空き時間に三草山

2016.01.16(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 3
休憩時間
1 時間 15
距離
4.9 km
のぼり / くだり
392 / 391 m
1 22
1 9

活動詳細

すべて見る

後輩の新築、出産祝いに先輩と昼から行く予定。午前中がもったいないなと言うことでまあまあ近くで時間のあまりかからない三草山へ 駐車場から歩き始めてすぐ、下山してこられた超きれいなソロの女性と挨拶する♪ お陰様で終始テンション高く快適に登らせて頂きました(なんて単純な・・・)。 山頂にポストがあり中にスタンプカードとハンコが入っています(枚数限定かも?登られた時になかったらすいません)。1枚頂きハンコついてきました。三草山は、通勤路でなく家からも離れている為、月イチ登山が難しいですがラジオ体操の夏休みハンコのように頑張ってみます。 コース→ 三草山登山口駐車場(昭和池側)~三草コース~山頂~古道コース~三草山登山口駐車場  急な登り下りがところどころあり階段周りの砂が流出しハードルのようになっている場所もありますがゆっくり行けば大丈夫と思います。幼稚園児?ぐらいのお子様も2人登られていました(ハードルと言う表現お借りしました)。 目安時間→ 登りゆっくり、山頂まったり、帰りは時間の都合、少し早歩きで4時間 駐車場→ 約40台止めれる無料駐車場あります。朝7台 帰り6台 トイレ→ 登山口(昭和池側)にきれいな水洗トイレがあります。山頂は、ありませんのでお気を付けください。 電波→ S社、山頂付近入ります。 注意箇所→ 見当たらなかったと思います。 万歩計→ 11020歩 残念→ ①先輩の「かおなし」私の「ぽにょ」 二人とも自宅に忘れました。 ②食後のコーヒーの写真撮り忘れました(泣)。 *1 テレビでチラット見たのですが遭難時、雪の中では、青色。紅葉の季節は、緑色が目立つと言うてました。参考までに *2 前回の活動日記「おなか空かしに鬼の架け橋」のおまけでクイズを載せさせて頂いたのですがその回答です。8989=6 です。○の数だそうです。 以上、お気をつけて

