱が途中でポキっと電線が道にまで 垂れています。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 通過後の写真、グリーンランドからこのルートは通行止めになってます。
グリーンランドの方に話を聞きますと電気は来ていないとのことです、
電力は小川地区から引いておられたんですね。早い復興を願います!
通過後の写真、グリーンランドからこのルートは通行止めになってます。 グリーンランドの方に話を聞きますと電気は来ていないとのことです、 電力は小川地区から引いておられたんですね。早い復興を願います!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。