YAMAP

山登り・アウトドアの新定番

Language▼

ゲストさん

ホーム

鞍岳大周回 伊牟田ルートはヤバかった😅 @山頂駐車場から

ゆりさん YAMAP Meister Master

  • YAMAPマイスター:マスター
  • 自己紹介:2013年10月,仕事仲間と宝満山に登ったのがきっかけで山にハマってしまいました(*´з`)
  • 活動エリア:福岡, 熊本, 大分
  • 性別:女性
  • 生まれ年:1965
  • 出身地:福岡
  • 経験年数:5年未満
  • レベル:
  • その他 その他

鞍岳・ツームシ山

2016/01/18(月) 21:34

 更新

鞍岳大周回 伊牟田ルートはヤバかった😅 @山頂駐車場から

公開

活動情報

活動時期

2016/01/16(土) 11:04

2016/01/16(土) 16:04

アクセス:562人

軌跡・時間・距離

軌跡データをダウンロード
累積標高上り 1,120m / 累積標高下り 1,110m
活動時間5:00
活動距離14.69km
高低差621m
カロリー2107kcal

写真

動画

道具リスト

文章

★近場の山へ
今回もちょここちゃんと山中テン泊の予定だったので,雪を求めて奥深い山に入るつもりでした。でも,ちょここちゃんの都合で早く帰らなければならなくなり,比較的近い山に行き先を変更することになりました。
じゃ,ちょここちゃんが行ったことがない鞍岳に行きましょうヽ(^。^)ノ

★鞍岳大周回計画
いつものようにちょここちゃんの用事を済ませて我が家を出るのが9時半。四季の里まで1時間半で着くので,11時過ぎにスタートです。
伏石登山口からツームシ山まで2時間あれば充分でしょう。
早くついてもやることないし。。。
そうだ!!鞍岳大周回をしてからテン泊するのはどうだろう。。。時間的に厳しいけど,何とかなるでしょう(^^)

★まさかの単独
朝7時に起き,リビングに下りてアイフォンを見ると,ちょここちゃんからのLINE有り。
「テン場集合に変更してもらえますか?仕事が終わりきれず,出発時間が遅れそうなので先に行って周回して下さい」と(*_*)
あちゃー私1人で大周回やるのか。。。と不安になりつつも,toshiさん(ヤマレコ)の軌跡をYAMAPの地図にダウンロードしていたので何とかなるだろうと思ったのでした。

★ちょここちゃんの行動
結局はそんなに遅くならずに済んだちょここちゃん。
10時40分に今から〇〇を出発します!という連絡有り(゜o゜)
ということは,12時半スタート?! メチャ早くつくやん…焦る~^^;

★11時過ぎに山頂駐車場をスタート
女岳でお逢いした常連さんと話しながら鞍岳に着くと,北尾根ルート(仮称)は初めての人は無理だよ~と私を引き留めようとされます。(+o+)
そして,長靴のTさん(私の知ってる常連さん)に電話してるから待って!と。
でも,時間が無いので,「イヤイヤ大丈夫ですから~」とおじちゃまの親切心をムゲにして立ち去ったのでした。
長靴の?さん(名前を聞くの忘れた)ごめんなさいm(__)m

★伊牟田登山口の車道への道に迷う(+o+)
鞍岳の北尾根ルート(仮称)は快適で,迷うことなく伊牟田に下りました。
ところが,トンネルの先からマーキングに従って入って行きましたが。物凄い荒れ様です。怖かったので引き返して来ました。(笑) そして,まともな道は無いのかな~と探していると川の向こうに民家が!!その上に車道が見えます。
ということで,川を渡って民家から車道に出たのでした。

★伊牟田ルートは棘の道
車道から林道に入ってすぐに林の中に進みました。
マーキングは有りましたが,すごく荒れています。這う這うの体で稜線に登り上がると,今度は棘が待ち受けていました。toshiさんのレコを見て分かってはいたので長ズボンを履いてきていたのですが…お気に入りのファイントラックのパンツが傷だらけに。。。あ~ん(+o+)
中盤では藪漕ぎも有りました。とんでもない伊牟田ルートです(-.-)
でも,終盤は気持ちの良い道となりました。せめてもの救いです(笑)
もうすぐツームシ山というところで,ちょここちゃんに連絡を入れると出迎えてくれました。どうやらツームシ山に着いたばかりのようでした。

★疲れた体に鞭打って
ツームシ山に着いたことで,ホッとした私。
でも,これから山頂駐車場に戻って,今度はテン泊ザックを背負って戻って来なければなりません。
ちょここちゃんに幕営して昼寝をしててね!と言ってツームシ山を後にしましたが,足取りは重く。。しかも,駐車場に着くと疲れがドッと出てしまい。
かなり再スタートが遅れたのでした。^^;

★念願の大周回達成
孫岳に行ったときにその先に続く道を見た時から,伊牟田ルートを登ってみたいと思っていました。その後,toshiさんが鞍岳北尾根ルート(仮称)から登って伊牟田ルートで下りる大周回をされたのを見て,いつかはやりたいと思っていましたが,ようやく達成することが出来ました。満足です。(^^)v
でも,toshiさんも気になっていた伊牟田登山口。私も気になる・・・
今度は草刈カマを手に登ってみようかな~(笑)

★鞍岳大周回の記録
YAMAPでは,V微笑むさんの記録が有ります。
https://yamap.co.jp/activity/95895
ヤマレコでは,toshil-_-lさんの記録が有ります。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-576843.html
私の記録は参考にならないので,お2人の記録を参考になさって下さいね(^^)

★軌跡のダウンロード
私がヤマレコtoshiさんの軌跡を,ちょここちゃんがV微笑むさんの軌跡をそれぞれにダウンロードして山行に臨みました。この機能はとってもありがたいですね~~
欲を言えば,山行中の地図がもっと詳細にならないかな~ な~んてね(^^)

★コースタイム(通過時間)
11:04山頂駐車場-11:10子岳-11:20鞍岳(女岳)11:21-11:27鞍岳11:33-13:08伊牟田(交差点)13:17-15:07孫岳-15:19ツームシ山15:23-16:04山頂駐車場
★コースタイム(所要時間)
山頂駐車場-6分-子岳-10分-鞍岳(女岳)-6分-鞍岳-95分-伊牟田(交差点)-110分-孫岳-12分-ツームシ山-41分-山頂駐車場

コメント

コメントを投稿するには「ログイン」が必要です。
初めてご利用になる方は「会員登録」をお願いします。
会員登録 ログイン