池田山924m 大津谷登山道から

2018.09.08(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 26
休憩時間
13
距離
9.5 km
のぼり / くだり
943 / 942 m
1 55
1 23

活動詳細

すべて見る

午前中、池田山は雲に隠れていたが、午後から姿を現していたので登ってきた。台風による倒木は3日前に登ったときと同じように倒れていた。前回は用事があるため途中で引き返したが、今回は山頂までに行ってきた。 頂上に最も近い車道の地点から尾根を進む場合に通行料を取るようになってから初めて山頂へ行った。通行料ポストのすぐ横に管理人用の椅子が置かれていたのは驚きだった。この通行料が必要な私有地の範囲は狭いので、すぐ東の林道を歩けば通行料は不要です。林道入り口の標識に明記されているとは思わなかった。この200円は池田山全体の入山料ではないので注意。

池田山 このあたりの倒木は整理されたのだろうか。
このあたりの倒木は整理されたのだろうか。
池田山 台風の影響で断水していると札がかかっていたが、実際には水が出る。
台風の影響で断水していると札がかかっていたが、実際には水が出る。
池田山 最も頂上近くまで車で来れる場所の駐車場所は駐車料金500円とされていた。今日は、徴収する人がいない。
最も頂上近くまで車で来れる場所の駐車場所は駐車料金500円とされていた。今日は、徴収する人がいない。
池田山 樽井町方向
樽井町方向
池田山 西へ稜線上を進む車道は倒木のため通れないらしい。
西へ稜線上を進む車道は倒木のため通れないらしい。
池田山 ここから頂上へ向かう場合は、私有地につき通行料200円。
ここから尾根伝いに頂上へ向かわず、すぐ東の林道を通って頂上へ向かえば入山料は不要。
ここから頂上へ向かう場合は、私有地につき通行料200円。 ここから尾根伝いに頂上へ向かわず、すぐ東の林道を通って頂上へ向かえば入山料は不要。
池田山 通行料を取る前より整備されて歩きやすくなった気がする。
通行料を取る前より整備されて歩きやすくなった気がする。
池田山 ベンチがきれいになった。
ベンチがきれいになった。
池田山 たぶん通行料が必要な私有地はここまで
たぶん通行料が必要な私有地はここまで
池田山 山頂の展望台が見えてきた。
山頂の展望台が見えてきた。
池田山 三角点と頂上標識は展望台の陰にある。
三角点と頂上標識は展望台の陰にある。
池田山 展望台上からの景色。以前よりよく見えるような気がした。
展望台上からの景色。以前よりよく見えるような気がした。
池田山 頂上から尾根伝いに進まず、林道へ向かった。
頂上から尾根伝いに進まず、林道へ向かった。
池田山 林道へ向かって降りていく道を1か所だけ倒木がふさいでいた。
林道へ向かって降りていく道を1か所だけ倒木がふさいでいた。
池田山 林道へ出たところ。間違って林道の奥へ進むなという標識。
林道へ出たところ。間違って林道の奥へ進むなという標識。
池田山 林道から頂上へ向かう道。
林道から頂上へ向かう道。
池田山 林道が車道につながる地点にゲートがある。
林道が車道につながる地点にゲートがある。
池田山 登山者はゲートの山側を通れとの指示。
登山者はゲートの山側を通れとの指示。
池田山 林道から頂上へ向かえば通行料は不要であるとの説明。ただし、林道を使う場合は尾根伝いに行く場合に比べて歩く距離が長くなる。
林道から頂上へ向かえば通行料は不要であるとの説明。ただし、林道を使う場合は尾根伝いに行く場合に比べて歩く距離が長くなる。
池田山 林道ゲートを車道側から見た。
林道ゲートを車道側から見た。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。