明石海峡大橋ブリッジワールド〜山歩きじゃないよっ😋

2018.09.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 51
休憩時間
1 時間 40
距離
4.3 km
のぼり / くだり
603 / 602 m
3 52

活動詳細

すべて見る

1週間程前にInstagram見てたら「明石海峡大橋のブリッジワールドに参加してきた」って橋脚の上から写したきれいな写真がアップされてました。 「あっ、これ、前から一度登ってみたかったんだ」と思うとじっとしてられなくなって、ネットの予約状況を見てみたら今日の枠が一人分だけ空いていたので即申し込みました。 天気は運次第。昨日の午後のコースも今日の午後のコースも雨で中止だそうで、ずっと雨だったけどガイドのオッチャンは「この回は実施できて運が良かったですねぇ」と言ってました。景色はイマイチだったんだけど、とても楽しめました。 歩く前の座学??でビデオ見ながら昔この橋の建造時にエンジニアとして建造に携わったガイドのオッチャンの説明が僕には興味深くて「この橋、すごい」って思いました。 明石海峡大橋ブリッジワールド、4月~11月で催行されてるらしいです。参加には3000円かかるんだけど、天気がいい日にもう一度来てみたいなって思いました。来年かなぁ。 そうそう、YAMAPの高度が変だわ。水面下に潜ってるやん(笑)

