宝篋山 好天ハイキング

2016.01.16(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 42
休憩時間
49
距離
6.2 km
のぼり / くだり
469 / 470 m
53
30
3
1

活動詳細

すべて見る

宝篋山は、とても良いハイキング山です。コースはよく整備されていますし、きつい登りは少しありますが長くはないので、良い運動程度には最適と思われます。 今日は、小田休憩所(トイレ、自販機等あり)の駐車場からの予定でいきました。現地に到着すると一人のオジサンが一生懸命次から次へと来る車を誘導していました。正規の無料駐車場が満車のため、停められそうな道路脇などのスペースに来訪車を誘導しているのです。係りの方と思いきや、常連の登山者の方から、彼はそこの前の家(かなり豪邸)の人ですよ、と教えてもらった。親切な人っているもんですね。高尾山などでは、よく自分の土地に手招きして、ハイ1000円なんていうのが多いですが、こういう親切な方には、ホント助かります。 今回のコースは、登りは極楽寺コースで、最初は沢伝いの道で後半は林間です。山頂はかなり人が多く、昼食のテーブル取りに皆さん苦労されているようでした。下りは小田城コースで、林間コースです。 全行程で3~4時間くらいのコースですので、半日散歩にお勧めです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。