空き時間に三草山

kaeponさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:低山と出先での散歩が中心です。見たまま写真を撮りアップしています。現地に行かれ「おぉっ!」と 言う感動を求めている方には、不向きなところがあると思います。ご理解お願いします。私のように道に迷わないよう事前にある程度見ておきたい、歩きまわれない方が景色を見たい、 昔行ったなぁみたいな感じで見て頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。
  • 活動エリア:兵庫

三草山(加東市)

2016/01/16(土) 22:19

空き時間に三草山

2016/01/16(土) 09:52

2016/01/16(土) 13:55

後輩の新築、出産祝いに先輩と昼から行く予定。午前中がもったいないなと言うことでまあまあ近くで時間のあまりかからない三草山へ
駐車場から歩き始めてすぐ、下山してこられた超きれいなソロの女性と挨拶する♪ お陰様で終始テンション高く快適に登らせて頂きました(なんて単純な・・・)。
山頂にポストがあり中にスタンプカードとハンコが入っています(枚数限定かも?登られた時になかったらすいません)。1枚頂きハンコついてきました。三草山は、通勤路でなく家からも離れている為、月イチ登山が難しいですがラジオ体操の夏休みハンコのように頑張ってみます。

コース→ 三草山登山口駐車場(昭和池側)~三草コース~山頂~古道コース~三草山登山口駐車場  急な登り下りがところどころあり階段周りの砂が流出しハードルのようになっている場所もありますがゆっくり行けば大丈夫と思います。幼稚園児?ぐらいのお子様も2人登られていました(ハードルと言う表現お借りしました)。

目安時間→ 登りゆっくり、山頂まったり、帰りは時間の都合、少し早歩きで4時間

駐車場→ 約40台止めれる無料駐車場あります。朝7台 帰り6台

トイレ→ 登山口(昭和池側)にきれいな水洗トイレがあります。山頂は、ありませんのでお気を付けください。

電波→ S社、山頂付近入ります。

注意箇所→ 見当たらなかったと思います。

万歩計→ 11020歩

残念→ ①先輩の「かおなし」私の「ぽにょ」 二人とも自宅に忘れました。 ②食後のコーヒーの写真撮り忘れました(泣)。

*1 テレビでチラット見たのですが遭難時、雪の中では、青色。紅葉の季節は、緑色が目立つと言うてました。参考までに

*2 前回の活動日記「おなか空かしに鬼の架け橋」のおまけでクイズを載せさせて頂いたのですがその回答です。8989=6 です。○の数だそうです。