頂いた靴を慣らしに @小岱山

2014.09.07(日) 日帰り

DAY 1

【山行日】2014.4.5 【ルート】蛇ヶ谷公園〜金比羅山~観音岳〜筒ヶ岳〜観音岳〜丸山〜蛇ヶ谷公園 11:58 蛇ヶ谷公園 12:09 蛇ヶ谷公園展望所 12:18 金比羅山 12:47 笹千里駐車場 13:37 観音岳 13:44 唐渡岩 ~13:54 14:00 観音岳・小休止 ~14:17 14:22 七峰台 14:26 荒尾展望所 ~14:28 14:45 筒ヶ岳 〜14:51 15:15 観音岳 15:43 丸山(展望所) ~15:45 16:40 蛇ヶ谷公園 歩数:26000 前日,久しぶりに会ったYさんから「履かないからあげる。靴下を2枚履けば大丈夫だと思うよ」と言って渡された靴。すごく上等です。私は一応,「ネットオークションで売ればそれなりの値段が付くんじゃない?」と言いましたが,くれるというので遠慮なく頂きました。その場で履くと,確かに靴下で調節すれば何とかなりそうです。(^^)/ 山から帰って早速頂いた靴を履いてみることにしました。 私が今使っている靴よりも1㎝大きいけど,中厚手の靴下を2枚履きすると・・・ピッタリ! ヤッター ということで,次の日,早速お試しに行くことにしました。 単独山行なので,ゆったりと朝を過ごしていると11時近くになってしまいました。 最初は,熊本県山鹿市の八方ヶ岳に行こうかな~と思ったけど,気が変わって,熊本県玉名市の小岱山(丸山、観音岳、筒ヶ岳、長助金比羅などのピークが南北に連なる山体の総称)へ。 小岱山は2回目。前回(4月5日)は元同僚のKさんとガシガシ歩いてしまったので,今回は,前回立ち寄っていない所(金毘羅山,唐渡岩,荒尾展望所)にも行ってきました。 小岱山は低山ですが,とにかく階段の数が物凄い(往路=登りの階段が21箇所(1181段)、下りの階段6箇所(143段)で、総計1324段)ので,大量の汗をかくことが出来て,体重を少しばかり落とすことが出来ました。(^^)/ しかし,天気予報に反して,雨に見舞われました。合羽を着る程強い雨でもなく,しかも30分程度でしたので良かったのですが・・・ そうそう,Yさんから頂いた靴ですが,左足に少し痛みが出ましたが,何よりもガッチリとした歩き心地に満足です。大事に使わせて頂きます。(‘◇’)ゞ 有難うございました。