真田丸のお山へ行っちゃいましたぁ~(^_^)v

kiserinさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:ボウリング歴25年の末、身体はボロボロ状態になり特に左膝は変形性膝関節症と診断され歩行困難になりました。それからと言うもの整形外科に通う日々が続き、治療はいつも痛み止めのモーラステープとヒアルロン酸の注射のみ、このままではいけないと思い体質改善を真剣に考えました。まず減量と筋力アップを中心としたトレーニングを開始しして、その結果3ヶ月で83kgあった体重が62kgに、体脂肪率も28%が13%台になり、知り合いとすれ違っても気づかれないほど激変しました。

「ライザップ」ではありませんよ!(@_@;)

気が付くと歩くたびに激痛に悩まされた膝はすっかり痛みが消え普通に歩けるようになりました。今後は健康と体力を維持するため、長く楽しみながら出来るスポーツは何かないかと考えた末思いついたのが登山でした。
    天気の良い日は、関東近県を中心に夫婦で登山を楽しんでいます。

神社仏閣オタクなので神社レポも良く書きます。(*^^)v

YAMAP会員の皆様、どこかの山で私たちを見かけましたら気軽にお声掛けください。

それでは宜しくお願い致します。(^_^)v
  • 活動エリア:その他

2016/01/16(土) 09:02

2016/01/16(土) 13:01

カロリー1999kcal

今日は昨年行きそびれたままになっていた「岩櫃山」へ行って来ました。(^_^)v

真田街道(国道145号線)から吾妻線の郷原踏切を渡り山側に入ると登山口までの案内板があります。

岩櫃山登山口駐車場(無料)に車を置き密岩登山口へ向かいます。
登山口には冬季の入山規制する看板がありますが、今日は雪や凍結の心配が無いのでそのまま入山することにしました。

密岩ルートはスタートから急登が続きクサリ場やハシゴがあり一気に高度が増していきます。稜線にぶつかり更にクサリ場を上ったところにコース一番の難所「天狗の架け橋」があります。
難所と言っても3m×20cm程の岩道なので普通に歩いて渡れますが、落ちたら終わりです。
(転落死亡事故発生現場☠)
※自信のない人は巻道もあるのでそちらをお勧めします。<m(__)m>

天狗の架け橋を過ぎると5m程のクサリ場を登り、更に岩場の急登をいくつか超えると山頂に登る長いクサリ場(10m)に到着します。

山頂は少し狭いですが眺望はとても良く北関東の山々が360°一望できます。
すっかり雪化粧した浅間山、四阿山、草津白根山、谷川岳、武尊山、赤城山がきれいに見えます~(*^_^*)

しかし、山頂はいきなりの突風で立っていられないほど、すぐさま退散です。(>_<)

次に本日一番の目的真田氏の支城「岩櫃城址」へ向かいます。(山頂から約40分)
今や岩櫃山はNHK大河ドラマ「真田丸」ですっかり人気スポットになりましたが、その山容は荒々しく山城の防御に適した地形はまさに天然の要塞そのものでした。
戦国の昔この場所から真田父子が見た景色を今自分も見ているのかと思うと不思議な感覚に捉われます。(-_-)

岩櫃城址を後に赤岩通りルートより下山コースに入ります。
赤岩通りコースは途中から郷原駅へ降りるルートと、潜竜院址へ降りるルートに分かれますが私たちは潜竜院址へ降りました。
この下りルートもかなり急で滑りやすいので注意が必要です。

潜竜院址は石垣のみが残されていますが、今後はここも訪れる人が増えるでしょうね!(*^_^*)

最後に岩櫃山の神「密岩神社」にお参りして、そこに居た地元の若者から真田丸の影響や今後の町の取組について話をしてくれました。

やはり大河ドラマの影響力は絶大だそうです。(@_@)

岩櫃山の山バッジを是非作って欲しいと伝えておきました。

※今日の動画は天狗の架け橋付近のクサリ場からです。

今日の山レポおしまい。(^_^)/~~~