伊吹山から二転三転の藤原岳(TT)

こっこさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:夫が単身赴任であちこち行くのでそれに便乗し、押しかけ山女房としてあちこち登っています。

2014年にYAMAPに出会い、コメントのやり取りで知り合った沢山の人達と山に登りました。

これからもよろしくお願いします(^^)/~~~
  • 活動エリア:その他
  • 生まれ年:1957

藤原岳・御池岳

2016/01/16(土) 20:22

伊吹山から二転三転の藤原岳(TT)

2016/01/16(土) 09:26

2016/01/16(土) 14:37

カロリー1927kcal

今日は伊吹山に行く予定で、昨夜から天気予報を見ては焼きもき!なぜなら午前中は曇り、15時以降が晴れなのです(TT)

前日、東海のLINEでふじなおさんが伊吹山の写メを送ってくれました。やっぱりあんまりよろしくないです(^^;
とにかく行ってみようと言うことで関ヶ原インターを降りましたが、上野に入ったとたん真っ白(TT)こりゃ登ってもホワイトアウトだわ~(。>д<)と行く先変更❗

近くの山は霊仙、藤原岳、竜ヶ岳。ツレが竜ヶ岳行った事無いので竜ヶ岳にしよう!と決定(^^;またもや東海のLINEに変更を伝えるところ助さんから、藤原岳は晴れてますよ~🎵と写メが来ました。たしかに藤原岳ははっきり見えます。で、竜ヶ岳は雲の中~(。>д<)竜ヶ岳初めてだし、紙の地図は伊吹山のつもりで他の山はダウンロードしてない(×_×)
ヤマップはあるし、予備のバッテリーもあるけど、もしもの時を考えると… と言うことでまたもや変更❗地図がなくても何度も行ってる藤原岳に決定_(^^;)ゞ

この時すでに9時、一番の問題は駐車場が空いてるか❗
大貝戸に着くと路駐の車が~(。>д<)やっぱり満車❗そこを何とか空いたところに滑り込みセーフ(^^)v私達の後にも5台以上の車が来るも諦めて別の駐車場に走って行きました。

大貝戸登山口駐車場9:26
5合目10:10
8合目10:50 アウター着用
避難小屋11:30-12:30 昼食&アイゼン装着
山頂12:45-12:50
8合目13:40 アイゼン外す
大貝戸登山口駐車場14:37

道はいつもの通り。4合目にはベンチが出来てました。5合目過ぎて6合目はショートカットで7合目へ。急登だけど近道です。
8合目位から雪と岩のミックス。避難小屋までノーアイゼンで行きましたが結構滑りました。
避難小屋でランチ。寒い時の定番デザート、お餅を焼いてぜんざいで満足して山頂に向かいます。ここで私はチェーンアイゼン、ツレは6本爪の軽アイゼンを装着。
避難小屋に着いたときは見えていた山頂も今は雲の中(TT)山頂でさっさと写真撮って下山しました。

ここはいつも泥だらけになるので、駐車場の休憩所にある靴洗い場で洗わせてもらいます。時々ブラシが無いので今日は、家から歯ブラシ持参❗活躍してくれました。

二転三転して決定した藤原岳、東海地区の皆さんの情報のお陰で無事下山することができました。
ヤマップをするまでは、こんな繋がりが出来るとは思いもしなかったけど、山に登っても誰かと繋がっていると感じている最近の登山です。

2014年12月の藤原岳のレポです。この時も雪が少ないと言っていましたが今年はもっと少ないのがわかります。↓