横手山(草津温泉→万座温泉)青春18日帰り

2018.09.05(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 39
休憩時間
17
距離
20.4 km
のぼり / くだり
1377 / 853 m

活動詳細

すべて見る
横手山・志賀山・赤石山 台風一過でこれまで何度もキャンセルになっていた谷川岳へ!と思ったら台風による倒木で上越線が一部運休…本当に谷川岳と縁が無いです。高崎駅で急いで代替地探して、動いている吾妻線で長野原草津口駅にやってきました。行先は横手山です。
台風一過でこれまで何度もキャンセルになっていた谷川岳へ!と思ったら台風による倒木で上越線が一部運休…本当に谷川岳と縁が無いです。高崎駅で急いで代替地探して、動いている吾妻線で長野原草津口駅にやってきました。行先は横手山です。
横手山・志賀山・赤石山 バスで草津温泉に向かいます。
バスで草津温泉に向かいます。
横手山・志賀山・赤石山 草津温泉、人生初上陸です。温泉にも入りたいけれど、今日は山なのでスルー
草津温泉、人生初上陸です。温泉にも入りたいけれど、今日は山なのでスルー
横手山・志賀山・赤石山 バスターミナルの食堂に「くま笹ざるうどん」発見!これは食べねば…
バスターミナルの食堂に「くま笹ざるうどん」発見!これは食べねば…
横手山・志賀山・赤石山 珍しくスタート前からご飯。でもこれのせいで良い感じに時間が無くなり、スピードハイク必至になりました。
珍しくスタート前からご飯。でもこれのせいで良い感じに時間が無くなり、スピードハイク必至になりました。
横手山・志賀山・赤石山 どうせなら湯畑にも寄ってみよう
どうせなら湯畑にも寄ってみよう
横手山・志賀山・赤石山 やっぱり自然湧出は素晴らしい!私の中では「自然湧出×火山性温泉」の組み合わせが、温泉の中では一番格が高いという認識です。そしてここ草津は自噴湧出量日本一。さすがです。
やっぱり自然湧出は素晴らしい!私の中では「自然湧出×火山性温泉」の組み合わせが、温泉の中では一番格が高いという認識です。そしてここ草津は自噴湧出量日本一。さすがです。
横手山・志賀山・赤石山 木樋に通すことで加水することなく100度の源泉を冷ましているそうです
木樋に通すことで加水することなく100度の源泉を冷ましているそうです
横手山・志賀山・赤石山 西の河原公園にもやってきました
西の河原公園にもやってきました
横手山・志賀山・赤石山 温泉の川だなんて素晴らしいー!あったかいー!
温泉の川だなんて素晴らしいー!あったかいー!
横手山・志賀山・赤石山 湧き水が温泉って最高
湧き水が温泉って最高
横手山・志賀山・赤石山 さて、観光を終えて登山口にやってきました。今日はここから山に登ろう
さて、観光を終えて登山口にやってきました。今日はここから山に登ろう
横手山・志賀山・赤石山 しばらくはとても歩きやすい道
しばらくはとても歩きやすい道
横手山・志賀山・赤石山 常布の滝。正直よく見えません
常布の滝。正直よく見えません
横手山・志賀山・赤石山 暑いかどうか確かめたくて、川の水を触ってみた。ところが地図を見ると「毒水注意」って書いてあった💦フキフキしまくる💦
