星生山・久住山

2014.09.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 13
休憩時間
1 時間 31
距離
10.4 km
のぼり / くだり
786 / 790 m
1 29
40
23
18

活動詳細

すべて見る

微妙な天気予報の中、早起きして牧ノ戸へ向かいました。 九重は昨夏の中岳・天狗ヶ城(4歳1か月)、昨秋の三俣山西峰・本峰(4歳3か月)に続いて3回目です。 今回は星生山と久住山に登り、余裕があれば家族のお気に入り「天狗ヶ城からの御池」を楽しみたかったのですが…。 お父さんは、皆さんの素敵な花の写真に触発されて撮ってはみたものの、名前も分からないようで、勉強しますって言ってました。

九重山(久住山)・大船山・星生山 牧ノ戸登山口から出発です。
牧ノ戸登山口から出発です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 サイヨウシャジン …ですよね !?
サイヨウシャジン …ですよね !?
九重山(久住山)・大船山・星生山 沓掛山の肩からの阿蘇。 これが最後の眺望になるとは…
沓掛山の肩からの阿蘇。 これが最後の眺望になるとは…
九重山(久住山)・大船山・星生山 沓掛山の下りのはしご。  山頂は羽蟻に占拠されていました。
沓掛山の下りのはしご。 山頂は羽蟻に占拠されていました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ママコナ …かな !?
ママコナ …かな !?
九重山(久住山)・大船山・星生山 ??? 以下、降参です。
??? 以下、降参です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 扇ヶ鼻分岐の少し先で、ここから星生山へ向かいます。
扇ヶ鼻分岐の少し先で、ここから星生山へ向かいます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 西千里浜の西端に下りてきました。
西千里浜の西端に下りてきました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 あの岩のあたりを登っていきます。
あの岩のあたりを登っていきます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 立ちはだかる岩!身長110cmではどうにもならず、ココだけはお父さんに押し上げてもらいました。
立ちはだかる岩!身長110cmではどうにもならず、ココだけはお父さんに押し上げてもらいました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 雨ニモマケズ 風ニモマケズ
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
九重山(久住山)・大船山・星生山 きれい!
きれい!
九重山(久住山)・大船山・星生山 星生山分岐から登っている方が、結構おられました。
星生山分岐から登っている方が、結構おられました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 最初の登り以外は、道もよく歩きやすかったです♪
最初の登り以外は、道もよく歩きやすかったです♪
九重山(久住山)・大船山・星生山 星生山頂に到着。 しかしお目当ての硫黄山は☓。 ここも羽蟻が大量発生していて、小休止する間もなく先へ進みました。
星生山頂に到着。 しかしお目当ての硫黄山は☓。 ここも羽蟻が大量発生していて、小休止する間もなく先へ進みました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 山頂北側の様子。 少し緊張する場面でした。
山頂北側の様子。 少し緊張する場面でした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 岩稜帯をクリアしてホッとしました。
岩稜帯をクリアしてホッとしました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 眼下に広がる西千里浜。
眼下に広がる西千里浜。
九重山(久住山)・大船山・星生山 星生山に槍ヶ岳 !?
星生山に槍ヶ岳 !?
九重山(久住山)・大船山・星生山 たぶん星生崎の端っこです。
たぶん星生崎の端っこです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住分かれに下りると思っていましたが、避難小屋手前の坂の上に下りてしまいました。
久住分かれに下りると思っていましたが、避難小屋手前の坂の上に下りてしまいました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住分かれの先で、ようやく久住山が姿を現しました。
久住分かれの先で、ようやく久住山が姿を現しました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 空池の淵から天狗ヶ城と中岳。
空池の淵から天狗ヶ城と中岳。
九重山(久住山)・大船山・星生山 別に反省している訳ではありません。
別に反省している訳ではありません。
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住山頂に到着しました!
久住山頂に到着しました!
九重山(久住山)・大船山・星生山 時おり小雨がぱらつくも、 念願の「山でラーメン」を達成できて笑顔!
時おり小雨がぱらつくも、 念願の「山でラーメン」を達成できて笑顔!
九重山(久住山)・大船山・星生山 山頂は多くの登山者で賑わっていました。 天候が回復しそうにないので、牧ノ戸へ向かいます。
山頂は多くの登山者で賑わっていました。 天候が回復しそうにないので、牧ノ戸へ向かいます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 星生山へは、あの斜面を登りました。
星生山へは、あの斜面を登りました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 雨のせいか、沓掛山頂の羽蟻はいなくなっていました。
雨のせいか、沓掛山頂の羽蟻はいなくなっていました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 怪我なく下山できました。
怪我なく下山できました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 牧ノ戸登山口の売店で、星生山と久住山のバッチを買って貰いました♪
牧ノ戸登山口の売店で、星生山と久住山のバッチを買って貰いました♪
九重山(久住山)・大船山・星生山 帰りに由布岳が一瞬見えたのでパチリ。 今年6月に東峰に登った際に、YAMAPのことを教えてもらいました。
帰りに由布岳が一瞬見えたのでパチリ。 今年6月に東峰に登った際に、YAMAPのことを教えてもらいました。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    グラナイト パック Kid's 10
  • モンベル(mont-bell)
    レイントレッカー Kid's
  • モンベル(mont-bell)
    ティトンブーツ Kid's
  • モンベル(mont-bell)
    サハラキャップ
  • モンベル(mont-bell)
    O.D.パンツ Kid's
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    ユース トレッキングクルー キッズ
  • モンベル(mont-bell)
    トレッキングベル ラウンド

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。