白砂山(八見山→野反湖BS)青春18日帰り

2018.09.06(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 11
休憩時間
44
距離
15.1 km
のぼり / くだり
1241 / 1288 m
1
25
12
13
26
25
27
5
24
14
32
6
23
6

活動詳細

すべて見る
苗場山・赤倉山・佐武流山 おはようございます。昨日の横手山に続いて今日も群馬県の山へ向かうため、東京には帰らず高崎に滞在。いつも仮眠で利用するネットカフェから始発で行動開始です。
おはようございます。昨日の横手山に続いて今日も群馬県の山へ向かうため、東京には帰らず高崎に滞在。いつも仮眠で利用するネットカフェから始発で行動開始です。
苗場山・赤倉山・佐武流山 二日連続で長野原草津口駅にやってきました。昨日は草津温泉行のJRバスでしたが、今日はこちらの始発バスで野反湖へ。
二日連続で長野原草津口駅にやってきました。昨日は草津温泉行のJRバスでしたが、今日はこちらの始発バスで野反湖へ。
苗場山・赤倉山・佐武流山 野反峠バス停に到着です。始発でやって来て、野反湖バス停から終バスで帰ります。与えられた言質滞在時間は6時間ちょっと。
野反峠バス停に到着です。始発でやって来て、野反湖バス停から終バスで帰ります。与えられた言質滞在時間は6時間ちょっと。
苗場山・赤倉山・佐武流山 とても気持ち良い!7月はニッコウキスゲが一面に染まるそうで。
とても気持ち良い!7月はニッコウキスゲが一面に染まるそうで。
苗場山・赤倉山・佐武流山 今日はここから山に登ろう!
今日はここから山に登ろう!
苗場山・赤倉山・佐武流山 のっけからスーパー眺望良いです。半端ないです。草津の街並み、白根山、奥には浅間の山々が見える。
のっけからスーパー眺望良いです。半端ないです。草津の街並み、白根山、奥には浅間の山々が見える。
苗場山・赤倉山・佐武流山 見て、この笹の道。最高じゃありません?これまで笹道いろいろと経験しましたが、ここは何故かかなり気に入りました。延々とこんな感じの素晴らしさが続くので、逆に写真の数が少ないです。
見て、この笹の道。最高じゃありません?これまで笹道いろいろと経験しましたが、ここは何故かかなり気に入りました。延々とこんな感じの素晴らしさが続くので、逆に写真の数が少ないです。
苗場山・赤倉山・佐武流山 八見山に到着。この時は群馬百名山ということを知らず、自撮りし忘れたー!群馬百名山に選ばれるの納得の景色です。
八見山に到着。この時は群馬百名山ということを知らず、自撮りし忘れたー!群馬百名山に選ばれるの納得の景色です。
苗場山・赤倉山・佐武流山 白砂山が視界に入ったー!かなり遠いですね…休憩含めて6時間で終わるような行程に見えないですが、平坦なところも多いのでしょう。
白砂山が視界に入ったー!かなり遠いですね…休憩含めて6時間で終わるような行程に見えないですが、平坦なところも多いのでしょう。
苗場山・赤倉山・佐武流山 標高の下がるところは一度樹林帯に突っ込みます。黒渋の頭通過。黒くて、渋くて…その後はご想像にお任せします。
標高の下がるところは一度樹林帯に突っ込みます。黒渋の頭通過。黒くて、渋くて…その後はご想像にお任せします。
苗場山・赤倉山・佐武流山 てぃるん!スターきのこ!
てぃるん!スターきのこ!