明石市・加古川市・高砂市 初めて電車で来ました。茨木から乗り換え無しで来れた。結構楽チン。
初めて電車で来ました。茨木から乗り換え無しで来れた。結構楽チン。
明石市・加古川市・高砂市 受付時間まで余裕が有ったので寄り道。明石藩舞子台場跡(舞子砲台跡)です。舞子公園の西側、2号線と海の間に有ります。
受付時間まで余裕が有ったので寄り道。明石藩舞子台場跡(舞子砲台跡)です。舞子公園の西側、2号線と海の間に有ります。
明石市・加古川市・高砂市 幕末に勝海舟の指導で明石藩が造ったそうです。対岸淡路島の徳島藩松帆台場と協力して明石海峡を通る外国船の侵攻に備えるために造られたそうです。
幕末に勝海舟の指導で明石藩が造ったそうです。対岸淡路島の徳島藩松帆台場と協力して明石海峡を通る外国船の侵攻に備えるために造られたそうです。
明石市・加古川市・高砂市 台場の天端の石垣跡なんだと。
台場の天端の石垣跡なんだと。
明石市・加古川市・高砂市 橋のすぐ近くです。
橋のすぐ近くです。
明石市・加古川市・高砂市 受付は橋の袂の「橋の科学館」で。
受付は橋の袂の「橋の科学館」で。
明石市・加古川市・高砂市 みんなこの網々のベストを着ないといけません。前面にはポケットがたくさん付いています。リュックは構わないんですけど、手に物を持ってたら怒られます。水分もポケットの中へ。ビデオを見ながら明石海峡大橋の解説を聞きます。これ、結構興味深く面白かった。解説は今日のガイドもしてくれる建造時エンジニアをされていたオッチャン。
みんなこの網々のベストを着ないといけません。前面にはポケットがたくさん付いています。リュックは構わないんですけど、手に物を持ってたら怒られます。水分もポケットの中へ。ビデオを見ながら明石海峡大橋の解説を聞きます。これ、結構興味深く面白かった。解説は今日のガイドもしてくれる建造時エンジニアをされていたオッチャン。
明石市・加古川市・高砂市 ヘルメットとガイドのオッチャンの声を聴くレシーバー。スマホも手持ちではダメなのでストラップを貸してもらって首からぶら下げます。カメラも首にぶら下げるようにしないとダメだよ。
ヘルメットとガイドのオッチャンの声を聴くレシーバー。スマホも手持ちではダメなのでストラップを貸してもらって首からぶら下げます。カメラも首にぶら下げるようにしないとダメだよ。
明石市・加古川市・高砂市 橋の科学館の2階で受付&説明を聞いた後1階に下りて明石海峡大橋の模型や資料を見ながら説明を受ける。
橋の科学館の2階で受付&説明を聞いた後1階に下りて明石海峡大橋の模型や資料を見ながら説明を受ける。
明石市・加古川市・高砂市 ヘルメット被った僕はこんな感じ。ぶっさ〜。
ヘルメット被った僕はこんな感じ。ぶっさ〜。
明石市・加古川市・高砂市 この間の台風21号の強風の被害ものすごいことになってますけど、80m/sの風でも大丈夫なように作られてるそうです。
この間の台風21号の強風の被害ものすごいことになってますけど、80m/sの風でも大丈夫なように作られてるそうです。
明石市・加古川市・高砂市 この間開通した新名神高速道路では何人も亡くなられましたけど、この明石海峡大橋の工事では死亡事故がゼロだったそうです。
この間開通した新名神高速道路では何人も亡くなられましたけど、この明石海峡大橋の工事では死亡事故がゼロだったそうです。
明石市・加古川市・高砂市 このデカい人は外国の方です。興味深い説明をいろいろしてくれてたけど多分日本語を理解出来てなかったと思う。
このデカい人は外国の方です。興味深い説明をいろいろしてくれてたけど多分日本語を理解出来てなかったと思う。
明石市・加古川市・高砂市 1Aアンカレイジとは一番神戸側にあるメインケーブルを固定するためのコンクリートを打設した基礎のことをいうらしいです。明石海峡大橋には基礎は四つあって神戸側から1A、2P、3P、4Aと言うらしいです。基礎を造る所はさっきの映像で見られたんだけど、みんなにも見てもらいたいなぁ。技術はスゴイ。
1Aアンカレイジとは一番神戸側にあるメインケーブルを固定するためのコンクリートを打設した基礎のことをいうらしいです。明石海峡大橋には基礎は四つあって神戸側から1A、2P、3P、4Aと言うらしいです。基礎を造る所はさっきの映像で見られたんだけど、みんなにも見てもらいたいなぁ。技術はスゴイ。
明石市・加古川市・高砂市 明石海峡大橋を美しく象っているメインケーブルの解説。
明石海峡大橋を美しく象っているメインケーブルの解説。
明石市・加古川市・高砂市 メインケーブルの実物大断面模型。
メインケーブルの実物大断面模型。
明石市・加古川市・高砂市 今日解説を聞いて「へぇえ~、そんな仕組みまで作ってたのかぁ」と思った物、橋を吊るしているケーブルを200年もたせるのに錆びさせたらいけないからってこのぶっとい主ケーブルの中に空気を送りこんでいるんだそうです。
今日解説を聞いて「へぇえ~、そんな仕組みまで作ってたのかぁ」と思った物、橋を吊るしているケーブルを200年もたせるのに錆びさせたらいけないからってこのぶっとい主ケーブルの中に空気を送りこんでいるんだそうです。
明石市・加古川市・高砂市 ビデオや展示物で予備知識を教えてもらった後今から橋に向かいます。
ビデオや展示物で予備知識を教えてもらった後今から橋に向かいます。
明石市・加古川市・高砂市 下から見上げる。
下から見上げる。
明石市・加古川市・高砂市 ここは一般の方でもお金を払えば入れる見学通路。
ここは一般の方でもお金を払えば入れる見学通路。
明石市・加古川市・高砂市 下の黒いパネルはタイルじゃなくて瓦なんだと解説が有りました。
下の黒いパネルはタイルじゃなくて瓦なんだと解説が有りました。
明石市・加古川市・高砂市 下の通路に下ります。ここから先は一般の方は入れません。
下の通路に下ります。ここから先は一般の方は入れません。
明石市・加古川市・高砂市 管理の車や人が通る通路を1キロ程歩くらしいです。
管理の車や人が通る通路を1キロ程歩くらしいです。
明石市・加古川市・高砂市 向かうはこの先。
向かうはこの先。
明石市・加古川市・高砂市 雨降ってるけど波は立ってない。
雨降ってるけど波は立ってない。
明石市・加古川市・高砂市 私、高い所が苦手なので出来るだけ下を見ないようにしました。でも変なもので、ずっとこんな所を歩いている内に慣れてくるんでしょうね、ゾクゾク感は小さくなっていきます。
私、高い所が苦手なので出来るだけ下を見ないようにしました。でも変なもので、ずっとこんな所を歩いている内に慣れてくるんでしょうね、ゾクゾク感は小さくなっていきます。
