導かれて迦葉山??そしてちょこっと水澤寺。

2018.09.09(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:12

距離

2.9km

のぼり

418m

くだり

422m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 12
休憩時間
43
距離
2.9 km
のぼり / くだり
418 / 422 m
1
28
31
22
18
2

活動詳細

すべて見る

なんだか最近飯縄大権現と強い結びつきがあるのかな? そのつながりで決めたわけでも何もないのに、なぜかご縁があるんです。 先日伺った高尾山薬王院しかりその後に伺った大山の地も、後で気づいたのですが、大山のすぐ近くに飯綱神社(飯綱大権現社)があり、その地を通っておりました。 飯縄大権現とは、長野県の飯縄山を発祥とする山岳信仰の神さまであり、神仏混合の神様です。 御神体は狐に乗った鳥天狗さまなんですけど、今回伺った迦葉山もそうですし、その後、前回行ったのに御朱印をもらい忘れたので、ちょっと寄った水沢寺、こちらでも前回は全く気づきませんでしたが、飯縄大権現さまがいらしたのです。 そしてもっと深く調べてみると、飯縄大権現の本地垂迹を大日如来とされているようなんです。 実は私の守護本尊が『大日如来』。 何かに導かれているのでしょうか?? 長野にある飯綱山も行きたくなってます^^

武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 朝早めだったからか、人もあまりいなくって、そしてちょっといい雰囲気が漂っていました…。
朝早めだったからか、人もあまりいなくって、そしてちょっといい雰囲気が漂っていました…。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ものすごく大きなお寺さんです。
ものすごく大きなお寺さんです。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 本日はガスが強めだし、人もあまりいないので、しっかりとお参りしてから登りまーす!
この中には天狗のお面が沢山ありました!
本日はガスが強めだし、人もあまりいないので、しっかりとお参りしてから登りまーす! この中には天狗のお面が沢山ありました!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 迫力のあるうちわです。
迫力のあるうちわです。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 凄くインパクトのある天狗様。
凄くインパクトのある天狗様。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 登山入口はどこかな??って散々探しましたが、見つからず、なんとここでした(*_*;
登山入口はどこかな??って散々探しましたが、見つからず、なんとここでした(*_*;
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 長めの階段をのぼりまーす(^◇^)
長めの階段をのぼりまーす(^◇^)
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 天狗さんがいつも持っているヤツデの葉が落ちてるー!
天狗さんがいつも持っているヤツデの葉が落ちてるー!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 なんだか登りはじめから『ハードかも…』と感じた瞬間!
なんだか登りはじめから『ハードかも…』と感じた瞬間!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 えっ…ここ登るの?と思ったら、この木の横にちゃんと細い通り道がありました!(^^)!
えっ…ここ登るの?と思ったら、この木の横にちゃんと細い通り道がありました!(^^)!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 だれにも会わず、『シーン』とした感じ、クマさん予防のためにつけてる鈴の音だけが響き渡っています。台風の後だったからか、ちょっと荒れてる登山道です。
だれにも会わず、『シーン』とした感じ、クマさん予防のためにつけてる鈴の音だけが響き渡っています。台風の後だったからか、ちょっと荒れてる登山道です。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 本当にガスがスで、ちょっと先が見えないくらいです💦
本当にガスがスで、ちょっと先が見えないくらいです💦
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 あれ、なんだろう?
あれ、なんだろう?
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 立入禁止でした、
立入禁止でした、
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 岩と岩の隙間を通ります。人一人いけますが、リュックがひっかかります。
岩と岩の隙間を通ります。人一人いけますが、リュックがひっかかります。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ほんとに自然のまんまって感じです。歩きずらいところもありますが、人口的なところがないのが好きな方にオススメです。
ほんとに自然のまんまって感じです。歩きずらいところもありますが、人口的なところがないのが好きな方にオススメです。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 凄くしっかりとしたキノコ!ここは『気』がいいんでしょうね!キノコが沢山あって、どれもしっかりとしたビッグサイズでした。ちょっと写真だと伝わりずらいかも!?
凄くしっかりとしたキノコ!ここは『気』がいいんでしょうね!キノコが沢山あって、どれもしっかりとしたビッグサイズでした。ちょっと写真だと伝わりずらいかも!?
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 御嶽山大神❓❓
御嶽山大神❓❓
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 こんな大きいカエル初めて見ました🐸動きがスローでカワイイ。
こんな大きいカエル初めて見ました🐸動きがスローでカワイイ。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 山頂に着きました^^
山頂に着きました^^
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 キノコ大盛り🍄
キノコ大盛り🍄
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 自宅から近くないから、また来年来れるかどうか自信がなかったので、控えましたが、でもこれは面白い!ご利益があった人はぜひ教えてください(^▽^)/
自宅から近くないから、また来年来れるかどうか自信がなかったので、控えましたが、でもこれは面白い!ご利益があった人はぜひ教えてください(^▽^)/
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 巨大すぎる(笑)
巨大すぎる(笑)
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 駐車場に戻ってきました。
駐車場に戻ってきました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 水沢寺に到着^^
水沢寺に到着^^
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ここが登山口につながる鳥居です⛩今日は時間がないので、また次回登りたいと思います。下りてくる人は、みんな軽装でした。歩きやすいのかな❓
ここが登山口につながる鳥居です⛩今日は時間がないので、また次回登りたいと思います。下りてくる人は、みんな軽装でした。歩きやすいのかな❓
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 飯綱大権現
飯綱大権現
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 物凄く混んでました。御朱印をもらうだけでも、だいぶ時間がかかりました。お参りもさせていただきました😄
物凄く混んでました。御朱印をもらうだけでも、だいぶ時間がかかりました。お参りもさせていただきました😄
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 大好きな水沢うどん😘舞茸の天ぷらが大きくていつも食べ切れません(^_^;)
大好きな水沢うどん😘舞茸の天ぷらが大きくていつも食べ切れません(^_^;)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。