三草山 コースマップ
コースマップ
三草山 綺麗な水洗トイレがあります。
綺麗な水洗トイレがあります。
三草山 源平古戦場を訪ねるみち とあります。 
源平古戦場を訪ねるみち とあります。 
三草山 昨夜は、よく冷えたようです。
昨夜は、よく冷えたようです。
三草山 たぬきさん?
たぬきさん?
三草山 戦隊物の決闘シーン、爆破シーンにありそうな風景。
戦隊物の決闘シーン、爆破シーンにありそうな風景。
三草山 看板ありますが脇道もあり少し慎重に
看板ありますが脇道もあり少し慎重に
三草山 三草山国有林だそうです。
三草山国有林だそうです。
三草山 三草コースを選択
三草コースを選択
三草山 参考にさせて頂いた方が書いていた「ハードル」 なるほどです。
参考にさせて頂いた方が書いていた「ハードル」 なるほどです。
三草山 鎖があります。晴れており慎重に上がった為、未使用。
鎖があります。晴れており慎重に上がった為、未使用。
三草山 こちらのピンクリボンは、近畿中国森林管理局様のようです。
こちらのピンクリボンは、近畿中国森林管理局様のようです。
三草山 この先が頂上じゃないですよ~
この先が頂上じゃないですよ~
三草山 正面に見える道を上がって行きます。肉眼で3人ほど歩いている方が見えました。
正面に見える道を上がって行きます。肉眼で3人ほど歩いている方が見えました。
三草山 あと少し
あと少し
三草山 九合目と書いてあるように見えました。八、七、六??? 九合目しか見ていない気がします。
九合目と書いてあるように見えました。八、七、六??? 九合目しか見ていない気がします。
三草山 山頂ポスト
山頂ポスト
三草山 山頂ポスト内にスタンプカードがあります。月ごとにハンコが変わるようです。今年一年、頑張ってみようかなぁ~
山頂ポスト内にスタンプカードがあります。月ごとにハンコが変わるようです。今年一年、頑張ってみようかなぁ~
三草山 ポスト内に宝くじが貼り付けられていました。当たりかを見るほどヒマなし。
ポスト内に宝くじが貼り付けられていました。当たりかを見るほどヒマなし。
三草山 三草山スタンプカード 表紙
三草山スタンプカード 表紙
三草山 裏表紙
裏表紙
三草山 1月のハンコゲット!  ハンコを毎月入れ替えてくれている方 感謝!!
1月のハンコゲット!  ハンコを毎月入れ替えてくれている方 感謝!!
三草山 三草山へのアクセス方法
三草山へのアクセス方法
三草山 三草山城跡?
三草山城跡?
三草山 山頂、6人ほどおられましたが写真待ちなし。
山頂、6人ほどおられましたが写真待ちなし。
三草山 歩きたばこの方が1名おられました。灰皿ありますよ。愛煙家の皆さんは大丈夫と思いますが子供や風下に食事の方がおられない時にお願いします。
歩きたばこの方が1名おられました。灰皿ありますよ。愛煙家の皆さんは大丈夫と思いますが子供や風下に食事の方がおられない時にお願いします。
三草山 参考にさせて頂いた方の中に「東条湖ランド」とあり探すと見つけれました!
参考にさせて頂いた方の中に「東条湖ランド」とあり探すと見つけれました!
三草山 山頂からの昭和湖
山頂からの昭和湖
三草山 山頂、約7度。風が少しあり汗をかいている為、二人あわてて上着着用。
山頂、約7度。風が少しあり汗をかいている為、二人あわてて上着着用。
三草山 バーナー2回目。ときめき感が少し減りましたが うれしい ♪
バーナー2回目。ときめき感が少し減りましたが うれしい ♪
三草山 本日のお昼ごはん、ビーフハヤシスープと中四国限定のランチパックネーブルオレンジ&チーズ。もう一つは、お持ち帰り。
本日のお昼ごはん、ビーフハヤシスープと中四国限定のランチパックネーブルオレンジ&チーズ。もう一つは、お持ち帰り。
三草山 カップヌードルのようにお湯をたくさん入れちゃダメですよ。私、入れてしまい薄かった(泣)。容器内側、外側にも半分ぐらいのところにお湯の線あります。
カップヌードルのようにお湯をたくさん入れちゃダメですよ。私、入れてしまい薄かった(泣)。容器内側、外側にも半分ぐらいのところにお湯の線あります。
三草山 先輩のN社製高級一眼と私のP社製ミラーレス(白色がお気に入り)。
先輩のN社製高級一眼と私のP社製ミラーレス(白色がお気に入り)。
三草山 遠くに明石海峡大橋が見えます。私の肉眼でもうっすら見えました。
遠くに明石海峡大橋が見えます。私の肉眼でもうっすら見えました。
三草山 看板多いですが開拓者の道と思われる道もちらほらあります。お気を付けください。
看板多いですが開拓者の道と思われる道もちらほらあります。お気を付けください。
三草山 わかりやすく池の絵付き、手書き、色つき看板、 感謝。 
わかりやすく池の絵付き、手書き、色つき看板、 感謝。 
三草山 少し急な下りがありますがゆっくり下りれば大丈夫です。
少し急な下りがありますがゆっくり下りれば大丈夫です。
三草山 ぽかぽか陽気で歩きやすい道。
ぽかぽか陽気で歩きやすい道。
三草山 立派な看板あちこち さすが国有林?
立派な看板あちこち さすが国有林?
三草山 参考にさせて頂いた中にもありましたが  なんじゃ?
参考にさせて頂いた中にもありましたが  なんじゃ?
三草山 大人の隠れ家 ベンチありちっこいテーブルありテーブルの下に灰皿が・・・ 大人ね・・・
大人の隠れ家 ベンチありちっこいテーブルありテーブルの下に灰皿が・・・ 大人ね・・・
三草山 大人の隠れ家と思われるところからの景色。
大人の隠れ家と思われるところからの景色。
三草山 綺麗なウラジロがたくさん
綺麗なウラジロがたくさん
三草山 なぜかここだけ石が積んであります。お城の名残?
なぜかここだけ石が積んであります。お城の名残?
三草山 貯水量が少ないです。
貯水量が少ないです。
三草山 開拓者の道がありますが数か所は、枝などでふさいでくれています(感謝)。
開拓者の道がありますが数か所は、枝などでふさいでくれています(感謝)。
三草山 あおい !
あおい !

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。