明石市・加古川市・高砂市 上を見上げればこんな感じ。
上を見上げればこんな感じ。
明石市・加古川市・高砂市 エレベーターのある所、2Pの主塔までやって来ました。ここからは3班に分かれて上までエレベーターで行きます。僕は最後の班なので20分ほど待機します。上から落ちてくる雨で結構ベチャベチャになる。
エレベーターのある所、2Pの主塔までやって来ました。ここからは3班に分かれて上までエレベーターで行きます。僕は最後の班なので20分ほど待機します。上から落ちてくる雨で結構ベチャベチャになる。
明石市・加古川市・高砂市 2P(神戸側から2つ目の橋脚の意味です)から3Pを方向を見る。1つ目と淡路島側の4つ目は1A(アンカレイジのことだって)、4Aと呼ぶんだとさ。
2P(神戸側から2つ目の橋脚の意味です)から3Pを方向を見る。1つ目と淡路島側の4つ目は1A(アンカレイジのことだって)、4Aと呼ぶんだとさ。
明石市・加古川市・高砂市 歩いて来た方向を振り返る。この二本の黒いパイプは本州から淡路島へ水を送っているらしい。
歩いて来た方向を振り返る。この二本の黒いパイプは本州から淡路島へ水を送っているらしい。
明石市・加古川市・高砂市 ここから先は入れないけど通路はずぅぅぅっと続いてる。端まで歩けば約4キロ有るんだとさ。
ここから先は入れないけど通路はずぅぅぅっと続いてる。端まで歩けば約4キロ有るんだとさ。
明石市・加古川市・高砂市 いよいよエレベーターに乗ります。
いよいよエレベーターに乗ります。
明石市・加古川市・高砂市 さっき入って来た扉を内側から見る。
さっき入って来た扉を内側から見る。
明石市・加古川市・高砂市 ここでしばらく前の班が上に上がるのを待つ。
ここでしばらく前の班が上に上がるのを待つ。
明石市・加古川市・高砂市 ガイドのオッチャンの説明有り。
ガイドのオッチャンの説明有り。
明石市・加古川市・高砂市 管理用のエレベーターなので空調は無しです。中で扇風機が回ってました。
管理用のエレベーターなので空調は無しです。中で扇風機が回ってました。
明石市・加古川市・高砂市 途中半分ぐらいの所で異音がします。主塔には傾きが付けられているためエレベーターのケーブルの撓みを取る時に出る音なんだとか。
途中半分ぐらいの所で異音がします。主塔には傾きが付けられているためエレベーターのケーブルの撓みを取る時に出る音なんだとか。
明石市・加古川市・高砂市 テッペンに着きました。300メートル弱。雨が弱くなってて良かったなぁ。
テッペンに着きました。300メートル弱。雨が弱くなってて良かったなぁ。
明石市・加古川市・高砂市 高い所が苦手なのでコワゴワ下を覗きます。意外にもあんまりこわさは感じなかった。
高い所が苦手なのでコワゴワ下を覗きます。意外にもあんまりこわさは感じなかった。
明石市・加古川市・高砂市 そう、ここは289メートル。関西には頂上がこれくらいの山ってたくさん有るよねぇ。
そう、ここは289メートル。関西には頂上がこれくらいの山ってたくさん有るよねぇ。
明石市・加古川市・高砂市 ガスってるんだけど時々薄くなる。
ガスってるんだけど時々薄くなる。
明石市・加古川市・高砂市 晴れていたら絶対いいと思う。晴れた日にまた来てみたい。
晴れていたら絶対いいと思う。晴れた日にまた来てみたい。
明石市・加古川市・高砂市 神戸側。
神戸側。
明石市・加古川市・高砂市 淡路島側。
淡路島側。
明石市・加古川市・高砂市 もう一度神戸側。なんかいい感じじゃないですか??
もう一度神戸側。なんかいい感じじゃないですか??
明石市・加古川市・高砂市 ガイドの人に写してもらったけど、ずっと雨の中にいたせいか表情が動かせなかったわ。
ガイドの人に写してもらったけど、ずっと雨の中にいたせいか表情が動かせなかったわ。
明石市・加古川市・高砂市 船が橋の下を往きます。
船が橋の下を往きます。
明石市・加古川市・高砂市 テッペンでの時間は終了。結構ゆっくりと出来る時間を取ってくれてます。
テッペンでの時間は終了。結構ゆっくりと出来る時間を取ってくれてます。
明石市・加古川市・高砂市 右端の方に見えているとんがり屋根っぽい建物は孫文記念館となっている移情閣です。中国の革命家の孫文の資料を展示しているんだそうです。すみません。興味が無くて前に来た時も今日も入りませんでした。
右端の方に見えているとんがり屋根っぽい建物は孫文記念館となっている移情閣です。中国の革命家の孫文の資料を展示しているんだそうです。すみません。興味が無くて前に来た時も今日も入りませんでした。
明石市・加古川市・高砂市 アジュール舞子海水浴場も見えるね。
アジュール舞子海水浴場も見えるね。
明石市・加古川市・高砂市 帰ってきました。あとは橋の科学館まで戻って借りてた雨具等を返して荷物を受け取ったら終了です。天気が悪くて初めはちょっとイヤだなぁと思いましたけど、結構楽しかったです。もう一度晴れた日に来てみたいなと思いました。
帰ってきました。あとは橋の科学館まで戻って借りてた雨具等を返して荷物を受け取ったら終了です。天気が悪くて初めはちょっとイヤだなぁと思いましたけど、結構楽しかったです。もう一度晴れた日に来てみたいなと思いました。
明石市・加古川市・高砂市 橋の科学館まで戻って終了です。ヘルメットやベスト等借りていた物を返したらこんな認定証がもらえます。この認定証が有ったら参加当日に限り、橋の科学館、舞子海上プロムナードの入場券として使用することができます。もう一度ゆっくり見て回れます。
橋の科学館まで戻って終了です。ヘルメットやベスト等借りていた物を返したらこんな認定証がもらえます。この認定証が有ったら参加当日に限り、橋の科学館、舞子海上プロムナードの入場券として使用することができます。もう一度ゆっくり見て回れます。
明石市・加古川市・高砂市 晴れていたらちょっと歩いてから帰ろうかなぁと思っていたんだけど、雨なのでメシ食って帰ることにしました。あんまり近くにはお店が無さそうだったので、駅近くのビルの中に有った大阪王将さんでサンラ―湯麺とギョウザをいただきました。あっ、ビールもです。
晴れていたらちょっと歩いてから帰ろうかなぁと思っていたんだけど、雨なのでメシ食って帰ることにしました。あんまり近くにはお店が無さそうだったので、駅近くのビルの中に有った大阪王将さんでサンラ―湯麺とギョウザをいただきました。あっ、ビールもです。
明石市・加古川市・高砂市 辛くて美味しかったです。おしまい。
辛くて美味しかったです。おしまい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。