丹沢山で素晴らしい富士山を見ました

2016.01.16(土) 日帰り

活動データ

タイム

09:01

距離

14.2km

のぼり

1432m

くだり

1451m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 1
休憩時間
1 時間 39
距離
14.2 km
のぼり / くだり
1432 / 1451 m
1 17
54
2 3
2 46
2

活動詳細

すべて見る

前日の夕方、今月は明日しか山に行けるチャンスがないことに気づき、急きょ行くことにしました。場所決めですが、いろいろ迷った末、丹沢山に行くことにしました。塩川橋に車をとめることにしましたが、場所がよくわからず、ナビでも出てきませんでした。そこで途中までナビの案内で行きました。塩川橋は、宮ケ瀬湖のやまびこ大橋を渡り、宮ケ瀬北原の信号を左折し、県道70号線をヤビツ峠に向かって進んでいきます(どちら方面から来るかによって方向が違いますが)。途中から道が細くなるので、対向車には要注意です。 5時50分、塩水橋に到着。心配だった駐車場に一番乗りでした。その後すぐに数台の車が来ました。 丹沢山の雪が心配だったのですが、大丈夫でした。 頂上で素晴らしい富士山を眺めながら、お昼が食べられまた。出発準備をしてトイレから帰ってきたら、富士山は全く見えなくなっていました。いい時間に来られてよかったです。 帰りは、終了するのを忘れて、車を少しは知らせからストップしたので、位置がずれています。 久々にたくさん歩いて、体が痛いです。山を歩いて体が痛くなるのは、ほんとに久々です。 写真1枚1枚すべてにコメント入れて、更新しようとしたら、エラーになってすべて消えてしまいました。写真が重く枚数も多いので、コメント入れたら耐えられなかったのでしょうか。 写真のコメントを作り直しました。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 少し坂を上って、入口へ。
少し坂を上って、入口へ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここから入っていきます。
ここから入っていきます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塩水林道です。
塩水林道です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここが分岐です。
ここが分岐です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 橋を渡らずに左に進みます。
橋を渡らずに左に進みます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 水がきれいです。
水がきれいです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 夏だったら、気持ち良いのにと思いました。
夏だったら、気持ち良いのにと思いました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 吊り橋です。手前が登山道の入り口でしたので、写真のみです。
吊り橋です。手前が登山道の入り口でしたので、写真のみです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここから登っていきます。
ここから登っていきます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 最初から急坂です。
最初から急坂です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 少しなだらかな道になりました。どうもこの辺で道を間違えたようです。
少しなだらかな道になりました。どうもこの辺で道を間違えたようです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 木の根がいっぱい。
木の根がいっぱい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 朝日を浴びて、気持ちよかったです。
朝日を浴びて、気持ちよかったです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山の名前わかりません。
山の名前わかりません。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 人が歩いた跡はあったのですが。
人が歩いた跡はあったのですが。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 まだ間違った道を進んでいます。
まだ間違った道を進んでいます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 やっと元の道に戻れて、一安心。
やっと元の道に戻れて、一安心。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 自信をもって進みます。
自信をもって進みます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 チラホラ雪が見えてきました。
チラホラ雪が見えてきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今シーズン初めて雪を見ました。
今シーズン初めて雪を見ました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ゲートから出ます。
ゲートから出ます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 雪が多くみられるようになってきました。
雪が多くみられるようになってきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 分岐です。ちょうど半分来たみたいです。
分岐です。ちょうど半分来たみたいです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 さらに雪が多くなってきます。
さらに雪が多くなってきます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 標識が多くみられるようになってきました。
標識が多くみられるようになってきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 なだらかで歩きやすいです。
なだらかで歩きやすいです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 3キロを切りました。
3キロを切りました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 気持ちいい道です。
気持ちいい道です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 60分で行けるのかなあ? 少なくともうちは無理です。
60分で行けるのかなあ? 少なくともうちは無理です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 だんだん険しくなってきます。
だんだん険しくなってきます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここも木の根がいっぱい。
ここも木の根がいっぱい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こういう道が好きです。
こういう道が好きです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あまり景色の見えないコースですが、遠くの山が見えます。
あまり景色の見えないコースですが、遠くの山が見えます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 近くの山も見えます。
近くの山も見えます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ひたすら登ります。
ひたすら登ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 また分岐です。
また分岐です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 5.4キロきました。
5.4キロきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここも気持ちよく歩けました。
ここも気持ちよく歩けました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ぬかるんだ道も出てきました。
ぬかるんだ道も出てきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここからが大変でした。
