赤子谷~樫ヶ峰~観音山

2016.01.16(土) 日帰り

DAY 1

行ってみたかった3箇所を一気に歩いてみました。 JR生瀬駅から谷へと向かいます。 迷うこともなく、案外早く赤子滝に到着。 滝もさることながら、何と言ってもこの谷はゴルジュですね。 荘厳な雰囲気に時を忘れてしまいます。 と、そこまでは快調だったのですが、いつの間にか左俣ルートを逸れてしまい、さまよった挙句、テープなどで印のされた尾根ルートに出てしまいました。 まぁ見るべきものは見たので、そこから縦走路に出ました。 そして行者山に寄り道して一旦下山。 次は樫ヶ峰を目指します。 以前も来たのですが、北面の痩せ尾根を歩いてみたかったので再訪しました。 さすがに明確なルート化はされてないのですが、テープなどで何となく取り付くことはできます。 尾根を登り始めたものの、その西側の尾根が気になり出しました。 あっちの方が面白そう! だんだん我慢出来なくなり、登りかけた尾根を降りて、そっちの尾根で登り直しました。 ルート変更して正解。 いやぁ、面白い面白い~ 樫ヶ峰のパノラマルートを少し歩いて、すぐにキレットルートから下山。 せっかくなのでキレット展望台にも寄り道。 以前も来たし、赤子谷の景色を堪能したあとということもあり、大して感動もなかったので、さっさと退散。 下山してからは2キロほど退屈な一般道を歩きます。 そして鷲林寺の奥からパノラマルートを通り観音山へと向かいます。 岩のゴロゴロした急な登り坂。 疲労困憊ではありましたが楽しいルートです。 途中からエンドルフィンが分泌されたのか、急に元気になりました。 観音山山頂からの景色も最高です。 充分堪能した後は、東洋随一の糞ピーク、ゴロゴロ岳を経て阪急芦屋川駅に無事到着しました。