File #08: Mt. Bierstadt, Sawtooth and Mt. Evans (CO, USA)

2016.07.29(金) 2 DAYS

2016年7月30日。朝から晩迄、ずーっとスカっ晴れ☀️ 北米大陸の山は、クラス1️⃣から5️⃣まで、難易度が大きく5段階に分類されています。山の難易度が、誰にでも客観的に把握できるように作られたシステムで、ヨセミテ・デシマル・システム(Yosemite Decimal Sytem; YDS)と呼ばれています。 クラス1️⃣:比較的、簡単。山頂までトレイルが続きます。 クラス2️⃣:少し難しくなります。トレイルが途切れたり、ルート探しや、簡単な岩登りが有ります。 クラス3️⃣:道具は使わなくてもギリギリ登れる程度の岩登りが有ります。 クラス4️⃣:道具を使ったガチの岩登りが有ります。 クラス5️⃣:本格的なロック・クライミングの世界になります。 日本語の「山登り」は、英語では「ハイキング(hiking)」と「クライミング(climbing)」の二つに分かれますが、クラス1️⃣から3️⃣までがハイキング、クラス4️⃣と5️⃣がクライミングになる様です。因みに、クラス5️⃣は、更に細かく難易度が分類されているとの事です。 さて、先日スタートさせた「ロングス・ピーク(Longs Peak)」プロジェクト。実は目標のLongs Peakは、カテゴリー的には、標高4,000m級のクラス3️⃣の山になります。トレイルの長さも往復で25km程あり、ハイキング初心者がいきなり挑戦するのは少し厳しいので、3段階のトレーニングを始めました。 ステップ1️⃣:高さに慣れちゃう ステップ2️⃣:距離に慣れちゃう ステップ3️⃣:岩登りに慣れちゃう 標高4,287mのマウント・ビアスタット(Mt. Bierstadt)と、標高4,350mのグレイズ・ピーク(Grays Peak)を登り、無事にステップ1️⃣は終了🏔 マウント・アルバート(Mt. Elbert、標高4,401m)の往復15kmのトレイルと、マウント・マッシブ(Mt. Massive、標高4,396m)の往復23kmのトレイルを歩き切り、ステップ2️⃣も終了🏔 今回、いよいよステップ3️⃣で、標高4,000m付近での岩登りに挑戦です。 岩登りと言っても、コロラド・ロッキーの山は、日本の山とは少し勝手が異なります。一歩トレイルに足を踏み出すと、日本だと何処にでも有る売店、山小屋、避難小屋の類の豪華設備は勿論、トイレも殆ど見かける事は有りません。それどころか、梯子や鎖のような人工物は、一切設置されていませんので、クラス3️⃣の「ハイキング」だからと言って、決して侮る事が出来ません。そこに有るのは、手付かずの自然だけ。登るのも降りるのも、頼れるのは自分の力のみ。体力と技術とド根性の世界が広がっています。 今回挑戦するのは、4,000m級の山を二つ(クラス1️⃣と2️⃣)組み合わせた、合計16kmの周回ルート。 まず先日ステップ1️⃣で登ったMt. Bierstadtの山頂を目指し、山頂から反対側(東側)のガレ場の急斜面を下り、一旦、高度を500m程落とした後、そこからソウトゥース(Sawtooth)の岩壁を4,100m迄よじ登り、稜線の反対側にトラバース。その後、標高4,348mのマウント・エバンズ(Mt. Evans)の山頂を目指します。Mt. Evansからの折り返しは、Sawtoothの手前迄同じトレイルを辿り、Sawtoothの手前で北側の崖にトラバースし、そのまま崖が崩落して出来たガレ場の急斜面を一気に降り、トレイル・ヘッドに戻ってくる長丁場。Sawtoothの岩壁がクラス3️⃣に指定されています。 デンバー(CO)には、ハイキングの前日にシャーロット(NC)経由(AA-5260➡️AA-409)で乗り込みました。いつもの様に空港でレンタカーをピック・アップし、前回と同じダウンタウンのヒルトンにチェックイン。近所のスーパーで水と食料(と、地ビール😋)を購入し、早めに就寝し、翌日のハイキングに備えました。 Enterprise(レンタカー) 24530 E. 78th Ave. Denver, CO 80249 Hyndai Elantra ($63.50/day) Homewood Suites by Hilton Denver West - Lakewood(ホテル) 139 Union Blvd. Lakewood, CO 80228 $124.12/night Mt. Bierstadtのアプローチは、西側の稜線(West Slopes)を選んだので、トレイル・ヘッドは、前回と同様にガネラ・パス(Guanella Pass TH)。朝4時にホテルを出発し、I-70を西に向かい、Ex. 228で高速を降り、アルゼンチン通り(Argentine St.)➡️ブロウネル通り(Brownell St.)➡️6番通り(6th St.)➡️ルート381(Guanella Pass Rd.)と乗り継ぎそのまま南下。5時チョイ過ぎにトレイル・ヘッドに到着し、そこから半日がかりのロング・ハイクがスタートしました🚶‍♂️ ******************* Sawtoothの岩壁は、流石にクラス3️⃣に指定されているだけ有って、難易度が少し高いのを実感。Mt. Bierstadtの山頂からSawtoothの岩壁の真下に辿り着くまでに、予想外に時間を費やしてしまいましたが、ゆっくり落ち着いて進めば特に問題は無いと思います。コースの8割以上が森林限界の上になり、コロラド名物の午後の雷雲が気になり、絶えず西の空を確認しながらのハイキングになりますので、精神的には、最初から最後まで全く気が抜けない感じでした😅 Mt. Bierstadtの西側の稜線とMt. Evansの山頂を除けば、余り人の気配を感じることのないロング・ハイク。でも逆に、ロッキーの野生動物を見かける事が多く、そう言った意味ではホッコリするハイキングだったのかも知れません🤗 これでLongs Peakプロジェクトのステップ1️⃣から3️⃣のトレーニングが、全て無事に終了しました🎊 次は、いよいよLongs Peakに挑戦です💪