2018.09.09 天城山 (百名山)

2018.09.09(日) 日帰り

DAY 1

日本中天気の悪かった週末。晴れ山を求めて今回やってきたのは 伊豆半島にある百名山天城山。 天城山というお山はなくて、この山域を総称してこのように呼ぶのだそうです。 八ヶ岳みたいなもんですね。 ルートは天城高原ゴルフ場登山口から万二郎岳、万三郎岳(天城連山最高峰) をぐるっと周回するメジャールート コースタイムも4~5時間とまあのんびり散歩するにはいい感じのお山 万三郎岳の山頂は狭く眺望はほとんどなし。。 ですが山頂付近の稜線は歩きやすく、たまに隙間から見える景色や涼やかな風に癒されました。 深田久弥の百名山の本では天城連山を縦走してましたが そこまでいけばもっと違った魅力をみつけることができたかもしれません( *´艸`) 今回で百名山57座目 帰り道、気になるお山を発見。 それが大室山。このお山、国の天然記念物にも指定されていて登山禁止 山頂へは500円払ってリフトで登ります。 山頂は1周約1キロのお鉢 整備された遊歩道を歩きます。 眺望は良くて、天城山はもちろん晴れていれば富士山、箱根の山々、伊豆諸島、三浦半島、房総半島まで一望できるとか。 富士山の奥には南アルプスまでみえるとのことでしたが、この日は残念ながら雲が多く富士山も少ししか見えませんでした。 今回は、2時間登って絶景ほぼなしの天城山、からの6分リフトで大絶景の大室山まで 伊豆半島のお山を楽しんでまいりましたとさ。ちゃんちゃん♪