金華山1日満喫

2016.01.16(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

04:14

距離

7.2km

のぼり

800m

くだり

801m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 14
休憩時間
43
距離
7.2 km
のぼり / くだり
800 / 801 m
20
37
11
30
9

活動詳細

すべて見る

フォロワーのいけなほさんが以前歩いていたルートを参考に歩いてみました。 岩戸公園に車を止め出発!お天気がいいから?駐車場が満車 まずは岐阜城近くの入試必勝の福閻魔大王さんを目指してGO 今我が家には高3の子供がいて、今日はセンター試験 昨年は金華山に登るたびに福閻魔さまにお願いをしていたので、今日お参りできてよかった。 ここから初の馬の背で下山 登るとき思ったんだけど、これを下るのはちと怖いなぁ・・・ でも実際は。。。 なかなか下りごたえある下山でした。 暮れから岐阜城近くの公衆トイレが工事中のようです(確認してないけどそういう看板を目にしたため)、予定は馬の背を降りて瞑想で登り返す予定でしたが、トイレ休憩のためいったん岐阜公園まで下山・・・ロスタイム 瞑想で登るのは久しぶり、以前はヘロヘロだったけど、ずいぶん体力をつけたなぁと自分に酔いながら(?)あっという間に鼻高コースの分岐 一気に人が減りました。 鼻高コースは一度も休憩することなく、一気に西山到着 なかなかよい頂上でした。 ここから先は岩戸公園に向けてひたすら歩く・・・ 妙見峠から岩戸への道すぐに気になっていた左へ行く分岐道 今日は時間があったので歩いてみました。 いつもの下山道よりも道は整備されていて歩きやすい 近道かと思ったけど、けっこうクネクネ歩いて、着いた先は いつもの駐車場のところ(笑) 今度はここで登ってみよっと 注意するところは特にないです 前述どおり、岐阜城近くの公衆トイレがホントに使えないのか、どうなのか そこだけ誰かわかる人いたら情報をお願いします

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。