暑いかどうか確かめたくて、川の水を触ってみた。ところが地図を見ると「毒水注意」って書いてあった💦フキフキしまくる💦
横手山・志賀山・赤石山 沢の上に木道
沢の上に木道
横手山・志賀山・赤石山 台風の影響により道が川状態
台風の影響により道が川状態
横手山・志賀山・赤石山 因幡の白兎のごとく石をピョンピョン濡れずに歩いていましたが、石で滑って二度ほどドボンしてしまいました
因幡の白兎のごとく石をピョンピョン濡れずに歩いていましたが、石で滑って二度ほどドボンしてしまいました
横手山・志賀山・赤石山 気持ち良い笹原。いかにも群馬県境って感じ
気持ち良い笹原。いかにも群馬県境って感じ
横手山・志賀山・赤石山 芳ヶ平ヒュッテの前を通ったら中からデッカイわんちゃん3匹が走って猛突進してきたのでビビった。ただジャレたいだけで、番犬じゃないみたいで良かった…
芳ヶ平ヒュッテの前を通ったら中からデッカイわんちゃん3匹が走って猛突進してきたのでビビった。ただジャレたいだけで、番犬じゃないみたいで良かった…
横手山・志賀山・赤石山 ルートから外れて芳ヶ平をグルっと散策しましょう
ルートから外れて芳ヶ平をグルっと散策しましょう
横手山・志賀山・赤石山 素晴らしいの一言。
素晴らしいの一言。
横手山・志賀山・赤石山 後ろの白根山の火山っぽい山肌とアンマッチなのもすごく良い
後ろの白根山の火山っぽい山肌とアンマッチなのもすごく良い
横手山・志賀山・赤石山 芳ヶ平の一番奥
芳ヶ平の一番奥
横手山・志賀山・赤石山 あの上が国道最高峰地点。あとで行きます
あの上が国道最高峰地点。あとで行きます
横手山・志賀山・赤石山 再び因幡の白兎をやって
再び因幡の白兎をやって
横手山・志賀山・赤石山 渋峠に到着!出た、有名な県境ホテル
渋峠に到着!出た、有名な県境ホテル
横手山・志賀山・赤石山 山頂へはスキー場コース。先日墜落したヘリ「はるな」の墜落現場は左手のほう
山頂へはスキー場コース。先日墜落したヘリ「はるな」の墜落現場は左手のほう
横手山・志賀山・赤石山 山頂に到着です!三百名山27座目になりました。
山頂に到着です!三百名山27座目になりました。
横手山・志賀山・赤石山 ここで自撮りしようと思いましたが、山頂標識は木端微塵に壊れていた…
ここで自撮りしようと思いましたが、山頂標識は木端微塵に壊れていた…
横手山・志賀山・赤石山 パノラマ写真発動。南側の景色が抜群です
パノラマ写真発動。南側の景色が抜群です
横手山・志賀山・赤石山 展望台のほうに移動。西側の景色が素晴らしい!目の前にある300名山の笠ヶ岳もいつか行きたい。車があれば30分で登れるらしい。
展望台のほうに移動。西側の景色が素晴らしい!目の前にある300名山の笠ヶ岳もいつか行きたい。車があれば30分で登れるらしい。
横手山・志賀山・赤石山 山頂標識ありましたのでここで自撮り
山頂標識ありましたのでここで自撮り
横手山・志賀山・赤石山 さて、しばらく車道を歩きます。気温は17度。大変涼しいので走れます。
さて、しばらく車道を歩きます。気温は17度。大変涼しいので走れます。
横手山・志賀山・赤石山 さっき寄った芳ヶ平を見下ろします
さっき寄った芳ヶ平を見下ろします
横手山・志賀山・赤石山 この茶色と黄緑のコントラスト素晴らしくないですか?
この茶色と黄緑のコントラスト素晴らしくないですか?
