巻機山 大雨登山

2018.09.08(土) 日帰り

DAY 1
1 時間

「秋雨前線が停滞し、局地的に強い雨が振るでしょう」 はい、清水バス停に下り立ったタイミングで局地的な強い雨に降られました。 帰ろうかとも思いましたが次のバスは13時台、雨雲レーダーでは雨は弱まっていくとなっていたため11時の時点で判断をする事としてとりあえず登山開始 9:00清水バス停発→11:00七合目着 道が開ける七合目の辺りで雨が一瞬やんだためこれは行けると登山継続。この時点でかなり雨に降られ濡れてしまったのでもういいやという気持ちもあり。 →12:00避難小屋着 登山継続を決めたとたんにまた雨が降り出し、外で食事ができないため避難小屋で昼食 12:20避難小屋発→12:40山頂着 山頂は石が積んであるだけ。九合目にあったニセ巻機山の方がよほど山頂らしさを醸し出してました。 12:50山頂発→15:00登山口着 眺望もないのでさっさと下山。そこまで急坂があるわけでもなく、四合目から九合目まで目印があるため、自分がどこまで登ったかがわかりやすいなど、全体的に登りやすい山でした。 ただ、今日は雨水が滝のように道を流れていて、非常に登りづらかったです。 下山中に雲に切れ目が見えだし、下山時点で晴れるという。今年は雨登山ばかりです。 なお、清水バス停にはあと3時間バスがこないため、2つ先の沢口バス停まで1時間歩いて帰路につきました。