斑尾高原 沼の原湿原 & 地獄谷のサル

2018.09.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 47
休憩時間
1 時間 18
距離
2.2 km
のぼり / くだり
43 / 43 m
2 38
5

活動詳細

すべて見る

2018年9月9日(日)  雨が続き、せめて少しでも歩きに行こうと斑尾高原の沼の原湿原を散策してきました。  当初、前日までは晴れマークが並んでいた斑尾山でしたので、湿原散策の後は山頂まで登ってみようか、と言う気持ちだったのですが、家を出てから現地まで空は鉛色。 時折雨も降る中、車を走らせました。 それでも更埴あたりでは明るく薄雲になってきたので「もしや」と期待しましたが、やはり一日さえない天気でした。  けれど沼の原湿原ではまだシラヒゲソウが咲いているらしく、山に登れなくてもお花が見られればいいかという気持ちと、その辺まで行けば久しぶりに戸隠の方へ足を延ばしてもいい、温泉に入るおサルを見に行くのもいいかも?、と出かけてきました。  戸隠には何度か行ったことがありますが、斑尾にはスキー天国な頃一度行ってきりなので、「斑尾高原観光協会」さんのサイトなど見て参考にさせていただきましたが、なんと沼の原は新潟県でした。w http://madarao.tv/  沼の原湿原散策後は地獄谷野猿公苑が一時間もかからないことを知り、かねてより行ってみたかったので訪ねてきました。 世界各国からの観光客を引き寄せるおサルたち。 さすがにスターの貫禄で人間には動じず、落ち着いており、こちらも恐怖を感じることなく間近で拝見させていただきました。(野生動物ですから日に寄っての違いはあるでしょう)  おサルたちは山に住んでおり、食事と温泉などでくつろぐために、日中だけ野猿公苑にくるのだそうです。 また、季節によって来る時間、山に帰る時間もまちまちだそうです。 秋は木の実が豊富だったり、発情期だということもあり、公苑に来るのが遅かったりする日もあるそうです。 また、温泉には暖を取るために入るので、夏にはあまり温泉に入りません。  それら情報は地獄谷野猿公苑のサイトを見るとよくわかります。 「サル到着」「サル不在」の案内もありますので、行かれる方は要チェックです! http://jigokudani-yaenkoen.co.jp/ 地図、軌跡は沼の原のみです。

斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 9時ごろ駐車場に着きましたが、先行車なし。 奥の建物はトイレです。 この霧ですから、ラジオを付けて散策開始。
9時ごろ駐車場に着きましたが、先行車なし。 奥の建物はトイレです。 この霧ですから、ラジオを付けて散策開始。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 時折雨が降ってきますが、降ったりやんだり。
時折雨が降ってきますが、降ったりやんだり。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) なので、花に水滴が付きそれはそれで良し。
なので、花に水滴が付きそれはそれで良し。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) ジッと花を撮っていると蚊が大群でやってきた。虫よけスプレーをするも時すでに遅し。w
ジッと花を撮っていると蚊が大群でやってきた。虫よけスプレーをするも時すでに遅し。w
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) キツリフネ
キツリフネ
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) アケボノソウ
アケボノソウ
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) オオヒナノウスツボ?
オオヒナノウスツボ?
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) アキノウナギツカミ
アキノウナギツカミ
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) この日のメイン、シラヒゲソウ
この日のメイン、シラヒゲソウ
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 花期が「8月上旬~9月上旬」と読んだので、もう必死に探すようかもと思っていましたが、あちこちにたくさん群生していました。
花期が「8月上旬~9月上旬」と読んだので、もう必死に探すようかもと思っていましたが、あちこちにたくさん群生していました。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) こちらはミゾソバかも。
こちらはミゾソバかも。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 木道をツリフネソウなどが彩っています。
木道をツリフネソウなどが彩っています。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 青い実はサワフタギ?
青い実はサワフタギ?
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) アサギマダラが飛んできた。
アサギマダラが飛んできた。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) これ、飛んでいるショット。 貼りつけてませんよ。w
これ、飛んでいるショット。 貼りつけてませんよ。w
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 雨が降ったりもしたが、結局三時間ほどブラブラしてしまった。
雨が降ったりもしたが、結局三時間ほどブラブラしてしまった。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) ところ変わって、地獄谷野猿公苑。
ところ変わって、地獄谷野猿公苑。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 立派な駐車場とトイレ。 ここに停められなければ「ロマン美術館」の駐車場も可、と書いてある。 ちょっと歩きますけどね。
立派な駐車場とトイレ。 ここに停められなければ「ロマン美術館」の駐車場も可、と書いてある。 ちょっと歩きますけどね。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 駐車場から坂道を上がったところにこの入口。 ここから更に25分程。
駐車場から坂道を上がったところにこの入口。 ここから更に25分程。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 入口に少し上り坂、あとは平坦。 最後に階段と少し上り坂、と言う感じ。
入口に少し上り坂、あとは平坦。 最後に階段と少し上り坂、と言う感じ。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 後楽館と噴泉。 この先で階段を上がったらすぐです。
後楽館と噴泉。 この先で階段を上がったらすぐです。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 野猿公苑入口。 大人 800円。
野猿公苑入口。 大人 800円。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 入ったらすぐにおサルさん、いましたよ~。
入ったらすぐにおサルさん、いましたよ~。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 小さな子ザルさんたちがいっぱい!
小さな子ザルさんたちがいっぱい!
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 温泉に入っているサルは一頭のみ。 基本夏場は温泉に入るより、飲む方がいいみたい。w
温泉に入っているサルは一頭のみ。 基本夏場は温泉に入るより、飲む方がいいみたい。w
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) しかしこんな光景も。 仲良し親子。 と思いきや、温泉に入るのは基本メスと子ザルなのだそうです。
しかしこんな光景も。 仲良し親子。 と思いきや、温泉に入るのは基本メスと子ザルなのだそうです。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 温泉に入らないサルはこんな感じ。
温泉に入らないサルはこんな感じ。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) そしてご飯もらって、
そしてご飯もらって、
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) あとは寝るだけ。w
あとは寝るだけ。w
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 子ザルちゃんたちはいつも元気。 何かを口に入れているか、それを奪おうと転げまわって追いかけっこをしているか。
子ザルちゃんたちはいつも元気。 何かを口に入れているか、それを奪おうと転げまわって追いかけっこをしているか。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 園内はこんな感じ。 下の川沿いにも下りてゆくことができます。
園内はこんな感じ。 下の川沿いにも下りてゆくことができます。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) この日は空いていましたが、外国人観光客はやっぱりいました。 また冬に来てみたい。
この日は空いていましたが、外国人観光客はやっぱりいました。 また冬に来てみたい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。