苗場山・赤倉山・佐武流山 延々とこんな感じの稜線。野反湖側は樹林帯で見えません。
延々とこんな感じの稜線。野反湖側は樹林帯で見えません。
苗場山・赤倉山・佐武流山 白砂山を眺めながら
白砂山を眺めながら
苗場山・赤倉山・佐武流山 稜線を歩くあー幸せ
稜線を歩くあー幸せ
苗場山・赤倉山・佐武流山 ここまでしっかり刈払いされていましたが、野反湖BS方面からの合流点以降はやや草が深いところも。絶対人数は野反湖からのピストンの人のほうが多いだろうに。
ここまでしっかり刈払いされていましたが、野反湖BS方面からの合流点以降はやや草が深いところも。絶対人数は野反湖からのピストンの人のほうが多いだろうに。
苗場山・赤倉山・佐武流山 佐武流山ドーーーン!こんなに間近で見えるの、初めてです。さすがに200名山だけあって貫禄あります。いつか行きたいですが、新潟の津南町側に回り込む必要があって、非常に行きにくいんですよねぇ…
佐武流山ドーーーン!こんなに間近で見えるの、初めてです。さすがに200名山だけあって貫禄あります。いつか行きたいですが、新潟の津南町側に回り込む必要があって、非常に行きにくいんですよねぇ…
苗場山・赤倉山・佐武流山 猟師の頭に到着。名前の由来が気になります。私の仕事は評論家なので、「評論家の頭」って山もあったら良いな。
猟師の頭に到着。名前の由来が気になります。私の仕事は評論家なので、「評論家の頭」って山もあったら良いな。
苗場山・赤倉山・佐武流山 山頂到着!が、ご覧のように北側の景色が良く無いのでスルーしまして、やや奥へ。
山頂到着!が、ご覧のように北側の景色が良く無いのでスルーしまして、やや奥へ。
苗場山・赤倉山・佐武流山 出た苗場山!こっちから見ると、コバンザメの吸盤のように見える(笑)コバンザメの部分も歩きたいけれど、やっぱりグルっと回ってアクセスしないとだから大変なのよねぇ…
出た苗場山!こっちから見ると、コバンザメの吸盤のように見える(笑)コバンザメの部分も歩きたいけれど、やっぱりグルっと回ってアクセスしないとだから大変なのよねぇ…
苗場山・赤倉山・佐武流山 オープンしたばかりの群馬県境トレイル。刈払いかなり頑張った感が出ていますが、山小屋も無いし、エスケープルートも無いし、バスでのアクセスも無い長距離ルートなので、なかなか行く人いないんじゃないかな…そしてすぐ藪深くなりそう…
オープンしたばかりの群馬県境トレイル。刈払いかなり頑張った感が出ていますが、山小屋も無いし、エスケープルートも無いし、バスでのアクセスも無い長距離ルートなので、なかなか行く人いないんじゃないかな…そしてすぐ藪深くなりそう…
苗場山・赤倉山・佐武流山 右から苗場山(100名山)、真ん中に佐武流山(200名山)、左はガスっちゃているけれど鳥甲山(200名山)。全部行きたい山たち。
右から苗場山(100名山)、真ん中に佐武流山(200名山)、左はガスっちゃているけれど鳥甲山(200名山)。全部行きたい山たち。
苗場山・赤倉山・佐武流山 岩菅山(200名山)も。それにしてもここらへんは行きたい200名山が多過ぎる。
岩菅山(200名山)も。それにしてもここらへんは行きたい200名山が多過ぎる。
苗場山・赤倉山・佐武流山 山頂自撮りも忘れてはなりませんぞ(笑)白砂山も200名山でありまして、200名山30座目になりました。100名山に比べてアクセスが悪いのに、徐々に増えてきましたね。
山頂自撮りも忘れてはなりませんぞ(笑)白砂山も200名山でありまして、200名山30座目になりました。100名山に比べてアクセスが悪いのに、徐々に増えてきましたね。
苗場山・赤倉山・佐武流山 パノラマ写真も忘れてはなりませんぞ!
パノラマ写真も忘れてはなりませんぞ!
