摩耶山 山寺尾根ー掬星台ー穂高湖ー杣谷峠ー長峰

2016.01.16(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 30
休憩時間
1 時間 31
距離
13.5 km
のぼり / くだり
1005 / 1045 m
2 5
33
7
10
29
23
47
9

活動詳細

すべて見る

掬星台で、いつも気になっていた道として、今回は山寺尾根に挑戦。 杣谷への入口をしばし登って、分岐を左に。 思ったより良く整備されていて、歩きやすいですが、急坂です。 特に迷いやすい箇所もなく、あっという間に掬星台の展望デッキが見えてきます。 掬星台の広場に、新しい雪が残っていました。 摩耶ビューラインの駅の上のレストランの店員さんによると、3日前位に降ったとの事。 カレーと麦酒、美味いドリップコーヒーをブラックでいただいて、しばしマターリ。 なんか、炬燵も2台置いてあって、本も沢山置いてあって、今日はこれでいいか… いかんいかん、気を取り直して、アゴニーから徳川道、穂高湖へと歩を進めば、穂高湖が80%位氷結してます。 押してもびくともしないくらいの厚みがありました。 自分は汗だくて歩いているのて、あったかいのかと思っていましたが、実はすごくさむいのでした。気をつけねば。 長峰下山中に、ご夫婦と思われるカップルと会話したら、どうも長峰から杣谷へショートカットするルートがあるようで、また調べて分かりましたら、すっとこさんと歩いてからレポートします。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。