2016.01.16(土) 日帰り

DAY 1

今回は去年のmoutonさんの1DAYチャレンジ Let’s Go! 丹沢・大山やまなみ登頂スタンプラリーの活動日記を拝見してから自分なりにルートを妄想して、一番悩んだのはスタート地点です。色々考えた結果moutonさんと同じコースで廻るようにしました。私の場合はどの登山口でも早朝に到着するにはマイカーでしか行けないので伊勢原駅周辺のコインPに車を止め電車で渋沢駅に向う方法が良いという事です。どんぐりハウスが7時から営業開始なので7時過ぎに到着するバスに乗車しました。 今回、鍋割山荘の歩荷ボランティアも目的だったので参加出来て嬉しかった。そして富士山パワーをもらいながら順調に鍋割山に到着。次の塔ノ岳でも富士山がどーんと見えてさらにパワーをもらい丹沢山へ(^_^)v ここでも富士山パワーで元気回復。 次は塔ノ岳に戻る途中で富士山が残念ながら見えなくなってしまいました。その頃ふくらはぎに少し違和感が出始めました。歩き方を少し変えて進みますが三ノ搭手前でふくらはぎが攣りそうになり、ふくらはぎにこんな所で負けるなと渇を入れる(パンパンふくらはぎを叩く)があまり良くならない。少しペースを落としだましだまし進みます。水分不足かなと思い水分補給したら少し良くなった。 ヤビツ峠でトイレ休憩をしてこの時点で14時ですがコースタイムでは大山山頂まで1時間程度なのでふくらはぎも心配だし時間にも余裕があるのでここからはゆっくり歩く事にしました。スタートして登りに入ると一向に足が前に進みません。スタミナ切れかなと思い、ちょうどベンチがあったのでここでコーラとあんぱんでエネルギーチャージ(^_^)。少し元気も出て来たのでふくらはぎに負荷を掛けない歩き方で山頂を目指します。そしてコースタイムより少し早く山頂に到着できました。スタンプもゲットできたし休憩が長いと寒くなるので早々に下山しました。 今月3回目の下社に寄り大山名水を頂き男坂で下山します。こま参道で花の写真を撮り、大山観光センターでゴール&無事チャレンジ成功できました。 今回はmoutonさんの活動日記がとても参考になりました。