お山じゃないよシリーズ②護衛艦&しるこサンド

2016.01.15(金) 日帰り

活動詳細

すべて見る

朝4時過ぎ、辺り真っ暗 夫:突然ガバッと起き上がりドアに向かって何か喋っている。 私:寝ぼけながら「なに?なに? ドロボー?やだ、怖い」 夫にしがみつき「助けてぇ助けぇ」 夫:「大丈夫、大丈夫だって!」 私:やっとこさ目を開けてドアの方を 見る 「あ…」(; ̄Д ̄) ドアの横には、お義母さんが立っていた。 そうだった!昨日から夫の実家に泊まっていたんだぁ(T^T)やってもーた(涙) お義母さんは、4時になっても起きてこない私たちを心配して起こしに来てくれたんです。 久しぶりに帰ったのに朝からダメ嫁〰(T-T) ドロボーって<(_ _*)>ごめんねお義母さん。 気を取り直して、お義兄さん夫婦と舞鶴まで出掛けます❗ お義兄さんちの長男が海上自衛隊に入隊してるんです。 艦が舞鶴港に停泊しており今日は家族クルージングの日。 私達夫婦も便乗させていただきました~🎵 『護衛艦ひゅうが』 とにかく大きくて広くて(@ ̄□ ̄@;)!! かなりのスピードでクルージングしてるんですが、艦が大きいので揺れないんですよね。 周りの景色が変わっていくので動いているのが分かるという感じ(笑) 外洋に出て、お天気が悪く波が荒れるとさすがに揺れるそうです。 艦長席は撮影できなかったんですが、赤色のカバーが掛けられていて、宇宙戦艦ヤマトの沖田艦長のように貫禄ありましたね❗ 護衛艦に民間の船が近づいてきていて、ちょっとした緊迫感がありました。艦長がいろいろ指示を出していました。 望遠鏡で偵察していた隊員が「釣りを始めたもよう」って報告したとき、艦長が「何だって、クスッ」て笑いました。 それと同時に、見学の私たちも緊張がほぐれて「この状況で釣りってアカンだろー」って笑いました。 今回は艦内見学のみで海軍カレーは食べれなかった。 いつか食べたいです。 甥っ子が一生懸命頑張ってる姿が見れて嬉しかったです❤ 入隊してから3年、頼もしくなったなぁ。 本人は試験を受けて、今後も海上自衛隊に残るつもりらしい。 ガンバレ甥っ子くん❗q(*・ω・*)pファイト! 帰りは、あの有名な伊吹山も見れたし、大好きなしるこサンドの直営店にも寄れたし、満足満足の一日でした(*^^*) 海上自衛隊のHPはこちら http://www.mod.go.jp/msdf/formal/about/basic/operation/index.html

