奈良の古の里で、パワースポット三輪山とウォーキングな1日🎵

2016.01.16(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 18
休憩時間
1 時間 13
距離
11.2 km
のぼり / くだり
511 / 502 m
1 56
8
43
39
20

活動詳細

すべて見る

わあ!冬晴れ!いい1日になりそう~。 ってことで、今日は、奈良の桜井市にある大神神社のご神体の三輪山登山に向かいます。 近鉄天理駅に10時過ぎに到着。お喋り好きな私たちはさっそく駅前にあったてくてくマップを見てたら、JRの予定電車に、はい、乗り遅れました(笑) たっぷりの待ち時間の間に、山友が学生時代から気になってた黒塚古墳と、私がずっと気になってた長岳寺に寄り道することになりました。人生、待ち時間があるほど、充実するものです(笑) 写真の通り、行ってよかったです!長岳寺は、一時間に一本のバスの時間を気にして、ささっと立ち寄るだけになったのが残念。 バスで大神神社へ。登山前に、参拝客でにぎわうお店で、名物のにゅうめんを♪あったまります!参拝して、いざ、登山!神社の方にタスキをいただきますが、登山ではなく、あくまで参拝だと説明を受けます。 いざ、パワースポット、神の山へ。いやーきつい。登りきついです。のぼるうちに、冷気もきつい。ひゃー。神様ごめんなさい。軽く考えてました。足が、つっちゃうよー。でも、ムートンブーツで上る女子たちや、杖つきながらの年配の女性とも、数名の子供たちとも、すれ違いました。みなさん、靴!靴大事ですよー。 山はもちろん植林なく、雰囲気抜群です。整備もいきとどき、危険箇所なしです。山上の社に参拝! 往復二時間かかりませんでした。写真がとれないのは、残念ですが、ぜひ、参拝の折りには、お山にもどうぞ。 奈良中部再発見!懐かしく古の昔の香り漂う、長柄~三輪の旅を満喫した我らは、やはり、最後は、🍶を求めて、JRで県庁所在地奈良市にむかったのでした♪ 古の里に、🍶や🍺所を求めてはいけません(笑)

三輪山・巻向山・龍王山 さて、田舎な色満載なこの駅からスタートです🎵親戚のおばさんが、昔、住んでました
さて、田舎な色満載なこの駅からスタートです🎵親戚のおばさんが、昔、住んでました
三輪山・巻向山・龍王山 なんとものどかな駅前。しかし、JR桜井線沿いの駅では、ごくごく当たり前の光景です🎵
なんとものどかな駅前。しかし、JR桜井線沿いの駅では、ごくごく当たり前の光景です🎵
三輪山・巻向山・龍王山 今は名ばかりの大手筋商店街をぬけ、本日の最初の目的地黒塚古墳へ。
今は名ばかりの大手筋商店街をぬけ、本日の最初の目的地黒塚古墳へ。
三輪山・巻向山・龍王山 わあ、いい感じ。お天気空がまたまた似合う黒塚古墳です
わあ、いい感じ。お天気空がまたまた似合う黒塚古墳です
三輪山・巻向山・龍王山 ふむふむ。ふむふむ。
ふむふむ。ふむふむ。
三輪山・巻向山・龍王山 ふむふむ。ふむふむ2。でも、私は、考古学に詳しく、古墳発掘調査にも参加してた山友が、解説してくれるから、読まなくても大丈夫(笑)
ふむふむ。ふむふむ2。でも、私は、考古学に詳しく、古墳発掘調査にも参加してた山友が、解説してくれるから、読まなくても大丈夫(笑)
三輪山・巻向山・龍王山 この古墳は、知る人ぞ知る古墳!三角縁神獣鏡が33枚も発掘されてます!
この古墳は、知る人ぞ知る古墳!三角縁神獣鏡が33枚も発掘されてます!
三輪山・巻向山・龍王山 あ、こんなとこに、いい感じに咲いてる🎵
あ、こんなとこに、いい感じに咲いてる🎵
三輪山・巻向山・龍王山 ずっと行きたかった長岳寺へ。山寺ファンにはたまりません。ただ、、そうです。山に建ってるわけじゃないんです(笑)
ずっと行きたかった長岳寺へ。山寺ファンにはたまりません。ただ、、そうです。山に建ってるわけじゃないんです(笑)
三輪山・巻向山・龍王山 本堂も独特です。
本堂も独特です。
三輪山・巻向山・龍王山 やってきました。大神神社。2の鳥居の前のお素麺やさんでいただきました。地元では、素麺は、冬はにゅうめんで頂くのが常識です(笑)
やってきました。大神神社。2の鳥居の前のお素麺やさんでいただきました。地元では、素麺は、冬はにゅうめんで頂くのが常識です(笑)
三輪山・巻向山・龍王山 店構えもいい感じです。
店構えもいい感じです。
三輪山・巻向山・龍王山 ご神体は、山と蛇。大神神社の本殿
ご神体は、山と蛇。大神神社の本殿
三輪山・巻向山・龍王山 いよいよ、三輪山へ。あくまでも参拝です。写真禁止!残念
いよいよ、三輪山へ。あくまでも参拝です。写真禁止!残念
三輪山・巻向山・龍王山 やっぱり、今一番のお気に入り🎵変わりません。
やっぱり、今一番のお気に入り🎵変わりません。
三輪山・巻向山・龍王山 あそこにのぼったんだぁ。三輪山を見ます
あそこにのぼったんだぁ。三輪山を見ます
三輪山・巻向山・龍王山 さて、またまたJR桜井線。三輪駅へ。わあ、もっと早くきたら、熱燗が!
さて、またまたJR桜井線。三輪駅へ。わあ、もっと早くきたら、熱燗が!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。