百年記念塔~自然ふれあい交流館~埋蔵文化財センター

2018.09.08(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 24
休憩時間
0
距離
4.7 km
のぼり / くだり
79 / 78 m
1 24

活動詳細

すべて見る

地震の後42時間の停電の間ずっと家の中にいたので、今日は体を動かそうと思い外に出ました。 最初は小樽の赤岩山目標だったのですが、途中のガソリンスタンドもコンビニも営業していない状況に直面して断念。近所の森林公園散策へ。 百年記念塔の駐車場に車を止めて準備をしていると、警備員のおじさんが「倒木で瑞穂の池には行けないよ」と教えてくれました。 そうだった、地震の前は台風だった。。。 とりあえず行けるところまで、と思ったのですが、百年記念塔からすぐの所で立ち入り禁止。 しょうがないので大沢口方面へ向かいました。 こちらも倒木が何カ所もあり、普通のお散歩の格好では行かない方が良いですね。 自然ふれあい交流館の近くまで来ると立ち入り禁止の札らしきものが見えて、あちら側からは入れないようになってそうだったので、そそくさと逃げ帰ってきました。 埋蔵文化財センター経由で戻りましたが、ここでも立ち入り禁止の裏側に出ました。。。 立ち入り禁止区域が増えている最中のようです。おそらく今回歩いたところも倒木が多くあったので通れなくなるのでは。 寂しいですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。