苗場山・赤倉山・佐武流山 1時間ほどのんびり山頂滞在しましたので、名残惜しいですが下るとしましょう~(*‘∀‘)
1時間ほどのんびり山頂滞在しましたので、名残惜しいですが下るとしましょう~(*‘∀‘)
苗場山・赤倉山・佐武流山 振り返って白砂山。大変に美しいであります。それにしても天気の良い日は午後もガスらなくなりましたねぇ。すっかり秋って感じです。
振り返って白砂山。大変に美しいであります。それにしても天気の良い日は午後もガスらなくなりましたねぇ。すっかり秋って感じです。
苗場山・赤倉山・佐武流山 が、この美しい景色も見納めです。ここから先はずっと樹林帯で眺望ゼロです。逆に野反湖BSから上がって来ると、ここの景色が開けた瞬間、超感動するかもね。
が、この美しい景色も見納めです。ここから先はずっと樹林帯で眺望ゼロです。逆に野反湖BSから上がって来ると、ここの景色が開けた瞬間、超感動するかもね。
苗場山・赤倉山・佐武流山 堂岩山通過。
堂岩山通過。
苗場山・赤倉山・佐武流山 ちゃっちゃか下ってしまいましょう
ちゃっちゃか下ってしまいましょう
苗場山・赤倉山・佐武流山 シラビソ尾根という名前なのか。でももうこのへんはシラビソ少なくなってきたんじゃないのって思っていたら
シラビソ尾根という名前なのか。でももうこのへんはシラビソ少なくなってきたんじゃないのって思っていたら
苗場山・赤倉山・佐武流山 オオシラビソがズデーンって道を塞いでました。まだ新しいので、先日の台風の影響でしょうか。結構避けるの難儀します。
オオシラビソがズデーンって道を塞いでました。まだ新しいので、先日の台風の影響でしょうか。結構避けるの難儀します。
苗場山・赤倉山・佐武流山 和山方面への分岐。和山に下れば、先ほど見れた苗場山、佐武流山、鳥甲山にアクセス可能なので行きたい…
和山方面への分岐。和山に下れば、先ほど見れた苗場山、佐武流山、鳥甲山にアクセス可能なので行きたい…
苗場山・赤倉山・佐武流山 なぜここにこんな大きなトンネル(?)水道管(?)があるんでしょ
なぜここにこんな大きなトンネル(?)水道管(?)があるんでしょ
苗場山・赤倉山・佐武流山 え、流されたのかな…ギリギリ濡れずに渡渉出来ます。
え、流されたのかな…ギリギリ濡れずに渡渉出来ます。
苗場山・赤倉山・佐武流山 ごちそうさまでした。
ごちそうさまでした。
苗場山・赤倉山・佐武流山 バスの時間まで30分ほどありますので周囲を散策しましょ
バスの時間まで30分ほどありますので周囲を散策しましょ
苗場山・赤倉山・佐武流山 野反ダムはロックフィルタイプ!
野反ダムはロックフィルタイプ!
苗場山・赤倉山・佐武流山 こっちが県境になっているけれど、水系から考えるとこのダムの水は日本海側に注ぐので、本来県境はあっち側のほうが良いよね。こういう県境のズレが結構気になってしまうタイプです(笑)
こっちが県境になっているけれど、水系から考えるとこのダムの水は日本海側に注ぐので、本来県境はあっち側のほうが良いよね。こういう県境のズレが結構気になってしまうタイプです(笑)
苗場山・赤倉山・佐武流山 これ分かりますか?
これ分かりますか?
苗場山・赤倉山・佐武流山 水道パイプに穴が開いて水が吹き出しているんです
水道パイプに穴が開いて水が吹き出しているんです
苗場山・赤倉山・佐武流山 向こうに見えるのはエビ山。エビちゃん(蛯原友里さん)が一般の人の間でもヒットする前からエビちゃん好きだった人間としては、名前だけで行きたくなる。
向こうに見えるのはエビ山。エビちゃん(蛯原友里さん)が一般の人の間でもヒットする前からエビちゃん好きだった人間としては、名前だけで行きたくなる。
苗場山・赤倉山・佐武流山 バスが来ましたので乗り込みましょう。2日間お疲れ様でした。
バスが来ましたので乗り込みましょう。2日間お疲れ様でした。
苗場山・赤倉山・佐武流山 夕食は高崎駅に新しく出来た高崎OPAに入っている「なかじゅう亭」でマー油鶏白湯ラーメンを頂きました。こういうアレンジしているの大好きです(*´ω`*)
夕食は高崎駅に新しく出来た高崎OPAに入っている「なかじゅう亭」でマー油鶏白湯ラーメンを頂きました。こういうアレンジしているの大好きです(*´ω`*)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。