青葉山 居眠りから目覚めたら雪だった❗ここはどこ??(帰りに分かったのですがここはどうやら伊吹山付近らしい)
居眠りから目覚めたら雪だった❗ここはどこ??(帰りに分かったのですがここはどうやら伊吹山付近らしい)
青葉山 舞鶴港へ向かいます。
舞鶴港へ向かいます。
青葉山 護衛艦ひゅうがと甥っ子
護衛艦ひゅうがと甥っ子
青葉山 デカイ❗❗
デカイ❗❗
青葉山 乗り込みます🎵
乗り込みます🎵
青葉山 これはヘリを吊り上げるクレーンだそうです。
これはヘリを吊り上げるクレーンだそうです。
青葉山 これはヘリのアップダウンのためのエレベーター。あとで乗せてもらいました🎵
これはヘリのアップダウンのためのエレベーター。あとで乗せてもらいました🎵
青葉山 整理整頓された工具❗5Sが徹底してます。リスクマネージメントはさすがです。
整理整頓された工具❗5Sが徹底してます。リスクマネージメントはさすがです。
青葉山 甲板からお山が見えます。山座同定のアプリを使ってみます。合っているかな?伊吹山が後ろの方に…
甲板からお山が見えます。山座同定のアプリを使ってみます。合っているかな?伊吹山が後ろの方に…
青葉山 甲板はとても広いです。ひゅうがはヘリコプター搭載護衛艦ですが、この日は搭載されてないので余計に広く感じます。
甲板はとても広いです。ひゅうがはヘリコプター搭載護衛艦ですが、この日は搭載されてないので余計に広く感じます。
青葉山 ヘリのエレベーターに乗せてもらいます🎵
ヘリのエレベーターに乗せてもらいます🎵
青葉山 下がっていきまーす\(^o^)/
下がっていきまーす\(^o^)/
青葉山 !!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
青葉山 太いワイヤーがグルグル回って、昇降スピードをコントロールしていました。
太いワイヤーがグルグル回って、昇降スピードをコントロールしていました。
青葉山 メカメカしいのが大好きな旦那ちゃん、ワイヤーとピストンに大ハシャギ(笑)
メカメカしいのが大好きな旦那ちゃん、ワイヤーとピストンに大ハシャギ(笑)
青葉山 エレベーターで降りたり昇ったりして、またまた甲板に❗
エレベーターで降りたり昇ったりして、またまた甲板に❗
青葉山 そろそろ中の司令室を見学に行きましょう🎵…残念ながら、実際に艦を操縦している司令室はさすがに撮影禁止でした(T-T)
そろそろ中の司令室を見学に行きましょう🎵…残念ながら、実際に艦を操縦している司令室はさすがに撮影禁止でした(T-T)
青葉山 では、航空司令室に行きましょう~🎵これはヘリを誘導する隊員が着るジャケットと折り畳み式メット❗山用のメットでも折り畳み式あるかな?コンパクトで良くないですか?
では、航空司令室に行きましょう~🎵これはヘリを誘導する隊員が着るジャケットと折り畳み式メット❗山用のメットでも折り畳み式あるかな?コンパクトで良くないですか?
青葉山 航空司令室からの眺め。艦尾の方ですね。
航空司令室からの眺め。艦尾の方ですね。
青葉山 Air Boss席  カッコいい〰❗旦那ちゃんご満悦❤甥っ子がいろいろと説明してくれてます。
Air Boss席 カッコいい〰❗旦那ちゃんご満悦❤甥っ子がいろいろと説明してくれてます。
青葉山 レーダー類
レーダー類
青葉山 各地の飛行場?
各地の飛行場?
青葉山 これは大事な機械なのかな?『整備』の他に『破壊』ってあります。万一の時は情報が漏れないように破壊する担当者ってことですよね写真アップして見て下さい。
これは大事な機械なのかな?『整備』の他に『破壊』ってあります。万一の時は情報が漏れないように破壊する担当者ってことですよね写真アップして見て下さい。
青葉山 戦時治療室。ここは普段は多目的ホールになっているそうです。
戦時治療室。ここは普段は多目的ホールになっているそうです。
青葉山 こんな感じ~。映像でひゅうがを紹介していました。
こんな感じ~。映像でひゅうがを紹介していました。
青葉山 艦長室のドアの横にはこんなのが~。カッコいいですねー❤
艦長室のドアの横にはこんなのが~。カッコいいですねー❤
青葉山 歴代艦長❗
歴代艦長❗
青葉山 宇宙戦艦ヤマトのようです。
宇宙戦艦ヤマトのようです。
青葉山 舞鶴港を出て若狭湾をクルージングして赤レンガ広場に着岸しました。
舞鶴港を出て若狭湾をクルージングして赤レンガ広場に着岸しました。
青葉山 バスが迎えに来てくれています。
バスが迎えに来てくれています。
青葉山 艦長に見送られて艦を降りる隊員の家族の皆さん。
艦長に見送られて艦を降りる隊員の家族の皆さん。
青葉山 小牧への帰り道、伊吹山が見えました~❗これがあの有名な伊吹山かぁ❤デカイ❗
小牧への帰り道、伊吹山が見えました~❗これがあの有名な伊吹山かぁ❤デカイ❗
青葉山 雲が~~~。今回は伊吹山の全容は見ることができませんでした(>_<)残念
雲が~~~。今回は伊吹山の全容は見ることができませんでした(>_<)残念
青葉山 しるこサンドが大好きな私のために小牧の松永製菓直営店へ寄ってくれました🎵
しるこサンドが大好きな私のために小牧の松永製菓直営店へ寄ってくれました🎵
青葉山 しるこサンドの森~❗なんと可愛らしい❤
しるこサンドの森~❗なんと可愛らしい❤
青葉山 しるこサンド各種がこれでもかってならんでいます🎵夢のようです❤
しるこサンド各種がこれでもかってならんでいます🎵夢のようです❤
青葉山 これはっ❗❗生しるこサンドです。初めて食べます❤めっちゃ旨でしたー\(^o^)/
これはっ❗❗生しるこサンドです。初めて食べます❤めっちゃ旨でしたー\(^o^)/

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。