妙見山 妙見街道 ハイキングブレンドで味わいます

2016.01.16(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 43
休憩時間
20
距離
29.2 km
のぼり / くだり
1795 / 1643 m
42
18
17
27
9
1
11
1 53
24
53

活動詳細

すべて見る

私の自宅から歩いて10分ほどのところに、西国街道と妙見街道の分岐があります。 (http://myippo.com/kaidou/myouken/myouken.html) いつか妙見街道を歩いてみたいなあと思っていたので、本日実行してまいりました!! 街道ばかり歩いてもなんなので、高槻から妙見山へ向かう街道に、お山をいくつかミックスして遊んでみました! 自宅を出発して阿武山、竜王山を経て光明山、妙見山を登りきりましたよ! 早朝に出発したので、かなり寒かったです。真冬装備で来た方が良かったかなあと思う部分もありましたが、そうなるとお昼に暑くなり過ぎるし。難しいなあ。

能勢妙見山・歌垣山・天台山 まだ夜明け前ですが、平辻池里山古道のゲートから、今日もがんばります
まだ夜明け前ですが、平辻池里山古道のゲートから、今日もがんばります
能勢妙見山・歌垣山・天台山 阿武山山頂。
阿武山山頂。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 阿武山山頂からの高槻市街地展望。日の出前の朝焼けが綺麗。
阿武山山頂からの高槻市街地展望。日の出前の朝焼けが綺麗。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 高槻駅前の高層ビルの背後から日の出です。いいなあ。
高槻駅前の高層ビルの背後から日の出です。いいなあ。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 竜王山も朝日の朱に染まります。これから登りにいくからな。
竜王山も朝日の朱に染まります。これから登りにいくからな。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 北大阪変電所も朝陽でいい感じ。
北大阪変電所も朝陽でいい感じ。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 朝日! 私って朝日が好きなことを、またもや気づかされました。
朝日! 私って朝日が好きなことを、またもや気づかされました。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 武士自然歩道と東海自然歩道の出合は霜が下りてました。寒い。。。
武士自然歩道と東海自然歩道の出合は霜が下りてました。寒い。。。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 車作の集落の風景。すっごい寒かった。
車作の集落の風景。すっごい寒かった。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 竜王山の見晴らし台を下から。
竜王山の見晴らし台を下から。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 竜王山の見晴らし台の上から。
竜王山の見晴らし台の上から。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 忍頂寺まで下りてきました。
忍頂寺まで下りてきました。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 竜王山荘前から林道に入ります。東海自然歩道をたどります。
竜王山荘前から林道に入ります。東海自然歩道をたどります。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 静かな林道が続きます。
静かな林道が続きます。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 東海自然歩道は左下に下りますが、ここは直進して東海自然歩道を離れ府道110号線を進みます。
東海自然歩道は左下に下りますが、ここは直進して東海自然歩道を離れ府道110号線を進みます。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 上音羽の集落です。のどかだわ。
上音羽の集落です。のどかだわ。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 茨木市から豊能町に入ります。
茨木市から豊能町に入ります。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 法輪寺の後ろに光明山。意外と急峻な山です。
法輪寺の後ろに光明山。意外と急峻な山です。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 山道を登ります。
山道を登ります。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 なかなかの登り道が延々と続きます。足元はガレているので、ちょっと歩きにくい。
なかなかの登り道が延々と続きます。足元はガレているので、ちょっと歩きにくい。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 妙見山への道標がありました。いつ頃に作られたものなのかな?
妙見山への道標がありました。いつ頃に作られたものなのかな?
能勢妙見山・歌垣山・天台山 光明山へ尾根を巻きます。左に尾根を直登する踏み跡もありますが、もう元気なし。
光明山へ尾根を巻きます。左に尾根を直登する踏み跡もありますが、もう元気なし。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 光明山山頂です。何も無いです。通り過ぎるだけの山頂。
光明山山頂です。何も無いです。通り過ぎるだけの山頂。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ここで舗装道路に合流です。府道4号線です。
ここで舗装道路に合流です。府道4号線です。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 府道605号線に合流。左へ曲がって妙見山へ向かいます。
府道605号線に合流。左へ曲がって妙見山へ向かいます。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ここから山道に入り、最後の急坂を登ります、もう足がしんどい。遠回りですが車道を進んでもいいかもしれない。
ここから山道に入り、最後の急坂を登ります、もう足がしんどい。遠回りですが車道を進んでもいいかもしれない。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 着いた~。あと少し登れば妙見宮です。
着いた~。あと少し登れば妙見宮です。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 妙見宮。
妙見宮。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 中3の次女のためにお守り購入。もう神頼みしかない。知りませんでしたが、妙見宮では鐘がつき放題なんですね。ハイカーさんが並んでました。
中3の次女のためにお守り購入。もう神頼みしかない。知りませんでしたが、妙見宮では鐘がつき放題なんですね。ハイカーさんが並んでました。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 なんでアルファベットなの??
なんでアルファベットなの??
能勢妙見山・歌垣山・天台山 妙見山からの展望。
妙見山からの展望。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 駐車場でお昼ご飯。今日はカップラーメンとミートボール。
駐車場でお昼ご飯。今日はカップラーメンとミートボール。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 あっと言う間に冷めてしまうので、速攻食べます。
あっと言う間に冷めてしまうので、速攻食べます。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 上杉尾根から下山します。
上杉尾根から下山します。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 お約束のベンチからの展望。今日は見晴らしよかったです。
お約束のベンチからの展望。今日は見晴らしよかったです。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 大阪のビル群まではっきり見えました。
大阪のビル群まではっきり見えました。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 能勢電鉄 妙見口駅にて本日の歩き終了! つかれた~。
能勢電鉄 妙見口駅にて本日の歩き終了! つかれた~。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 おまけ。乗り換えの川西能勢口駅のホームにて。すっごくポカポカに温かい。車作では死ぬほどかじかんでたのになあ。
おまけ。乗り換えの川西能勢口駅のホームにて。すっごくポカポカに温かい。車作では死ぬほどかじかんでたのになあ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。