先週に引き続き曇取山へ。鴨沢から周回しました。

2016.01.16(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 16
休憩時間
37
距離
32.4 km
のぼり / くだり
3201 / 3191 m
6
57
1 10
1
12
9
1 19
22
1 2
5
12
20

活動詳細

すべて見る

先週に引き続き雲取山へ行きました。 丹波山村営駐車場に車を駐車しましたが、半分以上埋まっていました。 昨晩雪が降ったみたいです。駐車場にも薄ら積もっていました。 【主な山行時間】 06:22 丹波山村営駐車場 07:20 堂所 07:47 七ッ石小屋下 08:10 ブナ坂 08:35 奥多摩小屋 08:59 小雲取山 09:14 雲取山 09:40 三条ダルミ 10:48 三条の湯 12:26 サオラ峠 12:51 丹波天平 13:33 丹波天平登山口(親川) 14:14 所畑 14:35 丹波山村営駐車場 堂所まではゆるやかな登りが続きます。 堂所を過ぎると雪の量も増えてきましたが、アイゼンは装着しなくても大丈夫でした。 ブナ坂からはお馴染みの石尾根です。富士山や大菩薩方面の眺めが最高です。後に飛龍山をはじめ奥秩父主脈縦走路の山々が見えてきます。 雲取山では誰とも会わず貸切状態o(^▽^)o すこし休憩して先週も通った三条の湯方面へ。 三条ダルミから三条の湯までは凍結箇所が多く少々危ない思いをしました。 丹波山村営駐車場に戻るのに所畑からまた登るのがキツかったですが、天気もよく楽しい周回となりました。 今度はまた飛龍山も経由して周回しようかな♪

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 まだ夜が明けていませんが、スタートです。
まだ夜が明けていませんが、スタートです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鴨沢側の登山口より雲取山へ向かいます。
鴨沢側の登山口より雲取山へ向かいます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲海。夜が明けてきた。
雲海。夜が明けてきた。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 堂所までは杉の樹林帯を登ってきます。
堂所までは杉の樹林帯を登ってきます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雪が増えてきた。しかも、動物の足跡がたくさん。
雪が増えてきた。しかも、動物の足跡がたくさん。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 案内通りに進みます。直進は通行止めです。
案内通りに進みます。直進は通行止めです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 富士山が見えてきました。
富士山が見えてきました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 時間もあまりないのでブナ坂へ向かうことに。
時間もあまりないのでブナ坂へ向かうことに。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 シカ発見!動くことなく私の動向をずっと見ていました。ちょっと怖い。
シカ発見!動くことなく私の動向をずっと見ていました。ちょっと怖い。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ブナ坂です。これから石尾根です♫
ブナ坂です。これから石尾根です♫
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雪の石尾根☃
雪の石尾根☃
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 飛龍山方面。キレイ。
飛龍山方面。キレイ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ダンシング♪ ダンシング♪
ダンシング♪ ダンシング♪
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 今日も最高の眺めです。
今日も最高の眺めです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 お馴染みのヘリポート。
お馴染みのヘリポート。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥多摩小屋です。テントもありました。
奥多摩小屋です。テントもありました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 小雲取山。ちっちゃ!
小雲取山。ちっちゃ!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 いよいよ雲取山が見えてきました。
いよいよ雲取山が見えてきました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 あと少し。
あと少し。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 到着。そして貸切♪
到着。そして貸切♪
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 富士山も一緒に入れて撮影。
富士山も一緒に入れて撮影。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山梨県は避難小屋をバックに。
山梨県は避難小屋をバックに。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 歩いてきた石尾根。
歩いてきた石尾根。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 これからサオラ峠までは先週と同じ道を歩きます。三条ダルミにきました。
これからサオラ峠までは先週と同じ道を歩きます。三条ダルミにきました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三条の湯に向かい、いくつかの橋をわたります。この間、凍結箇所多し!
三条の湯に向かい、いくつかの橋をわたります。この間、凍結箇所多し!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三条の湯で少し休憩。
三条の湯で少し休憩。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 サオラ峠に向かう途中、左側は作業道なので右側へ進みます。
サオラ峠に向かう途中、左側は作業道なので右側へ進みます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山を振り返ると、あんな遠くに。
雲取山を振り返ると、あんな遠くに。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 サオラ峠で少し休憩しようと思いましたが団体さんたちが陣取っていました(;_;) 丹波天平に進むことにします。
サオラ峠で少し休憩しようと思いましたが団体さんたちが陣取っていました(;_;) 丹波天平に進むことにします。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 天平らしくなってきました。
天平らしくなってきました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 丹波天平です。前回は丹波に下りましたが今日は親川へ向かいます。
丹波天平です。前回は丹波に下りましたが今日は親川へ向かいます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 天平尾根を下りていきます。
天平尾根を下りていきます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 親川バス停方面へ。
親川バス停方面へ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 親川側の登山口に出ました。あとは国道411号を歩き所畑へ向かいます。
親川側の登山口に出ました。あとは国道411号を歩き所畑へ向かいます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 お祭からの登山口。三条の湯へ向かうにはこちらが最短です。
お祭からの登山口。三条の湯へ向かうにはこちらが最短です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 所畑の登山口。ここから農道を登りますが意外とキツかった。
所畑の登山口。ここから農道を登りますが意外とキツかった。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鴨沢方面の眺め。
鴨沢方面の眺め。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 今朝スタートした地点に合流。
今朝スタートした地点に合流。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 駐車場が見えてきた。早く乗って温泉に行こう!
駐車場が見えてきた。早く乗って温泉に行こう!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 のめこい湯でゆっくりしました。奥多摩のもえぎの湯も考えましたが、のめこい湯の方が全然いいですね。今日もお疲れさまでした。
のめこい湯でゆっくりしました。奥多摩のもえぎの湯も考えましたが、のめこい湯の方が全然いいですね。今日もお疲れさまでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。