笠形山(笠形神社コース登り〜仙人滝コース下り)

2014.09.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 43
休憩時間
1 時間 24
距離
10.3 km
のぼり / くだり
936 / 935 m
28
16
12
51
6

活動詳細

すべて見る

雨続きの週末からようやく晴れの予報。 播磨富士の別目を持つ笠形山に出発! 登山者用の駐車場はスペースもゆったりしてますが、少し楽をしたいともう少し先の参拝者用の駐車場に車を停めて登山開始。(これが後で後悔することに…。) 笠形神社コースは道標も明瞭で神社までは斜度も緩やかで比較的容易です。神社を越えて笠の丸までは木製階段の急登をこなします。笠の丸から約30分で山頂に到着。 360度の雄大な展望が望めます。 1時間ほど休憩し.下りは仙人滝コースを目指します。笠の丸まで戻り、鹿ケ原を抜けてほうらい岩に向かいますが、途中マークが不明瞭なところが数カ所ありますので注意が必要です。 斜度も緩やかですので慌てずマークを探せばルートに戻れます。 仙人滝は35mの落差で水量たっぶりでなかなかのものでした。 仙人滝を過ぎると暫くして林道歩きとなります。単調な下りで少し疲れます。 約1時間で登山口に到着。そこから里山の集落を歩いて登山者用駐車場に到着しますが、私は参拝者用の駐車場に停めたので車道を約15分ほどテクテク登ります。 これが本日一番苦しかった(笑) 駐車場から約10分車を走らせ「かさがた温泉せせらぎの湯」で汗を流して帰路につきました。 かさがた温泉 入浴料700円(JAF会員は100円引き) 眺望も良く、見応えのある滝も見れて難易度も低いので初心者の方や親子でも楽しめる良い山です!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。