三ツ峠山(開運山)今年初登山!

ROSYAさん YAMAP Meister Silver

• 自己紹介:東京在住社会人1年生です。
    写真を撮りに山へ…
    いずれは雪山に…!
    これからもっと色々な山へ行きたい!
  • 生まれ年:1993

三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山

2016/01/18(月) 18:03

三ツ峠山(開運山)今年初登山!

2016/01/16(土) 08:36

2016/01/16(土) 13:58

今年の初登山は三つ峠の開運山!これで運気が上がるとイイネ!

三つ峠の登山ルートの中でも今回は楽なコースで行くことになりました。
裏山登山道という山梨県道708号富士河口湖笛吹線(御坂みち)を上って行った先にある登山口で駐車場とトイレがある所です。

この日はとても天気が良かったですが、この登山道は裏と言う事もあり、朝はぜんぜん日が当たらず結構寒いです。この日登山口に行く途中の温度計を見たところ-4℃でした・・・・。
ですが、寒いのは最初だけで歩いていれば体は温まってくるのでそんなに気にならなかったですね。

山頂に近づくにつれて木の上のほうに付いている霜が日に当たってキラキラしててなかなかきれいでしたよ!
道中は四駆の車が山荘に行ける道なので、特に大変なポイントもなくトントン上がっていけるような道でした。

山頂に行く途中、木無山に向かう方面の道へ少し行くと展望の良い場所があり、休憩のできるベンチと山座同定のできる石版?(あれの名称が分からないw)があります。

そこからすぐに三つ峠山荘があり、四季楽園があり、富士見山荘を過ぎて、少し急なところを過ぎたら山頂です!途中の展望所より360°見渡せるのですごく見晴らしの良いところでした。

コースタイム:
<登山口8:35>-<第一ベンチ9:35>-<展望台10:20~10:42>-<三つ峠山荘10:45~11:00>-<開運山11:25>-<休憩(三つ峠山荘)11:50~12:50>-下山-<登山口13:56>
服装:
上:フリース、長袖シャツ、インナーの三枚(アウターは着ませんでした)
下:C3fitと長ズボン(ゲイターをしたけれど思ったより霜が溶けておらずあまり汚れませんでした)