ここからが大変でした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 落ちたら笑ってすまされない。
落ちたら笑ってすまされない。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 滑落しないように、しっかり鎖をつかんで登ります。
滑落しないように、しっかり鎖をつかんで登ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 階段の始まりです。
階段の始まりです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 延々と階段が続きます。
延々と階段が続きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 階段終了、分岐です。
階段終了、分岐です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あと200メートル頑張ろう。
あと200メートル頑張ろう。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ひらけてきました。
ひらけてきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 やったー 到着
やったー 到着
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山がきれいでした。
富士山がきれいでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この時間、人はあまりいませんでした。
この時間、人はあまりいませんでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 谷川もきれいに見えます。
谷川もきれいに見えます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳? ですよね。
塔ノ岳? ですよね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 奥の山々は…
奥の山々は…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 帰るころには、富士山が消えました。
帰るころには、富士山が消えました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 人も多くなりました。
人も多くなりました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 さっきまでマイナス1度でした。
さっきまでマイナス1度でした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 トイレです。
トイレです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ビール、ジュースありました。バッジも。
ビール、ジュースありました。バッジも。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塩水橋に戻ります。
塩水橋に戻ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 堂平のコースをとります。
堂平のコースをとります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こちらの方が雪が多いです。
こちらの方が雪が多いです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 滑らないように慎重に歩きます。
滑らないように慎重に歩きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 道にも雪が。アイゼンが必要なほどではないですが。
道にも雪が。アイゼンが必要なほどではないですが。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 少し平らになりました。
少し平らになりました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山道もあと1.2キロです。
山道もあと1.2キロです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こちら側も階段が多いです。
こちら側も階段が多いです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登山口まで1キロを切りました。
登山口まで1キロを切りました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 沢を横断します。
沢を横断します。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登山口まで長かったです。
登山口まで長かったです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 沢に沿って歩きます。
沢に沿って歩きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登山口まで、けっこう長いです。
登山口まで、けっこう長いです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 えっ、まだ300メートルしか歩いていないの?
えっ、まだ300メートルしか歩いていないの?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ながーいです。
ながーいです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あと少し。
あと少し。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 林道が見えました。
林道が見えました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登山口です。
登山口です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 車も数台ありました。
車も数台ありました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この道をひたすら下ります。
この道をひたすら下ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 トイレと勘違いしました。大事な役割を持った建物でした。
トイレと勘違いしました。大事な役割を持った建物でした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 5キロあります。
5キロあります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ながーい。
ながーい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 しばらくの間雪やアイスバーンがありまた。
しばらくの間雪やアイスバーンがありまた。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 端の落ち葉のところを歩いていましたが、妻が滑り、足首を痛めてしまいました。
端の落ち葉のところを歩いていましたが、妻が滑り、足首を痛めてしまいました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 つららがきれいです。
つららがきれいです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 タイヤや靴の跡に交じって、こんな足跡も。
タイヤや靴の跡に交じって、こんな足跡も。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 何のためにブルーシートやホースが? 付けるの大変だったと思います。
何のためにブルーシートやホースが? 付けるの大変だったと思います。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 分岐までたどり着きました。朝渡らなかった橋です。
分岐までたどり着きました。朝渡らなかった橋です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 朝は右、帰りは左です。
朝は右、帰りは左です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 出口(入口)です。
出口(入口)です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 5時50分、塩水橋に到着。一番乗りでした。
5時50分、塩水橋に到着。一番乗りでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。