頂いた靴を慣らしに @小岱山

ゆりさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:2013年10月,仕事仲間と宝満山に登ったのがきっかけで山にハマってしまいました(*´з`)
  • 活動エリア:福岡, 熊本, 大分
  • 生まれ年:1965
  • 出身地:福岡
  • レベル:

小岱山(筒ヶ岳)

2014/09/08(月) 21:14

頂いた靴を慣らしに @小岱山

2014/09/07(日) 11:58

2014/09/07(日) 16:40

カロリー1981kcal

【山行日】2014.4.5
【ルート】蛇ヶ谷公園〜金比羅山~観音岳〜筒ヶ岳〜観音岳〜丸山〜蛇ヶ谷公園

11:58 蛇ヶ谷公園
15:43 丸山(展望所) ~15:45
16:40 蛇ヶ谷公園

歩数:26000

前日,久しぶりに会ったYさんから「履かないからあげる。靴下を2枚履けば大丈夫だと思うよ」と言って渡された靴。すごく上等です。私は一応,「ネットオークションで売ればそれなりの値段が付くんじゃない?」と言いましたが,くれるというので遠慮なく頂きました。その場で履くと,確かに靴下で調節すれば何とかなりそうです。(^^)/

山から帰って早速頂いた靴を履いてみることにしました。
私が今使っている靴よりも1㎝大きいけど,中厚手の靴下を2枚履きすると・・・ピッタリ! ヤッター

ということで,次の日,早速お試しに行くことにしました。
単独山行なので,ゆったりと朝を過ごしていると11時近くになってしまいました。
最初は,熊本県山鹿市の八方ヶ岳に行こうかな~と思ったけど,気が変わって,熊本県玉名市の小岱山(丸山、観音岳、筒ヶ岳、長助金比羅などのピークが南北に連なる山体の総称)へ。

小岱山は2回目。前回(4月5日)は元同僚のKさんとガシガシ歩いてしまったので,今回は,前回立ち寄っていない所(金毘羅山,唐渡岩,荒尾展望所)にも行ってきました。

小岱山は低山ですが,とにかく階段の数が物凄い(往路=登りの階段が21箇所(1181段)、下りの階段6箇所(143段)で、総計1324段)ので,大量の汗をかくことが出来て,体重を少しばかり落とすことが出来ました。(^^)/

しかし,天気予報に反して,雨に見舞われました。合羽を着る程強い雨でもなく,しかも30分程度でしたので良かったのですが・・・

そうそう,Yさんから頂いた靴ですが,左足に少し痛みが出ましたが,何よりもガッチリとした歩き心地に満足です。大事に使わせて頂きます。(‘◇’)ゞ 有難うございました。