教訓「しっかり準備して登ろう❗️」鷹ノ巣山

2018.09.08(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

会津駒ヶ岳に行きたかったのですが「駒の小屋」は満員。 夜行列車「尾瀬23:55」も予約出来ず。 他の山を探しました。 「てんくら」とにらめっこ🤥 もちろん「駅から登山」です。 比較的天気が良い奥多摩方面からチョイス。 依然から行きたかった「日原鍾乳洞」と奥多摩三大急登「鷹ノ巣山」を選びました。 ※奥多摩駅8:21着 東日原バス停9:02着 日原鍾乳洞は関東随一の大きさを誇る鍾乳洞。九州にいる時は秋吉台や平尾台に行って鍾乳洞に興味を持ち楽しみにして行って来ました。やっぱり鍾乳洞は幻想的な景色で涼しく山登りの後ここに行くのもいいですね。 入場券@700 ※鷹ノ巣山登山口 10:40 奥多摩三大急登の稲村岩尾根はデータでは 平均斜度33度らしくきついのはきつかったですがゆっくり休み休み登りました。 ★熊鈴:THE BEST(三代目JSoulBrothers) ※午飯喰のタワ 13:05(1562M) ランチタイム。何故かここ最近ずっ~と山⛰️でスパゲティー🍝を食べたいと思ってました。ノンアルのライムジンと一緒に頂く😃満足🍴🈵😆 食後のカフェ☕️はタンザニアモカ ★熊鈴:ALL TIME BEST ALBUM(矢沢永吉) ※鷹ノ巣山 14:07着 ヤマッパーのアーモンドさんお薦めの頂上に 到着(^^)v 登りのきつさはこの景色を見れば吹き飛びました💦 頂上ではゼリーを頂きのんびり。 ※六ツ石山~奥多摩駅 17:33着 最初はゆっくり下山してましたが小雨模様になるわぁ~ガスは出るわで急いで下る事に。しかしヤマップ地図で現在地が表示せずかなり慌てました。当初水根バス停へ行く予定が道に迷い奥多摩駅へ。暗くなるとやばいのでトレランバリに走ってなんとか駅に到着しました。今回の教訓として前日にはコースをしっかり確認して登る事。エスケープルートの確認や余裕を持ったコースを選ぶ事が大事だと痛感しました。出来れば地図も用意する事です。山を甘くみてはダメです。 ★熊鈴:Dark Sky Island(Enya) しかし 奥多摩駅や東日原バス停にいた沢山の方々はどこに行ったんだろ⁉️バスも満車で乗れない程、臨時バスも出てました。 人気らしい日原鍾乳洞もバスから降りて向かったのは私だけ。鷹ノ巣山も2組しかいませんでした。個人的には大変なソロだったけどいい教訓になりました。 次は何処へ おしまい(^o^)/~~ ※軌跡は途中止まり参考になりません※