横手山・志賀山・赤石山 以上、国道最高地点からでした
以上、国道最高地点からでした
横手山・志賀山・赤石山 白根山、いつか登りたいです。火山活動収まらないかな…
白根山、いつか登りたいです。火山活動収まらないかな…
横手山・志賀山・赤石山 振り返って横手山
振り返って横手山
横手山・志賀山・赤石山 白根山の最接近ポイント。登りたいよぉ
白根山の最接近ポイント。登りたいよぉ
横手山・志賀山・赤石山 特に標識は無いですが、万座温泉への道はここから
特に標識は無いですが、万座温泉への道はここから
横手山・志賀山・赤石山 ちょっと登ったところから向かいに見る白根山がとにかく最高なのであります。この後途中ですれ違ったカメラ趣味の若い男子に「めっちゃ奇麗だから行ったほうが良いよ!」って言っておきました。
ちょっと登ったところから向かいに見る白根山がとにかく最高なのであります。この後途中ですれ違ったカメラ趣味の若い男子に「めっちゃ奇麗だから行ったほうが良いよ!」って言っておきました。
横手山・志賀山・赤石山 万座温泉方面もすばらし過ぎ。正面には四阿山
万座温泉方面もすばらし過ぎ。正面には四阿山
横手山・志賀山・赤石山 白根山と本白根山
白根山と本白根山
横手山・志賀山・赤石山 一気に下って終バスの前に温泉に入りたい!万座温泉も火山性温泉×自然湧出の組み合わせなので私の中で草津と同じ最高ライクの格です。
一気に下って終バスの前に温泉に入りたい!万座温泉も火山性温泉×自然湧出の組み合わせなので私の中で草津と同じ最高ライクの格です。
横手山・志賀山・赤石山 無事終バス1時間前に万座温泉に到着
無事終バス1時間前に万座温泉に到着
横手山・志賀山・赤石山 有毒ガス発生ポイントがチラホラ。逆にこういう温泉は「ホンモノ」ですね
有毒ガス発生ポイントがチラホラ。逆にこういう温泉は「ホンモノ」ですね
横手山・志賀山・赤石山 え、これすごい。泥岩から湧いているの!?
え、これすごい。泥岩から湧いているの!?
横手山・志賀山・赤石山 今回の温泉はここ、万座高原ホテル。日帰りでも1500円と高めですが、たくさんの種類の源泉が楽しめるとのことで、チョイスしました。混浴でレンタル水着orバスタオル着用義務。
今回の温泉はここ、万座高原ホテル。日帰りでも1500円と高めですが、たくさんの種類の源泉が楽しめるとのことで、チョイスしました。混浴でレンタル水着orバスタオル着用義務。
横手山・志賀山・赤石山 もう少しゆっくり浸かっていたかったですが、バスの時間なので帰ります。写真が撮れないですが、硫黄泉の素晴らしい湯でした。やっぱり硫黄泉大好きです。シャワーで流しても体から硫黄の匂いが残りますが(笑)
もう少しゆっくり浸かっていたかったですが、バスの時間なので帰ります。写真が撮れないですが、硫黄泉の素晴らしい湯でした。やっぱり硫黄泉大好きです。シャワーで流しても体から硫黄の匂いが残りますが(笑)
横手山・志賀山・赤石山 バスの車窓から浅間山。先日噴火規制が解除になり、前掛山まで行けるようになったそうで!また規制が始まってしまう前に行かないとですね!
バスの車窓から浅間山。先日噴火規制が解除になり、前掛山まで行けるようになったそうで!また規制が始まってしまう前に行かないとですね!
横手山・志賀山・赤石山 万座・鹿沢口駅に到着。さて、青春18はまだ2日分も余っているので、明日も群馬の山に行きます。目指すは白砂山です。
万座・鹿沢口駅に到着。さて、青春18はまだ2日分も余っているので、明日も群馬の山に行きます。目指すは白砂山です。
横手山・志賀山・赤石山 駅前にある観光案内所で、電車のお供にするキャベツこんにゃくゼリーをゲット。
駅前にある観光案内所で、電車のお供にするキャベツこんにゃくゼリーをゲット。
横手山・志賀山・赤石山 帰りでは一度高崎問屋町駅で途中下車して、駅前にあるラーメン屋さん「だるま大使」へ。久々の豚骨ラーメンでとても美味しかったです。ではまた明日!
帰りでは一度高崎問屋町駅で途中下車して、駅前にあるラーメン屋さん「だるま大使」へ。久々の豚骨ラーメンでとても美味しかったです。ではまた明日!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。